※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

旦那が子供にスプーンで食べさせようとしているが、子供が嫌がっている。旦那は焦っているが、子供のペースで練習したいと思っている。焦る必要はあるかどうか。

昨日旦那が子供にご飯をあげている時、旦那はスプーン食べをしてほしいらしく子供がご飯に手を突っ込んで手づかみで食べようとすると、子供が嫌がってるのに手づかみをやめさせようとしていました。私もそろそろスプーン食べを本格的に練習させなきゃなーとは思っていましたがそんなに無理やりやらせるべきか?と思ってしまいました。
しかも手づかみをやめさせる時に「だめだよー。スプーンで食べるんだよ。」とかの声かけもなく、黙って不機嫌そうにやめさせるんです。なので「黙ってやられると子供も嫌がるんじゃない?なんか声かけしてからやめさせれば?」と提案しても「あぁ、そう。」の一言で終わり…。旦那は保育士をしているので他の子達が上手にスプーン食べをしているのを見て焦っているのかなと思っているのですが、子供もまったくスプーン食べをできないわけではありません。それに私のやり方がいけないような感じになるのもすごい嫌です。
私はこのまま子供のペースで練習させていきたいと思っているのですが、もっと焦って練習させなきゃいけないのでしょうか?

コメント

rydia

うちはまだ手づかみで食べさせてます^^;
そんなに焦ってやらせようとせず子供のペースに合わせてやってあげていいんじゃないすかね💦
そんなに無理やりやらされたらお子さんだってもっとやりたくなくなっちゃうと思います💦
私は2歳くらいから少しづつやっていこうかなって思ってます(◍•ᴗ•◍)

• かな

かな

コメントありがとうございます!
    昨日も子供が嫌がってごはん食べなくなっちゃったんで、可哀想なことさせちゃったなーって反省しました😭
    一歳なんてまだまだ手づかみしたい時期ですもんね💦
    焦らず子供のペースでやっていきます☺️

• 12月4日
  • rydia

rydia

まだこれ使って!とか言ったって分からないですし食べることさえ嫌になったら困りますしね💦

お互い育児がんばりましょう🌟٩(๑>ω<๑)۶🌟

• 12月4日
はるちゃん

うちの子もまだ手づかみですよ😵
スプーンも練習させつつですがまだまだです。
でも、子どものペースでいいと思ってます。

せっかく食べる意欲があるのにそんな無理に手づかみをやめさせようとすると、食べること自体嫌になってしまうのではないかとそっちの方が心配です…。
保育士さんされてるならなおさら、その意欲や子供に対する言葉かけを大切にしてあげてほしいものですが😭

• かな

かな

まだ手づかみでいいですよね!?
    昨日も子供が嫌がってごはん食べなくなっちゃったんで、可哀想でした😭
    食べることが好きなので、相当嫌だったんだなーって思います😢
    多分プライベートだから仕事のようにはやらないんだと思います😰

• 12月4日
りんとさく

こんにちは(^_^)
えー!!いつか必ず道具使って食べれますからいいのでは??
まだ焦る年齢じゃないかと!!
私が思うのは保育士=育児がうまいは通らないですね。経験上。確かに扱いが上手い人もいますが、赤ちゃんから一貫してしかも自分の子を育てるのはまた別かな?と周りを見てて思いますね。

• かな

かな

あたしもまだ無理にやらせなくていいと思っていたので焦ってなかったんですけど、旦那がやらせるのでえーって思っていました😰
    たしかにそうですよね!!!
    育児は十人十色なので、他の子と比べないでほしいです💦

• 12月4日
ひあゆー

保育士してるのに我が子に声掛けしないんですか?!
そのうちできるようになりますし、手は突き出た大脳なので手掴みって大切だと思いますし、焦る必要全くないと思うのですが😢

• かな

かな

多分仕事じゃないから、そこまで気が回らないんだと思います💦
    でも何回も言ってるのに治らないから見ててすごい嫌です😓
    子供は手づかみがほとんどですが、スプーンにご飯乗せてあげればスプーンで食べてくれるので、そこまで焦る必要ないのになーって思ってます💦

• 12月4日
はるまま

わたしも手づかみでもいいし、フォークでもスプーンでも好きに食べたいように食べればいいと思ってる方なので辞めさせたりしないです。
焦らなくてもスプーンに興味があればいいんじゃないでしょうか!^ ^
自分で何かするって気持ち大事だと思うし、子供のペースでいいんではないでしょうか?
今スプーンでも食べるように持たせてますけど毎回ちゃんと上達してるように見えるので、食べ物投げたり遊んだりしたら口だしたりします笑

• かな

かな

うちもいまそんな感じで食べさせてます!子供の食べる意欲を大切にしたいのに、食べるのを嫌がるくらいやらせるのですごく嫌でした😭
    うちの子も少しずつ上手になっていってるので、このままのペースでやっていこうと思います☺️

• 12月4日
ママリ

保育士さんならもっと優しく声かけてほしいですね…
担当の子にもそんな態度なんですかね?

• かな

かな

多分仕事ではちゃんとやっているのですが、プライベートだとそこまでやる気はないみたいです😓
    私は無言で育児をするのが嫌なので、旦那のやり方を見ていてとてもモヤモヤします😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

私も保育士をしていましたが1歳8ヶ月の娘は全然使えません!さすがに2歳になるから…とは思っていますがいつかはできることなので気にせず好きなようにさせてます!
現役保育士さんなら教え方がわかっていると思いますが我が子と受け持ちの子とはまた違うので不機嫌になっているのかもしれないし、保育士として色々な経験しているので口出しされたことにもムスッとしているのかもしれないので旦那さんがいない時にお子さんにたくさんフォローしてあげると良いと思います(^^)

• かな

かな

まだ全然使えなくてもいい月齢ですよね?😭
    ちゃんと練習させた方がいいのかなーって焦っちゃいます💦
    旦那がいないときにも沢山褒めてあげたいと思います☺️

• 12月4日
はみうか

せめて声かけして欲しいですよね😢
うちも私より主人の方が食べ方について子供達に注意しています。
2歳2ヶ月の次女、まだまだ手掴みですよ✨
右手にスプーンを握りしめ、左手でニコニコしながら食べます🎵
食べるのが大好きな子です🙌
可愛い過ぎて注意する気にもなりません(笑)

• かな

かな

あたしが無言で育児をするのが嫌なので、旦那にはすごいモヤモヤしています💦
    うちの子も食べるのが大好きなんですが、昨日はよほど嫌だったのかご飯食べることをやめてしまってとても可哀想でした😭

• 12月4日
  • はみうか

はみうか

それは可愛そうでしたね😢
    もう少し大きくなればマナーも必要ですが、まだまだ小さいこの時期は、楽しく食事ができる方が子供にとっていいと思います🙌

• 12月4日
  • かな

かな

楽しく食べるのが一番ですよね☺️
    子供のペースで頑張っていきます!!

• 12月4日