※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさき
妊娠・出産

35週の検診で赤ちゃんの成長が悪くなってしまったようです。先生は胎盤や羊水に問題はないと言っています。36週で病院を変える可能性もあるそうです。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます!
妊娠後期に、赤ちゃんの成長が悪くなってしまった方いらっしゃいますか?
私は35週の検診で赤ちゃんのが成長が悪くなってしまったようです。
34週で、推定1845g
35週で、推定1934g
今までは平均値の大きさ成長をしてたそうです。
胎盤、羊水、へその緒問題は無さそうと先生は言ってました。
今の病院は個人院なので36週の赤ちゃん大きさ次第で
設備の整った病院に移ってもらうかも知れないと言われました。
不安は無いって言ったら嘘になりますが、あんまり気にし過ぎると赤ちゃんに悪い気がするので
なるべく気にしないように心がけてます。

同じような経験の方いらっしゃいますか?
何かアドバイス頂けたら嬉しいです😊

コメント

まい

こんにちは!

まだ産まれていないので正確なことはわかりかねますが…

36w6dで2170gと言われています。
私も、胎盤、羊水、へその緒に問題はないと言われており
NSTで赤ちゃんも元気なの何回も確認しています。

私は、周産期の整っているところに転院になりました。

同じく、気にしすぎてもしんどいので
赤ちゃん元気ならいいかなって思ってます!

体を温めたり
なるべく安静にしたり
できることはしていますが
正産期に入り、運動するようになったので
更に成長遅くなってるかもしれません…

• みさき

みさき

やっぱり原因はわからないですよね💦
    前回始めてNSTをして赤ちゃんは元気って言われてるので、赤ちゃんを信じます😭 小さいと急に元気が無くなったりすることがあるって先生に言われて常に胎動を気になって。
    やっぱり安静にしてた方が赤ちゃんにいいですかね🤔

明日、転院を覚悟して病院に行きます!
    ありがとうございます😊

• 12月4日
きんちゃん

参考になるか分かりませんが、36週現在で赤ちゃんの推定体重は1800gと小さいですが、胎盤、羊水、へその緒は問題無く元気だと言われてます!
赤ちゃんが小さい要因としては私自身が小さいとしか今は言えないと…
あとは産まれてからじゃないと分からない言われました!
私もまったく不安が無い訳ではないですが、ここまできたので赤ちゃんの生命力を信じて、出てきた時に考えればいいかなって👶🏻
アドバイスになってないですが少しでも不安が無くなれば🙏

• みさき

みさき

赤ちゃんは元気と言ってもらえてるので私も生命力を信じます!
    不安はいっぱいですが。。
    出てきたらおっぱいとミルクで大きく育てる覚悟でいます😊
    あと少し!一緒に頑張りましょう😭

• 12月4日
ママリ

中期までは普通だったのに後期に入ってから推定体重ののびが悪く、最終的に大きな病院に転院して産みました。

みさきさんとほぼ同じ感じかなぁと思います(>o<")

私の場合は小さめだね~って言われてただけだったのが、36w健診当日にいきなりうち(個人病院)では産めない小ささだから今から〇〇病院で精密検査を~とバタバタ送り出されたので不安で泣きに泣きました。たしか当時1,900グラムで、先生には2,300なく産まれるだろうからって言われました。

転院先エコーの有名な先生にみてもらって胎盤へその緒赤ちゃんすべてに異常なく病気が原因ではなくただ小さめなだけって言われ、最終的に2,510グラムでギリギリ低体重を免れて元気に産まれましたよ☺️

アドバイスとしては赤ちゃん大きくするためには果糖がいいらしいので、めちゃめちゃフルーツ食べしました(笑)

結果論ですが産まれてすぐ新生児科の専門の先生に赤ちゃんみてもらえたし、今も赤ちゃんの健診とか予防接種は自分で病院探さなくてもそのままお世話になってるし個人病院より総合病院で産んで良かったです❤️

• みさき

みさき

急に転院で精密検査なんて言われたら不安でたまりませんね😱
    2500gまで大きくなってくれたら嬉しいですね☺️
    ここまで普通に来た分不安ですが
    赤ちゃんを信じで待ちます👶💕

大きな病院だと赤ちゃんに何かあった時も安心できると自分に言い聞かせます😅

• 12月4日