※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなママ
妊娠・出産

初産婦の方が予定日を過ぎており、陣痛の痛みや不安について相談しています。赤ちゃんに会いたい気持ちと痛みへの恐怖が交錯しているようです。前駆陣痛や本陣痛についても疑問を抱えています。

何度もこちらでお世話になっております初産婦です。
予定日超過中の40週4日に突入しました😣
初産は遅れることが多いし、先生も「遅れると思うから焦らなくていいよ」って言っていたので、気長に待とうと思っています。毎日、踏み台昇降やスクワットはしてます。

予定日過ぎるまでは、陣痛や出産に対する未知の痛みが恐怖だったんですが、予定日を過ぎると、早く赤ちゃんに会いたい気持ちの方が大きく、陣痛が待ち遠しいく、楽しみで仕方ないんですが、
やっぱり夜になると痛みに対する恐怖が出てきちゃいます😣

27時間陣痛に耐えたとか、意識を失いかけるくらい壮絶な戦いでしたっていう書き込みとか見るとさらに不安になってきます😢
こればかりは、個人差があると思いますが。

陣痛の痛みってわかりますよね?

生理痛のようは痛みがあったり、おならや便をしたらスッキリするようなお腹の張りが頻繁にあるんですが、これは前駆陣痛なんですかね?

本陣痛が来ても気がつかなかったらどうしようっていう不安もあります。

なんだか、まとまりのない文章でごめんなさい。

コメント

本陣痛が気づかないなんで絶対にありえませんので大丈夫です。

• ゆなママ

ゆなママ

早い返信ありがとうございます😄
    そうですよね。安心しました😄

• 12月4日

退会ユーザー

未知なる痛みと不安ですよね、、、死ぬほど分かります。怖いですよね、、、
    私は3日耐えました(笑)

• 12月4日
  • ゆなママ

ゆなママ

3日って…😨💦
    でも、耐えた先には幸せがあると思うと頑張れますよね❤

早く、ママリで出産報告したいです☺

• 12月4日

退会ユーザー

産まれて来て顔を見たら私に似すぎててごめーん!ってなってやっと終わった…って感じでした。(笑)

分かります😆だからメモとかやたら取ってました(笑)

• 12月4日
mimama

本陣痛きたら絶対分かります!笑
なので大丈夫です‎|•'-'•)و✧

私も予定日から5日過ぎた早朝に前駆陣痛から始まり34時間陣痛でした✋😂

陣痛来るまでは早く会いたくて仕方なかったのに、陣痛痛すぎてもー辞めてくれーと何度も思うくらいです(笑)

でもみんな乗り越えて無事に出産終えてるので大丈夫です!

というか陣痛きたらもー耐えるというより終わるまで本当乗り越えるしかないです😅❤️

陣痛はここで簡単に言えるような痛みではなく、経験した人にしか本当に分からない壮絶な痛みですが😱

みかさんもきっと元気な赤ちゃんに会えるので大丈夫です😊💕💕

不安になっていいんですよ!

私なんか陣痛痛すぎてずっと泣いてましたから✋😂

みかさんが無事に出産できるよう祈ってます(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます😄
    amさんも5日過ぎてからの出産だったんですね。しかも34時間って…😨
    明日、満月なので期待してます(笑)

もうここまできたら、耐えるしかないですもんね。
    可愛い我が子に会うために頑張ります✨

• 12月4日
ちっち。

私は破水から始まりましたが、本陣痛は確実に分かります!!
間隔がほんとに一定だし、強さも段々強くなってくので😭
でも不思議と耐えれちゃうんですよね😌
痛みにかなーり弱い私でも叫ばなかったのできっと大丈夫です😉
呼吸大事にして叫ばないことがお産を進めるポイントかもしれません😆
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね☺️
頑張ってください💖

• ゆなママ

ゆなママ

私も痛みに強い方ではないので、少し安心しました。

呼吸を意識して頑張ります🎵
    痛みの先には幸せが待ってますもんね✨

• 12月4日
みもり

陣痛の感じ方や時間は本当に人それぞれだと思いますが、本陣痛の痛みに気付かない人はさすがにいないと思います!!
生理痛のような痛み方があるなら前駆陣痛の可能性が高いです💡
いよいよですね✨まだすぐではないと思いますが、ついにカウントダウンが始まりましたね‼️頑張って元気な赤ちゃんを産んでください😊

• ゆなママ

ゆなママ

待ちに待った出産もいよいよって感じです😃

ドキドキしますが、もう少しで可愛い我が子に会えるので頑張ります🎵

• 12月4日
ナッキー

絶対わかるので大丈夫です❗私も初産で40週3日で予定日過ぎてました❗頑張ってください❤

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます🎵
    明日、満月なので期待してます(笑)

未知の世界ですが頑張ります✨

• 12月4日
m.y

私の場合、前駆陣痛なかったんですが、出産当日おしるしがあったのと夜に規則正しい生理痛の痛みがあり病院にいってそのまま入院して朝方には激痛になり予定日より一週間早く産まれました🎵
私も初産で不安でしたが規則正しい痛みと徐々に痛みが増してくる感じだったので、必ず気づきますよ❗

• m.y

m.y

これ生理痛の痛みが始まったときの間隔です!

• 12月4日
  • ゆなママ

ゆなママ

しかも、陣痛アプリまでありがとうございます😄
    私もこの陣痛アプリダウンロードしましたが、まだ使っていません😣
    まだ軽い生理痛くらいなので。はやく使いたいって思います。私は予定日におしるしらしきものが2回あったんですが、おりものの中にうっすら茶色いものがあったので、これがおしるしかな?っていう感じです。

早く本陣痛来てほしいです😣

• 12月4日
猫のダヤン

分かりますその気持ち!
私は子宮口がまあまあ開いてたのに予定日過ぎても生まれなくて‥‥
もしかして陣痛に気づかなかったのかも?
これから本陣痛がきたら自分はちゃんと分かるのかな?
なんてアレコレ考えて一人で不安になってました(^_^;)
でも前駆陣痛と本陣痛は全くの別物でさすがに鈍い自分でも「これは本陣痛だ!」と分かりました(笑)
結構痛みには耐性がある方だと思ってましたが‥‥悶絶しましたよ💦
ちゃんと気づけると思います!
早く赤ちゃんに会えると良いですね♪

• ゆなママ

ゆなママ

私は、先週も先々週も子宮口2センチって言われてました。適度に運動してるのになかなか開かないもんですね😅
    本陣痛はすぐにわかるくらいの痛みなんですね。未知の世界なので、身構えちゃいますが、可愛い我が子に会うために頑張ります✨

• 12月4日
あちゃり

私も第二子の予定日がいよいよ明日になってしまい、まだかまだかと焦ってる経産婦です💦
一人目も40週1日で予定日超過して、みかさんと同じ気持ちでした。でも陣痛はわかります!なんか生理痛みたいだなーと思っていたら、明らかに規則的に普段の生活が送れない痛みになりました。分かりにくい人もいるみたいですが、規則的に痛いかが大切なようです。ここまできたら痛いのなんてどうでもいい、早く出てこーいって気持ちでしかなかったですが、不安ですよね💦大丈夫!もうすぐかわいい赤ちゃんに会えます❤お互い焦らずもう少し、頑張りましょう‼

• ゆなママ

ゆなママ

普段の生活が送れないくらい痛いんですね😣
    じゃーまだ全然です😢
    軽い生理痛くらいなのと、ちょっと痛いかなーくらいなので。
    もうここまできたら、早く出てこーいって祈るしかないですね✨

あちゃりさんも、いよいよですね☺
    お互い頑張りましょうね🎵

• 12月4日

本陣痛に気付かないなんてありえませんって意見が多くてちょっとショックです😭
脅かすわけではないのですが、わたしは生理痛のようなお腹下した時のような全然我慢できる痛みがあってなんとなく時間測って見たら5分間隔で、母親に話したら電話してみてみなさい!と言われて病院に電話、来てくださいと言われ3時間後に産まれました💧
先生や看護師さんにも、お母さんがそう言ってくれなかったらお家で産むところだったかもねって言われました(笑)

• ゆなママ

ゆなママ

返信ありがとうございます✨
    えっ!すごい安産ですね❤
    そんなに痛みとか感じずに産まれたんですか?

私もあんまり辛くなく安産で産みたい✨

• 12月4日

退会ユーザー

流石に産まれる1時間半前とかは呼吸の仕方教えてもらわないと呼吸できなかったです(笑)けど叫んだりするほど痛くなかったです✨ちなみに子宮口2センチから3時間で産まれました(笑)
    痛くないほうがいいですよね🎵

• 12月4日
  • ゆなママ

ゆなママ

すごいですね🎵
    あやかりたいです(笑)

私もまだ子宮口2センチでなかなか開いてくれないので、3時間で産まれたってすごすぎます😆

• 12月4日
٩(๑•◡-๑)۶

私も40w4dで予定日超過中の初産婦です😭
全く同じ気持ちなのでコメントさせてもらいました🙋

切迫早産で入院してたので予定日までに出てきてくれるかなー?とか思ってたのにまさかの超過で日に日に焦ってしまって😅

私も痛みに弱く耐えれるのか不安ですがお互いがんばりましょう😌✨

早く我が子に会いたいですねー☺️💕

• ゆなママ

ゆなママ

予定日同じだったんですね✨
    しかも、同じく超過中。

焦りますよね😣
    しかも、痛みに耐えられるか不安だし。
    6日に検診なんですが、産まれてなかったら、促進剤使うかもです😣
    なるべく、自然に産みたい…

同じ境遇の方がいて心強いです😄
    お互い頑張りましょうね😄

• 12月4日
さくママ

私も今日で5日超過中です😭本当に陣痛待ち遠しいですよね…💦私も41週入ったら促進剤と言われています。。1人目が促進剤でかなり辛かったので、2人目は自然なお産を望んでいたので、少し焦ってます💦いやかなり焦ってます!(笑)満月パワー私も祈ってます!!もう身体も限界なので早く産まれてきて欲しいですよね😭💦心が折れそうですがお互い頑張りましょう!✨

• ゆなママ

ゆなママ

個人差があるかもしれませんが、促進剤使うと自然に産むよりも痛いと書いてあったので、なるべく、自然がいいですよね😣💦

満月パワーを祈りましょ🎵

• 12月4日
さち

ママリで初めてコメントします☺️
予定日超過ではないんですが、私も予定日まであと3日なので同じような気持ちでいます。

夏から切迫になり自宅安静でしたが、34週まできたところでまさかの即入院だったので😭
早めに会えるかな?と思ったら意外とお腹にいるので毎日ドキドキです!
予定日近い方が同じような気持ちで、頑張っていらっしゃると思うと励みになりますね😊💕

子宮口は2センチ開いていて、前駆陣痛みたいなのが、この数日でちょいちょいあるんですが、いまいち確信が持てず😅
痛みの恐怖がすごくある分、陣痛だったらこんなもんじゃないよね?😂
って思って、陣痛アプリ一応使い始めましたが、今のってカウントして良かったのかなー?とか思ってます。笑

不安でいっぱいだと思いますが、お互い頑張りましょう❤️

• ゆなママ

ゆなママ

予定日付近っていつ陣痛が来てもおかしくないからソワソワドキドキしますよね✨
    私も子宮口2センチ開いてて、前駆陣痛らしきものはあるけど、はっきり確信がもてない感じです😅

お互い、初めてのことばかりで不安が大きいですが、可愛い我が子に会うために頑張りましょうね❤

• 12月4日