※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみそ
家族・旦那

愚痴です。来年の春先に娘の1歳のお祝いをするんですが、義家族に本当に…

愚痴です。来年の春先に娘の1歳のお祝いをするんですが、義家族に本当に腹が立っています。
予算の都合もあり本当は私たち家族と実両親、義両親だけでやるつもりだったのに義母が「義弟たち(義弟15歳と義妹20代)と行くから」と言い出し、断ると角が立つので承諾しました。
義母に提示された希望日の中から日時を決めたので義家族のグループLINEに連絡したところ、義父(いい人)以外全員無視。
夫が「父さん以外の人はちゃんと来れるの?」と発言したところ、義母が「私も義妹も行けるよ」、義妹は「えー、あたしは微妙。あたし以外でやったら?」。義母、あなた義妹に相談せずに参加するって言ってたのね…。
この発言で夫が怒り、「母さんが義妹も呼ぶって言うから店もその人数で予約してるのに今さらどういうこと?」と言うと、今度は義妹がブチ切れ…。最終的に「お母さんが参加しなさいと言うから参加します」と言われました。
義母は義妹をたしなめるでもなく「お祝い事なんだから言い合いしない!」とだけ。
お祝い事だから私はなにも発言しませんでしたが、本当にイライラします…。

コメント

うまか豆

義母と義妹、嫌な感じですね。そんなきもちで来られても嬉しくもなんともないですよね!
まだ、日にちがあるようですし、義妹抜きの人数に変更してみてはいかがですか。

• すみそ

すみそ

こっちだって仕方なく招待してるのになんだそれってかんじです…(´;ω;`)
    お祝い事だからこそ祝う気がないならきてくれなくて結構なんですが…。
    義妹の分をキャンセルしたら料金も浮くし(笑)、夫に相談してみます!

• 12月3日
sunny

諸悪の根源は義母の勝手な判断からの発言ですよね...😰イライラしますよね💦本当に困っちゃいますね😫💦

義母さんもお祝い事に興味を持たない娘だっていう事くらい母親だから、そこはわかってると思うはずですが...😥

ただ、義母さんは子供の年齢的に、今のうちから社会勉強とかマナーとかを身に付けさせたいのかなあ...と、なんとなく感じました。

あと、妹さんの発言は年相応の発言と態度で、どうしてもイラついてしまいますよね。
多分はーめんどくさいくらいにしか思ってないですね。

今後のイベント事には、こちらから先手を打って呼ぶ人数は何名だけ!
それ以上は呼べません!っていう風に言ってしまうのがいいですね👍🙆

• すみそ

すみそ

なんでも仕切りたがる義母なので毎回手を焼いてます(´;ω;`)
    お宮参りも勝手に義祖父母と義弟を連れてきて、家族写真もなぜか総勢8人で撮る羽目になりました…。
    マナー…確かにそろそろ覚えないといけない年齢ですよね。うちに迷惑がかからないところで教えてほしいんですが…笑
    義妹はお祝い事というよりもうちの娘に興味がないんですよね。別にそれはいいし常識がない子だっていうのも知ってたんですけど、さすがに「仕方なく行きます」っていうのを全面に出してくるとは思いませんでした(´;ω;`)

今回はまさか勝手に義妹たちまでエントリーされると思わなかったんですが、次なにか機会があれば人数制限も検討します(´;ω;`)

• 12月3日
ちな

ムカつきますねー!!!
お祝い事だからって言ってる自分が原因作ってるわ!って言いたくなりますね!!
妹さんも妹さんで、まだ幼い感じします😅

• すみそ

すみそ

ムカつきます!その日は腹が立って夜中まで眠れませんでした(´;ω;`)
    「お祝い事だから言い合いするな」もなにも、夫に非はないのにどうして喧嘩両成敗みたいな言い方をされなきゃいけないのか…。私もグループLINEのメンバーだから全部見てたんですが、その後フォローもないです。
    義妹は悪い意味でザ・若い子!ですね(´_ _)
    参加しないつもりなのに返信しなかったことについて夫に叱られたときも「私は仕事で疲れてるんだからぐちぐち言わないで!」と逆ギレしてました。
    義家族が義父くらいしかまともじゃないので夫が帰省したがらなくて助かります 笑

• 12月4日