※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

28週まで逆子が治らなかったら体操を教えると言われ、不安です。どう対処すればいいでしょうか?

いつもお世話になってます。
現在20w5dです!

11月の28日に検診だったのですが
その時に逆子だと言われました。

病院の先生からはこの時の逆子はよくあることだから28週ぐらいになってもなおってなかったら逆子体操教えるよ〜と言われましたが不安で仕方ありません。
どうすればいいのでしょうか、、

コメント

ママリ

私は20週の時は逆子じゃなかったのに、25週の時逆子に戻ってました😭
まだその頃はグルグル回ってるから
気にするほどでも無いって言われたので、毎日お腹に
ママと頭逆の方向向いてね〜と唱えてます笑
深く考えるとストレスになると思うので、あまり今は深く考えないようにお互い頑張りましょう!!

• みみみ

みみみ

回答ありがとうございます!
    気にしすぎるのはよくないと分かっているのですが
    自分が無知なものでどうしても不安になってしまいますよね、、
    私も赤ちゃんにそのように声かけして見たいと思います!(笑)

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

私も不安で、ネットとかで調べまくったり、看護師さんにしつこく聞いたりしてました😓笑
    お母さんが悪い!とかじゃないので、気長に戻るのを待ちましょう♪
    戻ってもまた逆子になったりとかで
    赤ちゃんも忙しい時期なのかもしれないです…🐢

• 12月3日
  • みみみ

みみみ

お腹の中でぐるぐる回っているってことは今の状態で逆子体操しても意味ないんですかね?😓

• 12月3日
  • ママリ

ママリ

今の時期は仕方ないので、逆子体操する程でもないと言われました😅
    後期になっても逆子ならやってみるかぁって話してました!
    今はとにかく言い聞かせるしか…笑

• 12月3日
  • みみみ

みみみ

そうですよね、、
    赤ちゃんにも自分にも言い聞かせときます(笑)

• 12月3日
🍓

私は30週こえるまで逆子でした!
焦りまくりましたがなにもせず無事に戻ってくれて普通に産まれてくれました💖

• みみみ

みみみ

そうなんですね!
    逆子体操とか今からしたほうがいいのかなーって考えすぎちゃってます、、

• 12月3日
さお

私もみーちゃんさんと同じくらいの週数の頃に逆子でしたよー。不安ですよね。
私は元々冷え性だったりで血流悪かったのでなんとなく予測してたんですけど、お灸で治りました。
セルフ灸なので鍼灸院に行ったりはしてません。
次の検診では元に戻ってました😃

• みみみ

みみみ

お灸も逆子に効くんですかね?!
    元に戻っていたなら何よりですね!
    私もあまり考えすぎず次の検診までゆっくり過ごそうかなと思っています!

• 12月3日
YOU

私は30週の時に逆子がわかり、左を下にして寝るように

YOU

言われ、寝付くまでそのようにして寝たら、次の検診の時に戻ってました☆

• みみみ

みみみ

そうなんですか?!
    教えていただきありがとうございます😊
    今日からやってみます!!

• 12月3日
  • YOU

YOU

でも向く方向は私は左でしたけど、赤ちゃんの状態にもよると思いますので、左が良いとは限らないと思います。すみません💦

• 12月3日
ムムキ

私も32週頃まで逆子になったり戻ったり繰り返しでしたが、先生から指示があってから逆子体操をして今は正しい位置に戻りました!

まだくるくるまわる時期だと思うので、先生から逆子体操の指示があるまでは神経質になりすぎなくてもいいかなと思います🙆

• みみみ

みみみ

やっぱりくるくる回ってしまうのでいま逆子体操しても意味ないんですね😓
    大人しく先生からの指示を待つことにします、、(笑)

• 12月3日
🍄きのこ🍄

私も最近、完全に逆子が治ったところです。
不安ですよね😭

特に逆子体操など指示されたわけでもなく、声掛け不足も原因と言われてますが、声掛けが苦手な私は、お腹を見つめて頭と足が逆だよと思うだけでした。笑

下半身の冷えも良くなく、そんなところ赤ちゃんは行きたくないだから上に逃げるとどこかで読み、ただひたすら冷え対策だけは念入りにしてました☺️