※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
ココロ・悩み

旦夫は家事ほとんどせず、気配りもない。不倫やアル中の過去もある。夫婦関係改善のアドバイスを求めています。

涙が出ます。
旦那は週末に洗濯をしてくれます。平日は旦那のが早く仕事に行くので洗濯のスイッチを押してもらいます。あとは燃えるゴミのみ出します。
他、自分からしてくれることはありません。

それどころかスーツを脱いだらリビングにずっと置いてあります。私が何度言っても片付けません。みかんを食べたらそのまま、ラップを出したらそのまま。耳かきもそのまま。なんでもそのままなんです。それを私がします。

週末、下の子が食べたあと、汚れた服を脱がしてくれますが、裏返しのまま地べたに置いて終了です。
そのあと、私が裏返しを直して手洗いして洗濯にだします。
私はパートで働いていますが、旦那は教師のため早くても19時半か20時帰宅です。遅いと22時とかです。
なので私が育児、家事全てこなした頃に帰ってくるのです。

よく周りの旦那様は除菌だけはする。掃除機はする。皿洗いを時々進んでしてくれる。オモチャを片付けてくれる。トイレットペーパーなどの管理をしてる。お金の管理をしてる。子供とたくさん遊んでくれる。という話を聞きます。聞いていると、旦那様が気になるところだから、好きなことだから進んでしてくれるということも聞きます。

全くしないという人は知り合いで2人くらいしかいません。親が近くにいない人は、ほとんど旦那様が分担されているようです。

今週は、旦那が毎日仕事が遅く、土日も仕事で夕方に帰ってきました。旦那は帰ってきたらご飯を食べて風呂に入り寝ます。なーーんにもしません。一つ片付けるということもしません。
そして、なんの言葉もかけてくれないのです。
言葉さえあれば、なんとかやっていける?のかもしれませんが、それさえないのでヤル気も底をついてしまいます。


1番ムカついたのは、さきほど私が最後の力を振り絞って寝かしつけの後、リビングに戻り大好きなドラマをつけながら、オモチャなど部屋の片付け、皿洗いをしていました。旦那がきて静かにドラマをみ始めました。私は聞こえなかった部分のドラマを巻き戻して見ようと思った時にドラマが終わり、すぐに旦那がチャンネルを変えてしまいました。何も言わずに。
なんでこんなに気の利かない人、喋ることができない人と結婚したのだろうと心底後悔しました。
でも子供がいるので育て上げるまで頑張りたいのです。
どうか、私たち夫婦の関係をよくなるようなアドバイスをお願いします。
補足ですが、旦那は2年前に不倫をしていました。アル中になって補導されたこともあります。思い出したくもない過去ですが、それも関係しているのかもしれませんので書きますが、この部分にはあまり触れて欲しくないです。思い出したくないので。
ちょっと心が病んできてますので優しめの言葉でお願いします。

コメント

ととちゃん

分かります。分かります〜


やる気が底をつく。。😭😭😭

欲しいですよね、優しい言葉 せめて欲しいですよね

なんなんでしょうね。 うちも優しくないんです。本当に

思いますよ。なんでこんな人と結婚してしまったんだろう。。。。。って毎日思います(笑)

なので 彼がやりっぱなしのものしばらくそのままにしていました。

気付くみたいです。

あまりに疲れていたの。心も身体も。

ごめんね。って
言いました。

今ではいろいろやるようにはなってきましたよ🤔😅

  • まっつん

    まっつん

    そこです!仕事もそうですが、どれだけ辛い仕事だろうが、チームを組んでいる人といい関係を築けていればそこまで辛いものにはならないんですよね💦

    ちなみにめいちゃんさんが、ごめんねと言われたのですか?
    私も何度も何十回もそのままにしてますが、気づいていてもしません。そのままなんです。クリーニングに出すまでワイシャツは廊下に置きっぱなしです。ラップなど次に使いたくなるのは私なのでそのままにできません。戻したとしても確実にそのままだと思います。
    なぜなら旦那の実家は、そんな状態でとてもとても汚いです。色んなものが置きっぱなしです。まるでゴミ屋敷です。
    どうしたらいいのでしょうか?助けてください😭

    • 12月3日
ちゃお

え!うちはゴミ出しも洗濯も
なんもやりません💧
ゴミ出しは頼めばやるだろうが
なんか気の毒に思えるので
あたしがやっちゃいますw
時間と体力に余裕があるとき
年に3、4回は晩ご飯作ってくれますが。
家事はあたしがやりますし
子供と遊んでくれるのも
仕事が早朝から夜中帰宅で
忙しいので月1あるかないかです💧
大きな子供という感覚です😅
みなさんの旦那さん
凄いですね💦💦びっくりしました😊💡

  • まっつん

    まっつん

    ちゃおさんが旦那さんのことを気の毒に思えるほど、関係が良いのだと思いますよ。それだけ旦那様もちゃおさんに言葉を伝えているのではないでしょうか?

    私はそんなことを思えないほど、色々なことがありましたから。自分では…旦那もですが、色々あったことに対してふっきれたと思ってましたが、ふっきれてなかったようです。旦那に対しての信頼というものがなくなったままなのが首をしめてるのかもしれません。

    その関係を修復しないかぎりこの問題は無理なのかもしれませんね。結局のところ、どれだけ家事や育児をやっているかではなく、夫婦でどれだけの関係が築けているのか…ということかもしれませんね。
    気づかせていただいて、ありがとうございます!

    • 12月4日
りんりん

まっつんさんが旦那さんに何も言わず、黙って後片付けをしている状態ですか⁉️

それとも、、、言っても、聞く耳持たずで、後片付けはまっつんさんに丸投げなのでしょうか❓❓

  • まっつん

    まっつん

    言う時もあれば、言わずにする時もあります。言わずにした後に伝えることもあります。そしたら、ゲームしながら、うん。て言います。たまに、ありがと。と言いますが目も見ず、何も感謝なんて感じず当たり前だと思っているように聞こえます。

    回数も多いので耳にタコができるほど伝えていると思います。それでも旦那は、後からする。というタイプなので忘れてそのままということも多いのです。それが多すぎなんです。
    だからこっちも言うのも嫌になるんです。旦那の機嫌が悪くなるので。

    • 12月4日
  • りんりん

    りんりん


    私は全然、尽くすタイプの女ではないので、、、まっつんさんを尊敬します。
    そのままにしていたら、家が悲惨な事になるから、仕方なく、、、って感じかも分かりませんが😫

    まっつんさんがしてくれると分かっているから、旦那さんは甘えているんでしょうね。

    旦那さんのだらしない部分を見る度、気持ちも冷めていってる事と思います😢

    そこまで限界が来ている場合、私なら暫く実家に帰るかも知れません💧
    暫く離れて、じっくり旦那の事を考えてみる気がします。

    でもこれは、実家を頼れる場合に限ってですね😣

    • 12月4日
  • まっつん

    まっつん

    その通りで、家が悲惨なことになるから仕方なくやってるんです😭それが分担されたら余裕もできて良いのですが、今は1人で全部抱え込んで嫌になってます。

    そう。甘えているのだと思います。どうやったら実感するのでしょうね。最近、私は倒れたら…病気になったらいいのか?とすら思います。
    実家は車で2時間かかります💦そうできたら1番いいんですけどね😭というか近かったら手伝ってもらえたりして旦那にも不満がなくなるかもしれないですよね。

    • 12月4日
  • りんりん

    りんりん


    家事に仕事に2人の子供さんの育児に、、、。

    私ならキャパオーバーで爆発していると思います💩

    はっきり言って、旦那さんは仕事のみ。
    まっつんさんは仕事に家事に育児と、余りに不公平‼️

    その辺を旦那さんはどう思っているのでしょう?
    不満をぶつけた事はありますか☘️❓

    • 12月5日
  • まっつん

    まっつん

    私の心境を理解してくださって本当に本当に嬉しいです😭私もキャパオーバーで爆発しています。

    旦那は、自分もしている!そういう感覚だと思います。
    1ヶ月?2ヶ月に1回ほど掃除機をかけてくれたり、お風呂を1ヶ月に1度か2度ほど掃除したり、週末に洗濯を干したりしてくれたりするので。旦那にとっては、している!のだと思います。

    でも、仕事、育児、家事の他に、家のお金の使い道を考えて管理したり、光熱費の支払いをしたり、保険を考えて管理したり、年賀状を準備して製作したり、子供のアルバムを作ったり、家の整理整頓、季節ごとに服を出し入れ、布団も洗ったり出し入れしたり、不用品を出したり、家の壊れたところを業者にお願いしたり…他の家庭で旦那さんがしていそうなことも全部私がしているのです。

    そして1番気にかかるのは、旦那が夜不在だったり土日もいないことが多いせいか、旦那がガツンと子供を怒れないのです。だから、私が怒ってます。お父さんの役割もしている状態です。そしてそのあと、お母さんの役で慰めたりするのです。一人二役です(笑)で、子供の扱い方?を知らないのでいつも上の子を泣かせてます。
    それが辛いです。

    それで頭も心も体もいっぱいいっぱいになってるのが現状です。

    そういうことで言えば旦那はタイヤ交換だけはしてくれます。しない年もありましたが最近してくれるようになりました。

    話が逸れてすみません🙏💦
    不満はいつもぶつけてしまっています。けれども、ウザイというような反応です。全く聞く耳持たずです。何も変わりません。どうしたらいいのでしょう?

    • 12月6日
早すぎて

まずお疲れさまです!!

提案なんですが
どれか一つ まっつんさんの嫌いな家事を 旦那さんにしてもらうようにできませんか!!

わたしも ずっと色々モヤモヤしながら生活し、ある日離婚がよぎるくらいムカついたときに

よし!わたしの大嫌いな皿洗いを
あいつにさせよう!と決めました!

それで 皿洗いを有無を言わさず、してもらってます!!(正解にいうと、宣告したとき、抵抗してきたので、どう考えてもわたしの方が仕事量が多い、等!説得しました!!)
いつ、どんな風にするかは、相手にも都合や気分があるでしょうから任せてます!

もう。。。最高です。。
皿洗いがなくなっただけで
全然違います!
時間も気持ちも全然違います!

そして そこから感謝の気持ち出てくるので、旦那へ還元されるものはあると思ってます(笑)

どれか一つ どうにかして丸投げしてみる方法どうですか?!

  • 早すぎて

    早すぎて

    続けてすみません!
    わたしの旦那は、進んで家事をするタイプではありませんでした!

    でも、(こんな私は本当に親としては最低ですが)掃除機を何日もせず、塵が目立ってきても放置してたら
    ある日、旦那が掃除機をもってきて やりだしました、まだ数回ですが。
    子供のおもちゃも 片付けても片付けても出しちゃうから
    もう出しぱなしにするようにしてたら、まだ二回くらいですが旦那が 片付けました。

    バカなフリしたり
    弱ったフリしたりするのもありだな。。と 一緒に暮らして15年ほど立ちますが、学んだ今日この頃です。。( ・∇・)

    まっつんさんのお気持ちが
    あの手この手をつかって
    どうにか よい形におさまるように、なりますように。。(*´-`)

    • 12月4日
  • まっつん

    まっつん

    たくさん提案していただいてありがとうございます😭💓

    まず、嫌いな家事をしてもらうというのですが実はしたことあるんです…。しかも、私も皿洗いが1番嫌いなので皿洗いをお願いしました。もちろん旦那のできる時間でお願いしました。

    ところが、夜は絶対にせず、朝もしないことがほとんどでした。そのため、私が仕事終わってからやるハメになり、ご飯を作るのも嫌になりました。
    旦那に何度も話をしましたが、旦那としては朝するつもりが、起きるのが遅くなって出来なくなるそうです。そして洗う時間があったとしても鍋やフライパンは絶対に洗わないです。めんどくさいからでしょうね。何度も言ってるんですけどね。
    だから気持ちを還元したくても逆に憎さ倍増!って感じです(笑)

    私も親として最低かもしれませんが、同じように汚くても放置してました。内心、気になって気になってしょうがなかったですけど我慢しました。

    でもうちの旦那は気にならないようで何にもしません。おもちゃも片付けません。子供が片付けるものだと思ってるので子供に言ったりしますが旦那は動こうとはしません。

    バカなフリ、弱ったフリ、何度かしてみると、ご飯を買ってきてくれたり、洗濯を干してくれたり、お風呂を入れてくれたりしてくれました。
    が、皿はそのまま部屋も散らかったままでも気にならないようです。そして、子供の脱がせた服をそのままポーン!なので、他にもありますが、さらに散らかります。
    そして、そんなフリは毎日はできません。なので意味があるのかないのか…。
    旦那は心から感謝するということが分からないと思います。一人暮らしもしたことないし親が何でもするので、何でも当たり前なんです。前に言われたことあります。

    せっかく提案していただいたのに覆すような返事ばかりで申し訳ないです💦
    うちは結婚してもう少しで6年なのでまだ取り組んでないこともあるかもしれません💦なので他にも提案があれば嬉しいです🙏

    • 12月4日