※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3990
妊娠・出産

無痛分娩や帝王切開の対応、自然分娩の経験について悩んでいます。産院選びに迷っています。

無痛分娩の際、麻酔をするのが麻酔科医じゃなくて産科医師がやるのってどうなんでしょうか?
自然分娩か無痛分娩かで迷っててもう決めなきゃないのですが、無痛にしたいけど決められない理由が上記にあります。麻酔科医はいないそうです。
あと緊急帝王切開になったとき、この産院では帝王切開に対応していないことも気になっています。
そして、子宮口5㎝までは自然と同じように陣痛を経験するそうなので、そこまで経験するならそのまま自然分娩で頑張ったほうがいいのかなー?とかも思ったりしています。
…が、初めての出産なので、あまりの痛さにパニックにならないか陣痛への不安がかなりあります(>_<)
皆さんならどちらの産院を選びますか?

コメント

はる

麻酔を産科医がすることに抵抗はありませんが、帝王切開に対応していないのが気になります。
何かあっての緊急帝王切開だと思いますので、迅速に対応してもらえるところのが良いかなーと思っちゃいます(>_<)

• 3990

3990

そうですよね。そうそう無いとは思っていますが、万が一に備えて帝王切開に対応しているところの方が安心ですよね(>_<)
    もし赤ちゃんになにかあったら嫌ですし‥。
    ご意見ありがとうございました(^^)

• 8月31日
ぽぅちゃんまま

基本的に無痛分娩の麻酔は、産科医でもできます。
もちろん、麻酔科医は麻酔のプロで痛みのコントロールも上手いですが…それは各々の医師の技量によるものかと思われます。
産科医でも経験豊富であれば、きちんとコントロールしてくれますし、一概に麻酔は麻酔科医とは言えません。

はるかさんもおっしゃってますが、緊急の帝王切開になった時の対応の方が心配です。
自然であっても、緊急帝王切開になる場合もあるので…その際の対応はきちんとされているとは思いますが、そこがきちんとされているのであれば、後は先生とよく話し合って3990さんが不安なくお産できる事が大事かと思います¨̮♡

• 3990

3990

緊急帝王切開になった場合は、そのときに初めて手術できるとこを探してから搬送されるそうです。なので、万が一なにかあったときのことを考えると、その場ですぐ対応できないのが気になってます(>_<)
    けど、初めての出産なので、陣痛とかいろいろ不安でこわくて無痛分娩にしたい気持ちが強くあります。
    いろいろ考えて、赤ちゃんにとって良い方を選びたいと思います。ご意見ありがとうございました(^-^)

• 8月31日