※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お金・保険

健康保険に直接電話して、出産手当金の申請状況を確認できますか?会社に電話するのが気が引けるので。

出産手当金の申請ができてるかどうかを
確認するのは会社に電話するしかないですか?
12月から繁忙期にはいるプラス休みをいただいてるのにお金の話をするのがなんだか申し訳なく思いできたら電話したくありません😭
健保に直接電話したらわかったりしますかね??

コメント

リコ

申請してあるかどうかは協会けんぽに電話すると教えてくれます(^^)
結局、手続きされてないから、会社に電話して手続きしてもらえるようにお願いしましたけどね💦
それで忘れてたと言われました😅

• ゆでたまご

ゆでたまご

そうなんですね、早速電話してみます😭
    ありがとうございます💕

• 12月4日
りごママ*

私も先ほど協会けんぽの方へ電話をかけたら、いまの状況を教えてくれました💗手当金が待ち遠しいですよね😂!

• ゆでたまご

ゆでたまご

優しく教えてもらえそうで良かったです!
    ちょっと聞きたいのですが、自分の保険証みたら東京都食品健保組合とかいてあったのですが、そこではなく協会けんぽの方に電話すればいいのでしょうか?

• 12月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

あと、協会けんぽの電話番号がわからなくて今ググったんですけど、支部の番号がでてきました🤔わたしは神奈川在住なのですが、会社は東京なので東京にかければいいんですか?質問ばかりしてすみません😭

• 12月4日
  • りごママ*

りごママ*

保険証の下のところに書いてある〇〇支部というところの番号を検索して電話しました!出産手当金の申請をされているか確認したいと電話して、相手の方に記号と番号と名前を教えてくださいと言われたのでそれで伝えて、教えてくれましたよ☺️💗

• 12月4日
  • りごママ*

りごママ*

多分職場が東京なのであれば東京の支部で作っているんじゃないかなと思いますよ\❤︎/

• 12月4日
  • りごママ*

りごママ*

いまネットで検索したら、その東京都食品健保組合に電話をかけて聞いてみたらいいと思いますよ💓

• 12月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

返信しまくってすみません😭
    結局保険証に、書いてある番号に電話したらわかりました!申請はしてあって8日に振り込み予定みたいです!安心しました、ありがとうございました😌

• 12月4日
  • ゆでたまご

ゆでたまご

返信が反映される前に返信しちゃいました😭いろいろ調べてまでくださってありがとうございました!!保険組合も、ちょりんぱさんが教えてくださった通り記号番号と名前で簡単に調べてくれました😭💕本当にありがとうございました!!!

• 12月4日
  • りごママ*

りごママ*

あたもたくさんお返事してしまいましてすみません😂笑
    でも振り込まれる日にちわかってよかったです💓あたしも同じ日に振り込まれるといいなあ〜\❤︎/

• 12月4日