※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
妊娠・出産

妊娠34週5日の初産婦です。お腹が重たくなり、赤ちゃんが大きいため心配です。先生は早産の心配はないと言っていますが、急に重さを感じることは普通なのでしょうか?同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
現在34w5d、初マタの者です。

正産期まであと2wほどなのですが、昨日の夜から急にお腹がズッシリ重たくなったように感じています(;´Д`A

1ヶ月ほど前から仰向けで寝るのはしんどかったのですが、この数日は寝返りを打つのにも「どっこいしょ!」といった感じで。

赤ちゃんはこの週数にしては大きめだと言われています。33wほどで推定2400gほどだと言われました。頭も少し大きいらしいです。

胎動は激しいくらい感じていて、昨夜に関しては2時間ほど寝たというより眠すぎて意識が飛んだような感じでそれ以外は胎動と腰痛で眠れませんでした。
お腹に重量感は感じるものの、張っているか?と言われると極端に張っている感じはありません。勿論出血もありません。


ここ、1ヶ月ほど検診では内診がなく頸管長など気にしていましたが、先生に尋ねると早産になる人は20wくらいには頸管長が短くなってるから、あなたの週数なら不安材料がなければ大丈夫ですよ。と言われ、早産の事よりむしろ赤ちゃんが大きくなり過ぎて降りてこない方を心配してねと言われました。

ただ、こんな急にズッシリ来るものなんでしょうか?(T_T)腰に鉛を追加されたような気分です。
同じような感覚を味わった事のある先輩ママさん、宜しければお話聞かせてください(T_T)

コメント

miーちゃん

私もいきなりズッシリしだして、
歩くのもしんどくなりました💦
確か、36wぐらいだった気がします!
ちなみに私もそのころ大きめと言われてました。
ですが、大きめと言われた次の検診では標準の範囲内?になってました!

数日はズッシリで寝返りも大変だったのですが、
検診では特に問題もなく
そのうち慣れたのか気にならなくなりました。

予定日付近では3300gほどで予定日2日前に元気な赤ちゃん産まれましたよ!

はとぱん

私も急にズッシリと重くなってビックリしました😵たしか31週のときくらいに💦
ほんと寝てるのも歩くのも座椅子に座ってるのもしんどくなりました。
下腹に手を当てると重みがすごいです。
赤ちゃんの体重は標準なのですが、私が小柄なせいかすごくお腹が出てて、股関節も膝も痛いです😅

急なズッシリは私の場合逆子が直って頭の重みが下に来たからかもしれません!☺️

cinnamon

お二方ともコメントありがとうございました。
慣れ、も大切なのですね(^^;;
体の変化が本当にいきなり起こること、初めての妊娠ということもあり、いちいち驚き不安になります(T_T)

検診もまだ2wおきなので、どういう状況になれば連絡すべきなのか?と迷いもします。

ひとまずズッシリ感は少し解消?慣れた?ように思いますが、胎動の激しさが気になるので一度受診してみようと思います。

きゃわわな僕。(0カ月)

同じく34w5dなので予定日10/8でしょうか?
宜しくお願いします(^o^)

私も最近お腹が急にずっしりした気がします。
ソファ座るとき、立つときはお腹を下から支えてドッコイショと言いながらです(笑)

寝返りもお腹と一緒にヨッて感じじゃないと寝返りうてません(>_<)

あと胎動が激しいです。
だからお産はまだまだかなあって考えてます。
胎動が激しいのと腰痛があるのでなかなか寝付けなかったりもします(>_<)

寝ても私は前駆陣痛のような痛みがあるためそれで起きたり頻尿になったためトイレに沢山行ったりします。

夜ぐっすり眠れないので昼寝をするようにしました(^o^)
それも腰痛で起きたりしますが…


初めてて不安ばかりですよねm(__)m私もです(笑)
何もかもすぐネット検索してしまいます!
人それぞれなのは分かるけど不安ばかりですよね(笑)

  • cinnamon

    cinnamon

    予定日近いですね(^^)
    私は7日予定です!
    ほんと自分の身体がこんなにも急に変化していくとは…驚きや不安の連続です(;´Д`A
    昨日、産婦人科でみて頂きました。エコー、張りの有無、赤ちゃんの心音と胎動の様子を機械をお腹に装着して確認し異常無しという結果でした(^^;;

    先生からも激しい胎動に驚くと思うけど、まだ元気に動くうちはそんなに心配いらないからねと言われました。むしろ動かない時は心配してあげてねと。

    分かっちゃいるんですけどね(^^;;
    それでも臍の緒巻きついたりして苦しいんじゃなかろうか?とかどこかに手足が引っかかってもがいてるんじゃないか?とか色々考えてキリがないです(T_T)

    検診プラス不安な時の受診でお金は掛かるけど、赤ちゃんの命には替えられないから、正産期に入るまでは少しでも不安に感じたら産婦人科へ!と思いながら過ごそうと思います(^^)

    • 9月2日