※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
妊娠・出産

6週目で胎芽が見えないことがあるか不安です。医師は排卵が遅れている可能性を指摘し、来週再検査することに。胎嚢は育っているが大きさは教えてもらえず、5週目の初診時の大きさが気になっています。初めての妊娠で不安なので、経験談やアドバイスが欲しいです。

胎芽の確認についてです。
今日でおそらく6w0〜2d?と思います。昨日朝出血があり、それからだらだらと茶色の出血が続いていて、不安になり病院に行ってきました。
腹痛等はなく、子宮内に出血は見つからず、胎嚢もきちんとあって一安心はしたのですが…
「まだ赤ちゃんは見当たらないね」とお医者さんに言われ、そんなものでしょうかと聞くと「排卵が遅れたのかもしれないし来週の予約の時にまた確認してみましょう」とのこと。
今日は急遽診察を受けたからか胎嚢は育ってますねと言われましたが大きさ等は教えてもらえませんでした。
6週目なら胎芽が見える時期だと思うのですが、確認できないということはあるのでしょうか(>_<)
5週目の初診で5.4mmしか胎嚢の大きさがなく、それからずっと不安な日々です。お母さんになるんだから前向きにならなきゃとは思うのですが妊娠自体初めてで何が正解か分からずネットの情報に振り回されています💦
自分のときはこうだったよ、今はこうだよなど、いい話悪い話なんでも構いません、教えていただけると嬉しいです。

コメント

まどか

私は胎嚢だけ成長して赤ちゃんがからだった時あります。
つまり空砲ってやつですね、なので9週で手術した事あります。
排卵が遅れてる可能性あるなら見えない場合もあると思います

• なおこ

なおこ

ありがとうございます(>_<)
    胎嚢だけ育つこともあるんですね…
    もともと生理周期が30〜37日とあまり安定しなかったのもあり、ちゃんと赤ちゃんが育つ体なのかなぁと心配です💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

赤ちゃんが空の卵子も皆あるのでそう言う場合も有る見たいです。
    その時は出血が続いたりしてました。

• 12月4日
  • なおこ

なおこ

出血は鮮血が続く感じでしたか?(´・_・`)
    最後は手術などしなくてはいけないのでしょうか💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

私鮮血の日と茶色い日と両方ありました。
    胎嚢が流れ出る気配が全くなかったのでそうはの手術しなきゃ行けませんでしたね。

• 12月4日
  • なおこ

なおこ

そうなのですね、大変でしたね…(>_<)
    腹痛などはありましたか?
    色々お尋ねしてすみません💦

• 12月4日
  • まどか

まどか

腹痛はたまにある感じでした。

• 12月4日
  • なおこ

なおこ

色々とありがとうございます(>_<)
    そういうこともあるとある程度覚悟して、希望は捨てずに一週間待とうと思います。

• 12月4日
satominne

自然妊娠なら排卵をモニタリングしていたわけでもないので、週数ずれることはよくあります。
人によって生理周期もちがったりしますからね。

焦らず赤ちゃん信じて待ちましょ🎵✨

• なおこ

なおこ

私が焦ってしまうと赤ちゃんのストレスになっちゃうなぁと思うのですが不安でいっぱいです💦
    でもまだ諦めちゃダメだなと思います、待てるお母さんになりますっ✨

• 12月4日
ちま

もし流産していたら
胎芽が確認できないことも
ありますよ😣
私は以前流産したとき7週なのに
胎嚢が1センチちょっと
しかなくて一週間前から
成長してなくてダメでした😣

• なおこ

なおこ

前より胎嚢は育ってると言われましたが大きさまで教えてもらえなかったのでそこもちょっと不安です💦
    赤ちゃんがどうか来てくれますようにと願うばかりです…

• 12月4日
mayu''

私もその頃に出血し
病院に行ったところ、赤ちゃん
いない!と言われ
大きい病院を紹介されて、
大きい病院を受診したところ
きちんといました!
妊娠初期は🤰いろいろ心配は
つきものですが心配ですよね!

• なおこ

なおこ

胎嚢自体が確認できなかったということでしょうか💦
    角度や場所によって見えないとか、ほんの数日で変わることもあるんだろうなと思いますが、人生でこんなに心配したことがないくらい心配の日々です😂

• 12月4日