※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YUA☆mama
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配です。1ヶ月で2kg増えるのは多いですか?増えすぎは問題ですか?原因はありますか?

赤ちゃんの体重の増えすぎについて質問です!
昨日1ヶ月を迎えた娘なんですが、
産まれたとき3200gぐらいで
今5500gぐらいあります😥
完全母乳で、欲しがったらあげてます!
生後1ヶ月って増えてても1kg程ですよね?
そうだとしたら2kgも増えてるのは
増えすぎですよね?😢
増えすぎはいけないことですか?😢
増えすぎの原因はありますか?😢
回答よろしくおねがいします😭

コメント

ママchan

生後1ヶ月で完母なら欲しがった時で大丈夫です。

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    わかりました☺️!
    回答ありがとうございます😄

    • 8月31日
まほなん

1ヶ月検診は終わってますか??
何も言われてなければ大丈夫だと思いますよ♡
うちも完母ですが、好きなだけあげてましたよ♪♪

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    あさって1ヶ月検診です😊
    順調だねって言われることを
    期待してます😭!
    回答ありがとうございました😄

    • 8月31日
ぷくぷく

うちの子も産まれたとき3126gで1ヶ月検診のとき5020gでした⑅◡̈*!
2キロ近く増えてましたが
順調だね、このままで大丈夫って言われました♡!
増えないより増えてたほうがいいのかなって思って特に気にしてません(T_T)(T_T)

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    安心しました😭♡
    あさって1ヶ月検診なので
    私も、このままで大丈夫って
    言われますように😢
    そうですね!増えてないことより
    増えてたほうがいいですもんね☺️
    回答ありがとうございました😄

    • 8月31日
ヒロシとウメちゃん

こんにちは😌
ミルクじゃなくて完母ならお母さんの食べてる物の内容とかですかね〜☺️
洋食じゃなくて和食の質素な食事ですか?
飲む物はルイボスティーとか麦茶とですか?😀

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    こんにちは!😊
    どちらかっていったら結構
    洋食寄りかもしれないです😰
    実家に里帰り中で母が
    献立を考えてるので
    育ち盛りの弟向けメニューに
    なってしまってます😥
    たしかにカロリー高いもの
    食べてたら母乳もカロリー
    高くなりますよね😢😢
    もう少しで里帰り終わるので
    そしたら自分で買い物も
    できるし、食生活見直してみます!😭
    ルイボスティーは飲んでるので
    続けていこうと思います☺️
    回答ありがとうございました😄

    • 8月31日
  • ヒロシとウメちゃん

    ヒロシとウメちゃん

    知りあいが3人子供がいますがお菓子やら洋食やらジュースやら大好きな人でその子供達はみんな太ってるみたいです😅

    赤ちゃんならまだ全然大丈夫なので是非見直してみて下さいね〜😊✨

    • 8月31日
  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    わー😭!
    それはちょっと避けたいです😱
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
にゃちくま

初めまして!
うちの子も約3200gで産まれ、
1ヶ月検診約5100g、
2カ月で約6500とどんどん大きくなっています。完母です。
1ヶ月検診では何も言われませんでしたが、2カ月のとき助産師さんに授乳の間隔をもっと開けましょうと言われました。
1ヶ月過ぎたら、泣いたら授乳は卒業して2、3時間開けるように言われました。
飲ませすぎだからという意味では無くて、生活リズムをつけるという意味だったのかもしれませんが。でも体重増加のペースが早いので充分すぎるほど飲んでますと言っていましたので、授乳の回数が多かったのかな。
体重が増えることで何か悪いことがあるとは言われませんでしたが、なるべく授乳間隔を開けようと気をつけています。でも増えないよりかはいいか!とあまり気にしてませんが。

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    初めまして!😊
    なるほど!
    たしかに、ほとんど2.3時間は開きますが
    ちょくちょく1時間とかになっちゃってるのでそういう場合は
    あやしながら間隔を
    開ければいいんですかね?
    生活リズムもつくということなので
    少し気にして開けてみます☺️!
    回答ありがとうございました😄

    • 8月31日
ane

息子も2キロではないですが、1ヶ月で1.5キロぐらい増えました!完全母乳です(^^)あたしも、増えすぎかなと思いましたが1ヶ月健診のとき何も言われませんでした!
そして2ヶ月半の今は7キロ近くあります(笑)
産んだ病院の助産師さんが、母乳だったら肥満児にはならないし大丈夫だよ!と言ってましたし、この体重の増え方がこの子の成長の仕方なのかなと思っています!
だからあたしは大丈夫だと思いますよ!
でも、もしかしたら人によってはあげすぎって言う方もいるかもしれませんね(´・_・`)

  • YUA☆mama

    YUA☆mama

    すごくほっとしました😭
    私もあさって1ヶ月検診なので
    何も言われないことを祈ります😭笑
    ひとりひとり成長の仕方が違って
    当然ですもんね☺️!
    あまり気にしすぎず少しずつ
    いろいろ試しながら成長を
    見守りたいと思います😊♡
    回答ありがとうございました😄

    • 8月31日