※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の湿疹で皮膚科に行き、石鹸を使わずお湯だけでお風呂に入れと言われた。石鹸を使わない方、いますか?

生後3ヶ月の男の子がいます。
顔や首、ひざの後ろに湿疹が出て良くならないため今日皮膚科に行ってきました。
ステロイドの塗り薬2種類と白色ワセリンを処方され、お風呂の際は石鹸を使わずお湯で流すだけにしてくださいと言われました。

今までは泡タイプのボディソープで全身洗ってから、アトピタローションかベビーワセリンをつけていたのですが、本当に石鹸を使わなくていいのかなと心配になってしまいました。

お風呂の際、石鹸など使っていないかたはいらっしゃいますか??

コメント

asumi*°

2ヶ月の頃から湿疹で通院してます!
わたしは逆に湿疹がひどくなってから石鹸を使わずに洗ってたのですが、ちゃんと泡立た石鹸で洗うよう言われました💦
もしかしたら今使っているボディーソープとか保湿剤が合わないのではないですかね?😫
とりあえず先生が仰るようにやってみて良くならなかったら石鹸変えてみてはいかがですか💡

ふたりのおかん。

うちの子も湿疹ひどいです!
特に今は頭、首のしわの部分が赤くただれています。
顔はアロベビーのローション使ってすぐ綺麗になりました。
首のあせものようなものは石鹸やボディソープ変えてみたり、逆にお湯で洗い流すだけにしたり色々変えてみましたが結局あまり変わらない気がします(><)
悪化するようなら病院に行こうか迷っています。

よっちゃん

うちの子がかかった小児科も皮膚科もよく泡立てた石鹸で洗ってから、ヒルドイドとステロイド塗るように言われました。
なので、無添加の石鹸を購入しました。
今は肌が強くなってきたのか、湿疹はあまり出なくなりましたが、乾燥する季節になってきたので、これからまたでないか日頃のケアは怠れません❗

3142❣️

うちの子も肌荒れがひどく
全然よくならない時期があり
湿疹でたり赤みや乾燥が凄い時期がありました!
頭皮も乾燥してました!
石鹸もシャンプーもやめたら
みるみる治りました😁
石鹸で油分をとりすぎるのが良くないそうです!
いまも乾燥してきたな~とか
肌荒れしてきたときは
石鹸やめてお湯で洗い流してます☺️

♡

同じ湿疹であっても、対処療法はお医者様によって全然違うので…そもそも湿疹の原因をつきとめて対策しなければ良くなりませんよね😣皮膚科医は、考えられる原因等教えてくれましたか?その原因となるものを除去するのも大事だと思います💦ステロイド塗ればどんな荒れも治るものなので、ステロイド任せにしちゃうと湿疹を繰り返してしまうと思います。
とりあえずは皮膚科医の指示通りお湯だけでお風呂をすませて…悪化したり治らないようであれば他の皮膚科にかかるとかはどうでしょう?

余談ですが、泡タイプのボディソープは肌への刺激が強いので、使うとしたら無添加の固形石鹸を泡立てて洗う方法が良いと思います。
うちの娘の場合は、肌着やロンパースなどの繊維が良くなかったようで…良質なものに変えたら湿疹がなくなりました。
そういうこともあるんだなあ〜とびっくりしましたが…ご参考までに😊✨

ぴっぴ

私の子供も湿疹を繰り返しています。

湿疹の様子がほんの少しずつですが、違う時があって、良く洗った方が良い湿疹のときと、そもそもお風呂自体を控えた方が良い湿疹のときとがあります。

また赤ちゃんによって洗うのが良い子もいれば、そうじゃない子もいて、お医者さんはお医者さん自身の経験をもとに洗わない方が合う可能性が高いかもと思ってアドバイスをしているのだと思います。

親は子供に合ったスキンケアが分かるまで試行錯誤を繰り返すしかないかなと思います。
うちの子は、外部の刺激で肌荒れするようで、身に付けるものとスキンケアローションを合うものにして、キレイなお肌をキープしています😊

まつ

みなさんアドバイスありがとうございます!
私自信もアトピー持ちで肌が強くなくて、子供に遺伝してしまったのではないかととても申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、他にも赤ちゃんの湿疹で悩んでる人が多いんだとわかって少しほっとしました😢

ボディソープの種類を変えても良くならず、クリームも同じものを使っても合うときと合わないときがあったり
どうしたらいいんだーっと感じていましたが、皆さん色んな方法を試行錯誤されてるんですね!!

まずはお医者さんのアドバイス通りお湯のみでやってみて変化をみてみようと思います

私も自分の子供にぴったりの方法を早く見つけたいです!