※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
子育て・グッズ

退院後里帰り中で、マイホームに早く戻りたいけど不安。家族のサポートありがたいけど、自分でやれるか心配。楽しいアドバイスをお願いします。

16日で1ヶ月になります。
退院してから里帰り中なのですが、最近私も旦那も寂しくてマイホームに帰りたいなと思ってきました😣
12月は旦那が繁忙期で帰りが21時〜22時くらいで遅いので
仕事が落ち着く年始に帰ろうかなと思ってたんですけど
帰るのを早めようかなぁ…と。
でも漠然と不安なんです。
ちゃんと生活をこなせるのかなって。
旦那は「無理しなくていいよ、俺もできることやるし😊」と言ってくれてるし、実際授乳以外のことは手伝ってくれるのでとても助かるのですが仕事で疲れてるのに気を遣わせるのも悪いなぁって思っちゃいます。
実家にいれば3時間おきの授乳の間に寝れるし、
ご飯は出てくるし、洗濯もしてくれるし、極楽です。
でもマイホームに戻ったらこの寝てる時間がなくなって
買い物行ったり夕飯作ったり、やろうと思ったら娘が泣いちゃった!とかでうまくいくんだろうかと不安になっちゃいます。
いつかはマイホームに戻らなきゃなんだから悩んでも仕方ないとは思ってるんですけど…

なんとかなるもんですか?
むしろ楽しいよ!とか前向きなアドバイスお願いします😣

コメント

さ

旦那が恋しくなり私の場合は里帰りを短縮して自宅へ戻りました😅
旦那さんが協力的なら大丈夫だと思います!
うちは家事は一切手伝わないし育児もこっちがお願いしたら…って時しかやってくれませんがどうにかなってます😅むしろ実家より自分のペースで過ごせて楽といえば楽です。
買い物は旦那に預けて週末にまとめて行き、睡眠時間は夜旦那に少し預けて仮眠させてもらったりしてました。

  • 775

    775

    やっぱり恋しくなりますよね😂💓
    実家はあまり自分のペースで過ごせなかったですか?
    買い物はやっぱりまとめてですよね💦
    旦那さん、夜は見てくれるの助かりますね💓

    • 12月4日
  • さ


    自分のペースというか母に見てもらったりするのとかも気を遣ってしまったりとか色々娘以外のことにも神経を使ってしまいまして💦自宅なら1人なので大変ではあるけど気を遣わずマイペースに過ごせるので楽でした😌
    夜は見てくれると言っても2時間程度でしたが、2時間でも睡眠時間は大事ですからね😊

    • 12月4日
  • 775

    775

    自宅なら自分のペースでダラダラもできますもんね☺️✨
    2時間でも寝れると違いますよね!💕

    • 12月4日
あずたろ

わたしも出産後1ヶ月は実家にいました。でも、本当は2ヶ月くらいいる予定でした。けど、やっぱり寂しくて...結局1ヶ月早まって帰ってきました😜

うちの旦那は飲食店の社員なので、9時〜23時くらいまで家にいません(笑)休みも週1くらいです。初めは不安でしたが、だんだん慣れてきました。なかなかうまくいかなくて、忙しい時もあります。たまに寝てしまって、ご飯作りそびれたり、洗濯干しそびれますが、旦那が結構寛容な人なので、してなくても怒ったりしません😆775さんの旦那さんも優しそうなので、大丈夫なんじゃないかな〜と思います!

やっぱり旦那さんいないと寂しいですよね😊

  • 775

    775

    実家は楽だけど寂しいですよね💦
    旦那さん飲食とか大変ですね😣
    いなきゃいないでなんとかしよう!ってなるんですかね☺️
    うちの旦那も責めたりしない人なので大丈夫とは思いますが申し訳なくなりますよね😂
    ホルモンバランス崩れてるから余計寂しいんでしょうね😭

    • 12月4日
  • あずたろ

    あずたろ

    楽ですよね〜でもわたしは楽より寂しさを取りました😜💗いなきゃいないで、なんとかしよう!と思えますよ😁ま、いっか♬ってうまくいかない時は思うようにしてます!

    • 12月4日
  • 775

    775

    寂しいのは辛いですもんね😭😭
    ポジティブに頑張ります❤️

    • 12月4日
ミィー19

私は結局一週間だけ実家でお世話になってマイホームに帰ってきました。
家に戻る時は私も相当悩みました。
でもいつかは戻るんだし、旦那も寂しがっていたし、メインとなるマイホームでの育児に早く慣れたいと思って帰りました!

戻ってから旦那は本当に色々手伝ってくれたし、体調が万全になるまでは家事もろくにしませんでした!
正直、生後1ヶ月とかで育児楽しいって思える余裕はありませんでした。
平日は旦那と別々に寝て、週末だけ一緒に寝て貰って、たまに限界来た時は夜中寝かしつけを交代して貰ったりして乗り切りました!

旦那さんが協力的なら何とかなるもんですよ(^ ^)
マイホームでの生活の方が私的には楽なので、結果的に良かったと思っています!
頑張ってくださいね(^ ^)

  • 775

    775

    1週間だけ!すごいですね!!
    そうですよね、メインはマイホームですもんね☺️

    体が万全になるまでってどれくらいかかりましたか?
    やっぱり夜は旦那と寝ると起こしちゃいますか?
    旦那さんが協力的だったら楽しく子育てできそうですね❤️
    ありがとう💓

    • 12月4日
  • 775

    775

    ありがとうございます💓
    です😅💦

    • 12月4日
  • ミィー19

    ミィー19

    実家出てから15年経つので、実家もそんなに居心地が良くなかったんですよね(笑)

    出産して1ヶ月後ぐらいから徐々に回復出来ることを増やしていきました!
    でも子供があまり寝てくれなかった日とか、頭痛などで自分の体調が優れないと思った日は晩御飯作りさぼってりしてましたよ😛

    旦那が寂しいから戻って来てほしいって激しく希望してたので、戻っても何もしないからねって宣言してたんです😆
    それよあって本当に協力的でした!
    寂しいより掃除とか家事の方がマシだったみたいです(笑)

    • 12月4日
  • 775

    775

    実家も離れてるのが長くなると居心地悪くなりますよね、不思議と🤥
    毎日完璧にこなそうと思ったら疲れちゃいますもんね😣
    旦那さん可愛いですね!✨
    協力的だと育児に集中できますね🤗

    • 12月4日
うにさん

わたしも1ヶ月で自宅に戻りましたが何とかなってますよ~☺️✨
夫は仕事で6時半~23時すぎまで不在で手伝ってもらう暇もないですが、朝ごはんは自分でしてもらって(パンとか肉まんとかですが💦)わたしはこどもと寝てます😅
買い物は週末に1週間分買って、冷凍庫の残り物と合わせてなんとかしてます🙋
夕方までは比較的ずっと寝てくれてて暇なので、早目に夜ご飯を作っておいたり、こどもの服を作ったりしています😁
週に1回は職場の近くまで出かけて友達とランチして、街をぶらぶらして、それなりに楽しくやってますよ~😃🎵

  • 775

    775

    旦那さんすごい働いてますね😫💦
    朝はやっぱり辛いですよね…
    寝てる間に出勤してる感じですか?😀
    寝てる時に作るしかないですよね🍳
    お昼寝しなくて体辛くないですか?
    息抜きもしっかりできてるんですね☺️

    • 12月4日
  • うにさん

    うにさん

    寝てる間というか、夫が起きると娘が起きるので、授乳してる間にいってらっしゃいだけ言ってる感じです😅
    お昼寝というか、朝めっちゃ寝てます~☺️✨
    最近は娘が長いと8時間、短くても5時間半は寝るので辛くないですが、新生児の頃はお昼寝もしてましたよ🎵
    なかなか料理が難しいときは白菜とか具をたくさんいれたうどんとか、魚焼くだけとか、手抜きです!
    合間できんぴらとか大根葉の炒め物とかかぶの浅漬けをタッパーいっぱいに作って日々少しずつ副菜にしてるので、料理そんなに大変じゃないですよ😃
    ご飯炊くのと何か1品くらいしか作ってません(笑)

    • 12月4日
  • 775

    775

    いってらっしゃい言えるならいいですね💕
    川の字で寝てるんですか?☺️
    5ヶ月にもなるとそんなに寝てくれるんですね💕
    作り置き大事ですね✨
    頑張ってみます☀️

    • 12月4日
Cocoa

私は主人が寂しくなって実家に家族でお邪魔しました(笑)もしあと1週間実家にいられるなら、できる家事を1つやってみてはいかがでしょうか?୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛練習してからならこれくらいはできるかも☆と思えるかも知れませんよ♪

私も主人が協力的でやり気満々で実家を卒業して自宅に帰りました!
朝起きて掃除や洗濯とやりたいことやって、10時には暇になり散歩したり子どもの指握って遊んでましたよ♪ゆっくりできることから始めてお風呂入れたり主人が帰ってくる頃に夕飯作ったり、毎日楽しく過ごしてたのを思い出させてもらいました❤️主人も子どもに会いたくて楽しみに帰ってきてくれますし、旦那さんもきっと、仕事と子育ては別物で、疲れていてもできること、してくれると思いますよ☆是非2人で楽しく生活していってください♪応援しています♪♪

  • 775

    775

    旦那さんも里帰り一緒にできると楽しいですね💕
    お風呂掃除と掃除機と食器洗いと洗濯畳むくらいはしてます✨
    夫婦で楽しく育児なさってるんですね☺️☀️
    応援ありがとうございます

    • 12月5日
Yoshirin

旦那さんが協力的でお互い寂しいなら帰っていいと思います。
買い物はネットか宅配弁当、掃除は週1、洗濯は干さずに乾燥まですれば何とかなります!

  • 775

    775

    1ヶ月検診を機に帰ろうかな〜と思ってます☺️
    旦那の休みのタイミング次第ですが💓
    今なにかと便利ですもんね!
    いろいろ頼ってやってみます!

    • 12月5日