※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

自分の実家より、同居してる自宅(義理の家、完全同居でも敷地内同居でも…

こんばんは^_^
いつもお世話になっております!

自分の実家より、同居してる自宅(義理の家、完全同居でも敷地内同居でも)の方が好き、マシって方いますか?

私がそうなんですが、、
訳あって、再婚してる母の家には行けず、帰省となると母方の祖母の実家に帰ります。
祖母はいわゆる毒親気質で、孫の私に対しても何かとうるさいし、いつも曽祖母と祖母、母と祖母の板挟みに合い面倒です。
それに、もう既に自分の家ではないので勝手が違うことがストレスに感じてしまいます。実家では祖母ルールに従わないと発狂されるので、、
最近は子供を預けざるを得ないときのみ帰るだけになってしまいました。
実家が居心地いいと思える人が羨ましいです。

コメント

ピッッピ

勝手が違うことがストレス、わかります!
私も今の家の方が好きですよ☆
完全同居ですが気が楽です。
実家ももちろん良いんですがもう嫁に行って、自分の部屋も無いし。なんというか居場所がない感じがします。
義実家は嫁という立場があるので自分の家って気がします。
里帰り出産しましたが早く義実家に帰りたくて予定より早く帰りました💧

なにより義両親の方が子供達を可愛がってくれることが一番の理由です☆

• りん

りん

回答ありがとうございます☺️
    わかってくださり嬉しいです!
    料理するにしてもあれがないこれがないとやるのが本当に嫌で、、何かと文句言われるので何もしないでいたら、「家でもそうやってぐーたらしてんの?」などと言われ、、とにかく実家は逆に気が休まらないです😥😥
    嫁の立場があるから、というのもものすごくわかります。部屋もあるしやる事もあるし、生きてるな!って感じます(笑)義両親が可愛がってくれるのも本当にありがたいですよね💕💕

• 12月3日
  • ピッッピ

ピッッピ

わかりますー!
    家の中で自分の仕事があるというのは大事ですよね。
    私も実家では料理し難いです。冷蔵庫の中がパンパンで期限切れの物があるのに捨てないし、かと言って勝手に捨てれないし💧
    実家は母ルールがあり過ぎて疲れます。
    今となっては良くこの家で18年も過ごしたなと思います。

孫は来て嬉しい、帰って嬉しいと言われたのにイラッとしました。はいはい、帰りますよって思いました笑
    反面、義両親は毎日可愛がってくれるので愛されてるなぁと感じます。
    決して親のために産んだわけではありませんが、この人達に孫をつくってあげれて幸せだなと日々感じます。

やはり自分の居場所があるのは生きる糧ですよね!
    長々とすみません💧

• 12月3日
  • りん

りん

全く同じです(笑)冷蔵庫の中、なんであんなに整理できないんでしょうか(笑)家出ると、実家を客観的に見ちゃいますよね😅🙌🏻
    それは本人に言っちゃダメな気がします😥😥😥そりゃ「帰りますよ」ってなります、、うちは「ゆっくりしにきなさい」とか言うくせに、全然ゆっくりさせてくれないです(笑)
    お互い良い義両親に恵まれて良かったですね☺️💕
    こちらも長々とすみません💦
    同じような方がいて嬉しかったです!!

• 12月3日