※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
妊娠・出産

26週6日の逆子で低置胎盤。お腹張りは感じず、張り止めは処方されず。茶オリや出血はなし。様子見で大丈夫だと思います。

26w6dで逆子です。今日検診に行ったら、前から気にしてたんだけど低置胎盤だからこのまま胎盤が上がらなかったら大きい病院で出産してもらう。と言われました。
お腹大きくなるにつれて胎盤上がることが多いから大丈夫だと思うけど様子見で、と。
低置胎盤の時って皆さんお腹張ってますか?先生にお腹張ったりする?と聞かれたんですが正直張ってる感覚はありません。というか張るっていうのがよくわかりません(´・ω・`)
低置胎盤でも張り止めは必ずしも処方されるわけではないですか?先生には、無理しないように体温めてお家でゴロゴロして過ごして下さい😃と言われてます。
今のところ茶オリも出血も1度もないです!

コメント

momo

私も低置胎盤と言われていて、胎盤が上がらなかったら大きい病院で出産してもらうことになると言われていました。最終的には、4㎝程上がり、転院することなく出産できましたが。
そして私もいまいち張ってるってのがよくわかりませんでした😅笑
張り止めは処方されたことありません🌟
ちなみに私も28週で逆子になりましたが、逆子体操してわりとすぐに戻りました!
逆子も胎盤も、問題無くなるといいですね🍀

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!人によって薬出たり出なかったりなんですね^_^逆子体操してとは言われてないんですが左を下にして寝て、と言われました!

• 12月4日
ゆう(^^)❤

わたしも途中低置胎盤と言われましたが、張ってはなかったですよ。
張ったら出血のリスクが高まるから言われたのですかね?
次の検診ではすっかり治って、自然分娩できましたよ🎵

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!ママリで低置胎盤で検索したら張り止めもらってる人もいたり入院したりしてる人もいる、っていうのを見て必ずしも薬もらうのかなって心配になりました(^^;

• 12月4日
あゆ

私とすごく状況が似ていてコメントしちゃいました(*^^*)
私は24wで低置胎盤気味と診断され、胎盤の位置がギリギリなので結局総合病院で自然分娩予定です!念のため。低置胎盤のせいで張っているのかは分かりませんが、切迫早産で31wから入院しました。低置胎盤だと出血しやすく危険だからだそうです。週数が進むにつれて、張りやすくなると思うので気をつけてくださいね!
ちなみに逆子と頭位も1週間ごとに繰り返していましたが、やっと頭位で落ち着いてくれました♡

• みきたん

みきたん

ギリギリなのに自然分娩するの怖くないですか(T_T)?先生に低置胎盤で自然分娩すると大量出血する恐れがある。って聞いて怖くて(/ _ ; )
    今の所三回検診して三回とも逆子で。笑

• 12月4日
  • あゆ

あゆ

正直大丈夫かなと心配です^^; でも帝王切開も怖いし。。。どちらにしても自己輸血の準備するかもしれないらしいです!
    3回とも逆子だとあんまり動かない子なのかもしれませんね^^; 頭が大きくなれば重力に期待できるといいますけど笑

• 12月4日
 momo

24、5w~29wまで逆子でした。
逆子のときは張ってたとは思ってませんでしたが頭位に戻ると張ってたと思います!
全然お腹の柔らかさが違います!
特に切迫になかった訳ではありませんが逆子はお腹の下を蹴るため張りやすいので気を付けて下さい。

低置胎盤はわからずすみません!

• みきたん

みきたん

頭がお腹の右上にあって、足がお腹の左下にあるんです(´・ω・`)足がある左下の所が中から外に向かって押されてる感覚があって先生に相談しました(/ _ ; )
    逆子だと足も動かしやすいからね。と言われました(T_T)エコー見たら赤ちゃんお腹の中で足ピーンと伸ばしてました(^^;

• 12月4日
  •  momo

momo

私も頭が左の日と右の日がありどちらかの脚がお腹の上の方を蹴って、残りの脚がお腹の下を蹴られました。
    夜中のトイレの回数が全然違います。
    夜苦しくて起きて仰向けになってみたらお腹を横切るようにUの字のように横たわって寝ていたのには笑うしかなかったです。

もともとお灸をやっていたのでお灸をお願いして、身体を温めたら1回で治ってくれました。
    足首を温めたり、ペットボトルに温かいお湯を入れて股に挟んでます。
    助産師さんからのアドバイスなので胎児には問題ないみたいです。

私の病院は24、5wのときは全然気にしないでいい感じでしたが28wのときに治すように言われたのでまだ気になさらなくても大丈夫かもしれません。

今頭位の胎動が激しくなってきましたが逆子の方が大変だったので全然耐えれます(笑)
    まだ、左右に動いてるので逆子戻る可能性大なので毎日トイレに行く度に頭下でお願いねー、と話してます、必死です。

長文失礼しました!

• 12月4日
みきたん

逆子の時お灸もやるといい、って聞いたことあります!赤ちゃんにどんな効果があるんですかね⁈
先生には左を下にして寝て膝曲げて寝てね。あと体を温めるように!と言われました!
もぅ頭位の時の胎動がどんな感じだったか忘れてしまいました。笑
20〜22wあたりからずっと逆子なので(T_T)

みなみ

私も低置胎盤+逆子でした!
お腹が大きくなるにつれ、胎盤も上がるよ!と言われていましたが、結局上がらず、、
逆子も横位までしかなおらず、、
総合病院で帝王切開で出産しました!
お腹の張りは少しありましたね!
張るのが怖かったので毎日張り止め飲んでました!
そしてこれでもかというくらい毎日ゴロゴロしてました!!
これから寒くなるし、赤ちゃんのためにもお家でゆっくりお過ごし下さい💕

• みきたん

みきたん

やはり逆子+低置胎盤だと総合病院になりますかね(^^;ありがとうございます!さっそくご飯食べてコタツで寝てゴロゴロしてます❤️

• 12月4日