※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NENE
妊娠・出産

出産後1ヶ月半経っても会陰切開の痛みが続いていて不安です。悪露も1ヶ月で治ると聞いていたのに、まだ続いています。どれくらいで痛みや出血が治まるでしょうか?

出産の時、会陰切開した方に質問です(´;ω;`)
私もうすぐ出産してから1ヶ月半経ちますが、会陰切開の傷がまだ痛い気がします😭
1ヶ月検診の時に先生に『まだ治ってないね〜』と言われました(´;ω;`)
みなさんはどれくらいで痛み?違和感?がなくなりましたか?

ちなみに悪露はどれくらいまで続きましたか?
出産してから1週間くらいでだいぶ減ったと思ったんですが、1ヶ月検診で内診してからまた出血してしまって普通のナプキンしてます(´;ω;`)

会陰切開の傷も悪露も1ヶ月くらいで大体治るって聞いてたので不安です💦

コメント

ももんちゃん

切開の痛みは1週間とかであまり気にならなくなりました。
1ヶ月健診で子宮の回復ももいいとは言われましたが、悪露は2ヶ月半つづきました...

  • NENE

    NENE

    えっ、切開の痛み1週間でなくなったんですか?!💦羨ましすぎます。。

    悪露2ヶ月半続いてても問題なかったということですよね?💦
    安心しました🌼

    私も1ヶ月検診で子宮の中は綺麗になったって言われたのでなぜ出血があるのか謎で…(´;ω;`)

    • 12月4日
  • ももんちゃん

    ももんちゃん

    悪露は2ヶ月頃、産婦人科におっぱいのことで行って相談したら、3ヶ月たってもとまらなかったらまた来てーと診察もなしでした。
    ナプキン生活にうんざりはしましたが、異常はなかったです☺

    • 12月4日
  • NENE

    NENE

    そうだったんですね!
    貴重な意見ありがとうございます☺️✨

    3ヶ月まで続いたら病院行ってみようと思います🌼

    • 12月4日
ママリ

会陰切開の傷も、悪露も3ヶ月経ってようやく落ち着きました。
かなり長引きました😱

  • NENE

    NENE

    わぁ…なんだか安心しました😭🌼
    いいのか悪いのかわかりませんが…💦

    3ヶ月まで様子見てみようと思います😌💕
    ありがとうございます!

    • 12月4日
えり

傷は退院したらあまり気にならなくなって
悪露は1ヶ月ちょっとでおさまりました(^^)

  • NENE

    NENE

    回復力がすごいのですね🌼
    羨ましいです💦

    傷が気になってトイレで思いっきりふけなくて辛いです💦笑

    • 12月4日
Iam_maple

私は1カ月検診の時にはほとんど悪露はなくなっていました😊
私の場合、切開と同時にかなりひどく裂傷したそうですが、傷の痛みは2週間くらいでなくなりました!

  • NENE

    NENE

    すいません、返信がなんか変になってしまい下にいってしまいました💦

    • 12月4日
deleted user

会陰切開は、裂けたりしてませんか?
ただ切っただけだと、個人差はあるもののそこまでかからず治りが早いですが、裂けてしまうと治りが遅いみたいです。
あとは人それぞれの治癒力や先生の腕でも変わってくるらしいですよ…( 笑 )
個人差があるので1ヶ月経って悪露が出てても、体調面で気にならなければ大丈夫やと思いますʚ◡̈⃝ɞ

  • NENE

    NENE

    裂けてるとは何も言ってなかったので大丈夫だと思います😖💦
    切り方が下手とかもあるんですかね?笑っ
    ありがとうございます🌼✨
    もう少し様子見てみようと思います💦

    • 12月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    切り方もやし縫い方も下手とかあるみたいですよ…( 笑 )滅多にそんな下手な先生はいないみたいですが💦
    あまりにも痛かったり悪露が気になるようなら、また病院行ってみても良いかと思いますよ!痛みは痛み止め出されるだけかもしれませんが😭

    • 12月4日
  • NENE

    NENE

    じゃあ縫い方が下手なのかもしれないですね💦
    なんか気のせいかもしれないんですが、お股の気持ち左側?が突っ張ってる気がするんですよね😖

    気になったら病院行って見ます(´;ω;`)

    • 12月4日
NENE

私もほとんどなかったのに1ヶ月検診で内診してもらったらまた出血してしまいました😭

裂けてしまったのに2週間でなくなったんですか?!💦
トイレのときに気にせずふけましたか?😖

minmi

私は切らずに裂けてしまい何ヶ所か縫いましたが、
2~3週間で突っ張り感も痛みもなくなりました!
ただ、お尻の方へ裂けた傷が
退院後に排便で少しだけ裂けたのかして
2~3日痛かったですが、
ボラギノール塗り続けてたら
知らぬ間に治ってました!

1ヶ月検診の時には
全く痛くありませんでしたよ(・∀・)

現在1ヶ月ちょっとですが、
悪露もそろそろ終わりそうです( ´-` )

  • NENE

    NENE

    ボラギノールとは自分で買ったんですか?😳

    裂けてるのに痛くないなんて…すごすぎます(´;ω;`)⭐️

    • 12月4日
  • minmi

    minmi


    妊娠前に便秘になった際、無理に排便したらお尻がピリピリ痛くなってしまい、マツキヨで買ったものをそのまま使ってました(笑)

    産後の回復が早い方だったみたいで
    昼に出産したんですが、
    夜には普通に歩けたりしてました(笑)

    • 12月4日
  • NENE

    NENE

    それは傷口に塗っても大丈夫なんですかね?💦

    え、ほんとに回復力すごいですね😭😭笑
    トイレで思いっきり拭けるようになるのっていつぐらいでした?(´;ω;`)笑

    • 12月4日
  • minmi

    minmi


    私はお尻が裂けてると分かってたので普通に使いましたが、
    念の為、産科の先生に相談した方がいいと思います!

    普通に拭けるようになったのは、多分1ヶ月前後だったと思います!
    入院中は清浄面を渡されてたので
    その流れで退院後も自宅で使ってました!
    トイレットペーパーと違って
    ガサガサしないしペタッとくっつくこともないですよ(・∀・)
    用を足したあとに
    清浄面でおさえるように拭いてから
    軽くトイレットペーパーで拭いてました!

    • 12月4日