※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷよ吉
妊娠・出産

40週5日の初産婦です。39週から便秘がひどく、出産前に便秘に悩んでいます。出産前に便秘に悩まれた方はいますか?

今日で40w5dの初妊婦です。
いまだ前兆なく過ごしているのですが、
出産近くなるとお腹が緩くなる、という文字をよく見かけるのですが、
私は39wあたりから便秘がひどく病院で酸化マグネシウムを処方されましたが今回は五日も出ていません。
歩いたり、スクワットしたり水分もとるようにしたり・・・努力はしているのですが(泣)
出産前に便秘に悩まされた方はいますか?

コメント

ペンちゃん

今まさしく便秘に悩んでいます。出ることは出ますが、出しきれていない感じです。薬も処方されていますが、飲みにくく、ずっと服用しているので正直もうやめたいです(ω-、)

• ぷよ吉

ぷよ吉

便秘辛いですよね。飲みにくいのは粉末ですかね?
    私は錠剤なんで飲みにくさはありませんが、即効性がないのでキツイです。

• 8月31日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

錠剤ですが、口の中で溶けるので非常に薬嫌いとしては嫌ですねΣ(´□`;)
    水に溶かすタイプだと、飲みやすいのですが。

• 8月31日
  • ぷよ吉

ぷよ吉

そーなんですね。できれば薬飲みたくないですよね!

• 8月31日
  • ペンちゃん

ペンちゃん

飲みたくないですね!
    張り止めもずっと飲んでいたので...
    便もお腹が張る原因みたいですから出しきりたいですよね(>ε<)
    もうすぐお互いに産まれてくるから、スッキリした気持ちでいざ陣痛を迎えたいですね(笑)

• 8月31日
ムーミン

出産前に朝昼晩と2錠づつマグラックスを服用してました。
それでも出ないときは3錠で様子見たりと、結局は薬頼みになってました。
でも、5日も出ないとさすがにまずいですよね。

出産の力みかたは排便の力みかたと同じ感じなので、出産のときに便まで出てきちゃうと集中力やら羞恥心やら困ると思うので、予定日超過もしていることだし、とりあえず一度多目に飲んで出しちゃいましょー

• ぷよ吉

ぷよ吉

先程夕飯後3錠飲みました!朝方まで無理そうなら、明日の朝も3錠で様子みてみます。
    このまま陣痛きたら両方の痛みがきそうで心配です。
    あー早くスッキリしたい。

• 8月31日
みっきーん

ワタシもまさしく便秘に悩んでいます。陣痛待ちなんですが、腰が痛かったり、お腹がしくしくしたりするのは、前駆陣痛と思いきや、便秘のせいなんじゃないかと…
薬は合わないので飲んでません。
お産が始まるときに浣腸してもらえるようなこと聞くので、とりあえず、焦らないで水分とっています。
お産が近づくと緩くなるってわたしも見ましたが、便秘になるひともいるとも書いてありました。

• ぷよ吉

ぷよ吉

そーなんですよ!たまに腰痛やお尻の脇肉が痛かったりとかあるんですが、多分便秘のせいなんじゃないかと思ってます。
    お互い早く解消されるといいですね!

• 8月31日
mikashiba

わたしも、便秘で苦しいです…😭なんか、イライラします!!
わたしは、液体のラキソベロンを夜寝る前に飲んでます。
が…固くて固くて、かなりいきまないと出ないし、出てもほんの少しだけ。
いきむの怖いし、足の付け根痛くなってくるし、もう辛いです…😭

• ぷよ吉

ぷよ吉

後期便秘に悩まれる方多いんですね。
    付け根痛いですよね!お腹がかちんこちんになってて大丈夫か心配になりますよ。
    出ないせいで横になるのが辛くて眠れない(。>д<)
    ほんとっ泣きたくなりますよね。

• 8月31日
あいちゅん

私もまさに便秘で悩んでます(T_T)そして早めに産みたいので陣痛待ちです(T_T)

陣痛でいきむと便が出てしまうとよく聞くので、便秘から解放されたくて1週間程前から鉄剤を飲むのをやめました。(鉄剤は貧血のため服用してたのですが、副作用で便秘になるので)それでも出ないので、妊娠初期にいただいた下剤のラキソベロンを昨日飲みました。
…効果なしです(T_T)

今日お腹が痛いのは、便秘で下剤飲んだからで、本当は陣痛が来て欲しいのにー!!!ってモヤモヤしてます…

• ぷよ吉

ぷよ吉

私もお腹が痛いです。明らかに便秘のお腹の痛さで早く解放されたいです(泣)
    便秘の薬いくつか種類あるんですね!お互いスッキリして陣痛に備えたいですね!!

• 8月31日