※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃんきゃん
お仕事

上司からのセクハラに悩んでいます。仕事を辞めたいがお金や次の職場の不安があります。どうしたらいいでしょうか?

2歳の子を持つ母です。保育園に預けながら正社員の短時間勤務で働いています。妊娠前から働いている会社で急な休みやシフトなどとても融通きかせてもらっていてありがたいのですが、上司からセクハラ受けています。ボディタッチが多かったり帰宅後にも電話かかってきます。ラインもほぼ毎日しつこく来ます。出勤中も旦那の事を悪く言ったり口説いてくるような文句ばっかり言ってきます。一度電話でスピーカーにしてる時に旦那に内容聞かれたりしたことがあり(スピーカーなので嫌でも聞こえます。)明らかに浮気を疑われるような事を言われたりしました。旦那は何も追求してきませんが気まづい雰囲気でした。相手もスピーカーにしてると思っていなかったのでしょうけど退社後にわざわざそんな事言ってくるなんて憤りを覚えます。基本は仕事に関係ある話の電話なのですがたまに関係なく掛けてくる時もあります。ラインも旦那に見られる可能性あるとは思わないのか口説き文句ばっかりです。旦那に携帯見るタイプではないのですが、たまたま見えてしまう時もあります。これはセクハラにはならないのでしょうか?仕事辞めたいのですが、マイホーム購入のためお金を貯めなければならないのと正社員なので辞めるの勿体ないという周りの意見。この会社を退職したら次は小さい子供いて正社員では雇ってくれるところないんじゃないかという不安で辞められずにいます。私なんかまだセクハラも酷い方ではないとおもうので耐えればいいのだと思いますが。
みなさんだったら辞めますか?
優しい意見お待ちしてます。

コメント

すーい


迷わず辞めます。
旦那の気持ち考えたらパートでも探します。

ひむこ

嫌な思いをされましたね😞
子持ちの既婚者にそんな気持ち悪いことするなんてサイテー上司ですね。
もしその上司がいなくなったり、そういう行為をしなくなれば、お仕事続けたいですか?
もし続けたいのであれば、その上司のさらに上の上司に相談してみるのはどうでしょ?そして、なんらかの対応をしてくれた場合、そのセクハラ上司本人に話がいくことにはなると思いますが。
もし仕事を続けたくなかったり、セクハラ上司本人に注意などの話がいくのが嫌なら辞めるのもアリかと思います。

  • きゃんきゃん

    きゃんきゃん

    仕事自体は好きなので、セクハラが原因で辞めるのは悔しいです。私の部署の1番上の上司は頼りにならないので人財部に相談してみようと思います。

    • 12月4日
ココナッツ

お気持ちわかります!
わたしも以前勤めていた会社の支部長から、飲みに行こうとしつこく誘われたり、何度も呼び出しされたり、営業先への強引な同行などなど…
我慢してたんですがある日とうとうプツっとキレました!
どーにでもなれって感じで、支部長の上司と本社のコンプライアンスに訴えました!
その後ぱったりとなくなり、最終的に支部長ら転勤させられました!
言ってみるもんです!笑

  • きゃんきゃん

    きゃんきゃん

    相手は悪い事してるのですから立場失っても仕方ないですよね。私は家庭もありますが相手は独身なので辞めてもどうにかなると思います。人財部に相談してみようと思います。

    • 12月4日
deleted user

セクハラ上司の役職がわからないけど、その上の上司に相談するか、会社で弁護士に相談できる窓口とかないですかね?あれば匿名で相談乗ってくれると思います。守秘義務が有るから、名乗っても大丈夫ですですけどね🙆

私の会社では有りましたよ➿トイレの鏡のところに番号貼ってありました☎️

  • きゃんきゃん

    きゃんきゃん

    弁護士の相談窓口は聞いたことなかったです。人財部に相談して対応してくれなかったら検討してみたいと思います。

    • 12月4日
ゆうママ

気持ち悪い相手ですね
辞めにくいですよね
ガツンと言えないですか?それか周りにそれとなーく言ってもらうとか
前の会社の時セクハラやばかったんですけど、ブチギレて顔面に回し蹴り寸止めして『次したら当てますよ』って脅したらなくなりました!(笑)
旦那さんに相談してみた方がいいと思います

  • きゃんきゃん

    きゃんきゃん

    ガツンと言う勇気はまだないのでさらに上の上司に相談しようと決意しました。今日も嫌なことされて本当に頭にきました。ゆうママさんの勇気分けてほしいです。

    • 12月4日
  • ゆうママ

    ゆうママ

    頑張ってください!そんなやつ絶対後で痛い目みますから!あたしの勇気きゃんきゃんさんに飛んでけー!

    • 12月5日