※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゃちび
妊娠・出産

産みの母と養母の関係が複雑で、産みの母が過干渉な態度をとり、養母は控えめ。自分の気持ちに戸惑うことはおかしいでしょうか?


私の家庭は少々複雑でして

母親が二人います。わかりやすく言いますと。
現在父と結婚し養子縁組をしている養母と
産みの母です。
長年会わず連絡もとったり出来なかった反動なのか
産みの母は孫フィーバー兼娘フィーバーで
毎日のラインと月1で会うことを毎回
要求してきます。
病院が泊まれるところならば泊まる気満々でしたし
チャイルドシートも用意したり
ありがたい部分と過干渉すぎる部分があり。
産みの母を受け付ける時と受け付けられない時が激しいです。
ラインしててもあー無理だってなったり
今日はなんか大丈夫だなって日もあったり

養母は16年間育ててきて
私の性格を熟知しているのか
私が頼らない限りは連絡してきません。
養母の対応が楽で楽でしょーがなくて。

仮にも実母を気持ち悪い
子供に会わせたくない
実母に会いたくない等と思う私はおかしいのでしょうか?

コメント

naaami

おかしくないですよ!あゃちびさんにとっては養母さんが本当のお母さんなんだと思いますよ😊
以前親戚の中で話が出ましたが、今更あなたの本当のお母さんはこの人よとか言われても無理だよね!こっち(本当の母ではない方)がいいよね。と。

実母さんとはある程度の距離を置けばいいですよ😊

まゆり

育ての親のがやっぱり自分のことは理解がありますよね(^ ^;)
私は養父がいるのでその気持ちが少しわかります。
おかしくはないと思いますよ。
色々複雑な思いがあっての本心だと思います。

ℳ

自分がその状況だったらそうなってしまうかもしれません🤣🤣
お母様は嬉しいんですね!
でも実母なら嫌な事は嫌と言ってもいいと思います!