※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんな◡̈
妊娠・出産

母子手帳の取得について相談です。切迫流産で自宅安静中で、赤ちゃんは順調に育っていることも分かりました。仕事が始まる前に取得したいが、先生から話が出ていない。先に取得しても問題ないでしょうか。自治体では医師からの届出書は不要です。

母子手帳について質問です。
今、切迫流産の診断で自宅安静中です。
今日不妊治療をしていたクリニックで、8w5dで赤ちゃんが順調に育っていることも分かり、土曜に再度病院へいって産婦人科に紹介状を書いていただく予定です。

来週からフルタイムでまた仕事になります。
まだ先生から母子手帳の話が出ていないのですが、もらいに行くことができなくなるので、先にもらいに行こうかと思うのですが、ダメでしょうか。
ちなみに、私の住む自治体は、医師からの届出書などは不要です。

コメント

うまる

心音きけてれば、母子手帳はもらっていいはずですよー

• かんな◡̈

かんな◡̈

心音は7wで聞けて今日も成長している姿は見られたのですが…悩みます💧

• 12月4日
  • うまる

うまる

私心音聞けてその日に取りに行きましたよw
    助成券とかもそれで送られてきたりするのでw

• 12月4日
夜食のホヤ(略して肉子)

ダメということは無いと思いますよ!
ただ、あまり早くもらいすぎて、万が一の事があった時に精神的に良くなかったりするので
焦らず先生に言われたらもらいましょうみたいなことが、ネットなどには書いていました🙂

• 夜食のホヤ(略して肉子)

何度もすみません!
    ちなみに、予定日は確定されてますか?予定日はちゃんと確定日を書くことになってるはずなので、気をつけてください

• 12月4日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

ありがとうございます😊
    予定日は確定してないです💦ならば、おとなしく待っていた方が良いでしょうか…

• 12月4日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

そうですね、予定日は確定してから行った方がいいと思います💦
    土曜日午前だけやってる市町村もありますが、ダメそうですか??

• 12月4日
こきむた

こんにちは。
私もクリニックで紹介状を書いてもらって産婦人科に行きました。紹介状に何と書いてくれてるのかはっきりわかりませんが、予定日まで明記があるような・・・?産婦人科に紹介状を持っていったとき、母子手帳はまだ?(もらいに行ってないの?)という感じに言われ、次の健診までに用意するよう言われました。ただ、産婦人科で改めて予定日を計算して教えてくれたので、一度産婦人科受診されてからのほうが確実かも知れません。

• かんな◡̈

かんな◡̈

なるほど…詳しくありがとうございます。予定日はちゃんと確定したものでなくては行けないですよね…??
    次のクリニックの時に確認してみます。ありがとうございます😊

• 12月4日
さきりんぐ

みぃさんこんにちは😃
ちょっと前の質問にコメントした者です!!
赤ちゃん元気な姿見せてくれて一安心ですね✨✨
安静は解除されたんですね!!
無理せずお仕事も頑張って下さいね!!

母子手帳、届出書不要ならもらってもいいかと思いますよ😊❤️

• さきりんぐ

さきりんぐ

あっ!まだ安静中って書いてましたね😅
    でも赤ちゃんが無事で何よりです❤️❤️

• 12月4日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

覚えています💓ありがとうございます😊なんだか嬉しいです✨
    今週いっぱい安静です。ちゃんと赤ちゃん手脚はっきりしてきて可愛かったです。

届出書なしなので、少し早めでも…と思いつつ迷っております💦

• 12月4日
  • さきりんぐ

さきりんぐ

手足見えてきたらホント可愛いですよね😍
    私の地域も先生が母子手帳もらって来ていいよって言ってから証明書を持って行って交付なので、もし私のとこも届出なしでもらえるなら心拍確認できた時点でもらいに行っちゃうかもです😁✨

• 12月4日
  • かんな◡̈

かんな◡̈

これから、無事にすくすく育ってくれることを願うばかりです✨
    主人と相談してみます!!

• 12月4日
ひーーーぃち

うちは妊娠証明書みたいなやつを病院でもらって、それと引き換えに区役所で母子手帳もらいましたよ!!
わたしは不妊専門病院卒業のときに、その用紙もらったので次はいただけるのでは??

• かんな◡̈

かんな◡̈

そうなんですね。妊娠証明書も職場で必要と言われ…どんなもんなんだ?!と気になっています。
    土曜卒業したら、その足でいくのがベストですかね…🙈悩みます💦

• 12月4日