※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
その他の疑問

今朝、20年来の友達からお母さんが今年の3月に亡くなったと喪中ハガキが…

今朝、20年来の友達からお母さんが今年の3月に亡くなったと喪中ハガキが来てました。

20年来の友達なのでその子のお母さんも知っていて、入院中で長くないと聞いてたんですが、4月に元気?とラインをした時に友達からは何も言われてなかったので、てっきり良くなったのか、言いたくないのかと思っていたので、ビックリしました。

本来なら、お線香をあげさせてもらったりお供えなどさせてもらうべきなのでしょうが、私が一人目妊娠中に色々ありこちらから、疎遠にしていてもう2年ほどあっていません。
正直、年賀状も出そうかやめようか、迷っていたくらいの仲です💦

4月に連絡を取った時にその子から何も言われていないし、向こうも言うほどの仲ではないと取ったのか、家族葬だったのか微妙な所です。

また、お線香を上げさせてもらってり、お供えをするとしても、その子のお母さんはお父さんと離婚しており、お父さんは内縁の奥さんがいて、お母さんはアルツハイマーで施設に入っていて家もなく、友達は二人姉妹なんですが誰とも同居とかもしてなかったようでとても複雑です💦

皆さんだったらどうされますか??

向こうからも何も知らせがなかったので、そのままにしておく。

喪中ハガキが来たので取り敢えず連絡を取る

連絡を取りお供えなど渡す。

コメント

ルルル

ビックリしましたね。。
私だったらですが、20年来の友人ということですぐ連絡をとりますね。
まずはラインしてみます。
あまり触れて欲しくないようでしたら、知らずにお線香もあげれなくてごめんねと伝えてご進物用のお線香でも送ったらどうでしょうか?

もしお話してくれるようでしたらTELしてみて、お詫びとお線香をあげさせて欲しいと伝えてお家に伺えるか聞きます。

こういう事って決まりもないですし、関係性によっても色々で難しいですよね(´・_・`)

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    関係性が微妙なんですよね💦
    二人目妊娠中なんですが生まれるまで言わないつもりですし。
    友達の所も生まれるまで言わないつもりだったみたいで、生まれてからしばらくしてからの連絡だったので、そう言う子なのかもしれないし。

私がお悔やみではなくて、お詫びをして方がいいんですか??

• 12月4日
  • ルルル

ルルル

お詫びというと語弊がありましたね(^^;すみません。
    何も知らないちゃってごめんね、という意味です。友達なら大変だったでしょう、と言ってくれるだけで私だったら嬉しいですけどね。

あとは他の方も言ってるように今後の関係としてどうしたいかですよね。。
    なかなか会えなくても大事にしたい友人ならば私だったら連絡します。

• 12月4日
  • まさこ

まさこ

そう言う意味ですね💦
    微妙なんですやね💦
    もう、半年以上前ですから💦

なかなか会えない仲でもなく、クルマで10分もかからない距離なんですよね💦

• 12月4日
星屑

これを機に関係を修復させたいのであれば、連絡を取った方が良いと思います。
そうでなければ、心の中で手を合わせるだけで良いと思います。

きっと4月の時点ではお友達は心の整理がついていなかったんでしょうね。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    微妙なんですよね💦
    二人目妊娠中なんですが言うつもりもなかったくらいですし💦
    どうなんですかね💦

• 12月4日

私の友達も亡くなったの教えてくれなくて、共通の友達がたまたま連絡とって発覚し、自宅にお線香あげに行きました。
別の友達は12月中旬に喪中はがきが来てお父さんが亡くなったとのことだったので、小さい頃遊びにつれていってもらったりしたから、帰省の時にお線香あげに行きたいとすぐ連絡して行って来ました。
4月だとまだ四十九日も終わってないし、そういうのを話す気分でもなかったからあえて言わなかったんじゃないですかね?

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    友達との関係性にもよりますよね💦

• 12月4日
とらきち☆

お友だちは連絡忘れてたとかですかね?
返事したつもりとかありますよね。

わたしだったら、最後と思ってとりあえずはがきが来たから連絡してみたんだけど…とか、春頃には何にもいってなかったからとかいってみます。

その返答次第で何かおくるとか、このまま疎遠になる…とか決めます。

• まさこ

まさこ

ありがとうございます!
    どうなんですかね💦
    出産した報告も遅かったので、そう言う子なのか微妙です💦
    取り敢えず連絡とってみる事にして見ました。

• 12月4日
まさこ

皆さんありがとうございますm(_ _)m
取り敢えず、ラインで連絡取って見ましたが、既読無視なので、そのまま疎遠にする事にしました💦