※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

彼との関係に悩んでいます。妊娠中から彼の態度が変わり、傷つくことが多く、別れ話も。最後のチャンスをくれと言われ、未成年の彼に変わりが見られず困惑しています。

11月に子供を出産しました👶🏻

彼はまだ未成年で来年籍を入れる予定です。
その彼との事について相談です…
慣れない育児でメンタルもかなりきてるので
厳しめの言葉は出来たら控えてほしいです😥

妊娠5ヶ月を過ぎたあたりから
彼の性格が少しずつ変わり始め
嫌な事を言われたりされたりしました。

全部書くと書ききれないので私の中で
かなり傷付いた事や腹が立った事をいくつか…

1.妊娠中腰がかなり痛くて、痛いと言ったら
本当に痛いの?と疑う。

2.病院の先生からも安定期に入り友達と遊んでリフレッシュもしてねと言われたので月1で友達とランチに言っていたら、妊婦が遊ぶのは頭がおかしいし自分が働いてる時間に遊ぶとか腹が立つとも言われました。
自分は普通に遊び、友達がつかまらないときはあたしを夜中までつれだします。

3.出産してすぐは隣の部屋で2時間横になるように言われ横になってすぐTwitterでの報告は19時にしてくれと言われ理由を聞いたらリツイート数といいね数を稼ぐ為だと言われました。

4.同室になって3日目彼は入院中毎日泊まりだったのですが夜泣きがひどくて泣きやませようとしてたらむくっと起き上がりうるさいと怒る

5.入院中彼の知り合いや友達が来るときはメイクをしてくれと出産を終えた私に衝撃の一言

など、もっと沢山あります。

妊娠してるとき何回か喧嘩になり、別れる別れないの話になったこともありました。
ですが、喧嘩をするたび必ず彼は親と祖母を呼び話がすごくややこしくなるし何を言ってもあの子は未成年だから…の一点張り。
彼も起こると暴れるしそんなことの繰り返しでしばらく思ってることや別れたいと思ってもなかなか話せませんでした。

ですが出産してから里帰り中1回も会いに来ないし連絡でも子供のことを聞いてこなくて
里帰りも1週間半で帰って来いと言われ1か月はゆっくりさせてほしいと伝えると好きにしてと怒られて
さすがの私も好き勝手やってる様な言い方をされて腹が立ちそれを機に別れ話を話しました。

そしてまた親を呼ばれ、そうなってからやっと子供が可哀想だと言い始めました。

私は別れたい。性格を直すから3人でやっていきたい。
最後のチャンスをくれともうこれで何回目…って話なのでもう信用も気持ちも0だと伝えました。

明日彼が私の親と話すらしく、そのあと私との話し合いの時間を作るみたいです。

もう何回も何回もチャンスをあげたけどまたこうなってるし
最後のチャンスをくれと会って話してたとき私の話を無視して親に電話かけるあたりもまず変わってないとしか思えませんでした。

未成年なので何を言っても屁理屈が返ってくる始末です

出生届の父の欄に名前を入れたいよなぁと優しさと子供の為に認知届けを出してほしいと伝えたら
どうせ金だろなど言われてまだ出してくれません

もうこの際認知届けは出さなくても良いかなとも思ってます

どう伝えたら別れてくれるのかわかりません。

何を言っても最後チャンスとしか言いません。
それか私の弱みをついて子供のことを出してきます。

どうしたら良いでしょうか…

コメント

ゆか

それは辛いですね。
産後はホルモンバランスも乱れてますから余計ストレスに感じていることだと思います。
未成年ということで、まだまだ遊びたい時期でしょうし、父親になれていないのでしょうね‥やっぱり早すぎると思います💦
はっきり言って、今後彼が変わる可能性は少ないと思います。
母は強しです。大変でしょうが、そんな人は忘れて、早く幸せになった方がいいです☺️

• a

a

産後ホルモンバランスが乱れてるんですよね…
    本当に少ない睡眠時間の中で眠れずにそのことばかり考えててかなり疲れてしまいました…

自分の気持ちだけを押し付けてきたり本当にまだまだ子供なのだと実感しました…

ありがとうございます( ; ω ; )

• 12月3日
 ☆

aさんは結果別れたいのでしょうか?
別れたいと強い気持ちがあれば
後は話し合いのときにはっきりと言うことが大事かと思います。

最後のチャンスという人は何度もそう言います。
私のとこもそうでした。
付き合いきれないのでもうさよならしましたが

認知届けも、養育費も結構ですと言い切りました。

• a

a

別れたいです!

私の親とも話して認知届けも養育費もいらないからと次の話し合いで言うことに決めました!

やはりこんな人は変わらないと実感させられました…今までは許してしまってた自分が悪かったと思います…

• 12月3日
  •  ☆

それだけ強い気持ちがあれば絶対に大丈夫です!
    一人で育てていくにも、しっかりいいママさんになると思います!

ちなみにaさんのご両親はaさんの気持ちなど理解してくれていますか?

• 12月3日
  • a

a

理解してくれています!
    ちゃんと親になる為に働き始めて安定したら子供と2人の生活をする為に部屋を借りなきゃダメだけど
    それまではうちに居て良いと言ってくれています!!!

• 12月3日
  •  ☆

それならよかったです。
    私も実家で甘えさせてもらってるのですが、ご両親がいいと言ってくれてるのなら甘えれるときに甘えましょ!
    私のところは孫が可愛すぎるみたいで、もうわざわざ出て行かなくてもいいんじゃないと言われます。笑

なのでしっかり貯金してから出ようと思ってます!

• 12月3日
  • a

a

本当に親には感謝しています!

甘えられるうちは甘えて
    頑張って貯金して実家の近くに部屋を借りる予定です!

ぴーさんも頑張ってください😊

• 12月3日
  •  ☆

私ももう頭上がりません。
    お互い頑張りましょう!

• 12月3日
3人のシングルまま

生後3日目の赤ちゃんにうるさいは酷いですね。しかも出産で疲れてるのに化粧って、、、😅私なら面会謝絶にしてますね(笑)
aさんは別れる!ってもう心に決めてるって事ですよね??
認知届は出しておいた方がいいと思います。ただ養育費の面が大きいですが、養育費をもらうつもりないなら認知届出さずにそのままフェードアウトで良いんではないでしょうか😅?連絡返すからしつこくなるんだと思います。親親親親っていくつなんですか?笑 未成年とはいえど親って年でもないでしょ中学生じゃあるまいし、、😕笑

• a

a

本当にうるさいには絶句でした(・・;)笑
    ユニットバスが部屋についていたんですがそこに入って便器に座って怪してる自分が馬鹿みたいでした…
    でもうるさいと言われる方がストレスでした笑

本当に小学生でもあるまいし…って感じです💢

• 12月3日
ぽてと

きっとaさんもまだお若いんですよね?それなら、いくらでもやり直しはきくと思います😢

その彼氏さんあり得ないです。未成年だからが、理由になりません。親になる資格がないです。弱みをついて子供のことを出してくるとは?別れたら子供がかわいそうということですか?彼氏さんのような父親ならいないほうがましです。必要ありません。養育費だけもらえれば、なんの問題もありません。

あーほんと、聞いてるだけで、その男に腹が立って来ます。

• a

a

両親揃ってないと可哀想と言っています。
    両親揃ってるのが良いのはわかりますが親がこんな状態だと逆に悪影響だと思ってます(・・;)

本当に腹が立ちます…
    SNSの道具にしてる感じなのもすごくむかつきます!!!!

• 12月3日
☆★

彼はまだ10代で何が大事かがわかっていないようですし、考え方がちょっと幼稚過ぎるのかもしれないですね💦💦

ただ、結婚生活は性格が合う合わないではなく、合わせるものなので合わせられないようであれば別れるしかないかと思います💦💦

いずれにせよ産まれたばかりのお子さんが可哀想でならないですね😓

• a

a

かなり幼稚だなと思います…

そうですよね…。
    妊娠してから親になるんだし我慢しない人生なんてないから子供のためにと思ってやってきましたが
    限界がきてしまいました…
    私もまだまだダメだなと思います

• 12月3日
  • ☆★

☆★

周りの環境が悪いとそんな感じに育ちますよ。

そういうタイプは付き合ったらどうなるか分かりきっているので初めから交際相手や結婚相手には選ばない方が良いです。

それからaさんご自身の為にもお子さんの為にもaさんがもっと人を見る目を養わないといけないと思います。

まだまだお若いかと思うのでやり直しはきくかとは思うので頑張って下さい🌸😉

• 12月3日
  • a

a

本当に今回もっと慎重に相手を見る事を、学びました!
    しばらくは考えられないですけど
    いつか今回学べたことをいかせたらとおもいます。

頑張ります!ありがとうございます🐣

• 12月3日
ちい

未成年だろうが未成年じゃなかろうが
ちゃんとしてくれる人は
ちゃんとしてくれますよ(:_;)!
その彼がしない。思いやりがない。
変わる気もない。
きっとこれからもそうだろうなって
思います。
どんなに言った所で変わる気がない人は
絶対変わらないですもん(>_<)
変わるなんて言う人ほど
変わらないですよね、行動で示せよ
ってなります(笑)

産前も産後もホルモンバランスも
崩れるし大変なのに。
彼が分からなくてもお義母さんは
生んだ身なので分かると思うが…
息子息子息子でなんにもaさんのこと
考えてない。

これから長い人生です。
ゆっくり休んでから答え出しても
いいと思います(:_;)
赤ちゃんもいますしまずは
体を大切にしてくださいね♡

• a

a

そうですよね!!
    体のことや感情の乱れをわからなくて当然なのはわかってるんです。
    ただ、わかってくれようとしてるのかしてないのかって全然違うし
    彼の場合はわかろうとしてないうえにこんなんなのでもう無理です(・・;)

絶対に変わらないですよね…(笑)
    もう言い切れます(笑)

• 12月3日
りん

aさんは別れる決意が固まってるんですよね?それならどんな手を打ってでも別れるしかないと思います。ご両親は味方になってくれますか?調停立てるなりしていくしかないかと、、怒ったら暴れるというのが少し引っかかるので、今後の話し合いはaさんのご両親と向こうのご両親を交えての方がいいと思います。手を出されてしまってはこわいので、、

父親になった以上、未成年だからという屁理屈は通用しないと思います。彼氏さん甘すぎ。これを読む限り親としての自覚を全く感じられません。

• a

a

意思は固まってます!
    私の親も以前は私が働きに出れるまでは彼と居た方が良いと言っていましたが色々話すうちに味方になって別れたらここに住めばいいと言ってくれています!

次の話し合いは私の家で親の目の届く場所で話す予定です

本当に親の自覚が全くないんだと思います😡

• 12月3日
2kids.mama♡

別れたいんですよね?

私なら未成年だから何?
その前に親なんやけど?
その自覚も全くないし、父親らしいことした?
死ぬ思いで出産した私に少しでも労った?
あんたの都合ばっか押し付けて、都合悪くなったら親呼んでいつまで甘えとるん?

そんなクソガキなんかと一緒におりたくないし
何回チャンスやっても変わらんのやけ
そんな奴これからの私と子供の人生に必要ないわ。

とでも言いますかね( ´_ゝ`)

• a

a

別れたいです…
    最初はできれば揉めずに別れてからも子供との時間を作ってあげれたらと思ってたけどもうどうでも良いです…(笑)
    本当に子も子なら親も親だなってかんじですよね💢

本当にその通りです!!!!

• 12月3日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

それなら今までの不満を全部親の前でぶちまけてやったらいいんですよ!
    こんだけ不満たまってるし、傷付いてるし
    これから先ずっとそんなの無理だし
    籍入れてしまう前に後悔したくないからあなたと家族にはなりたくないってきっぱり言ったがいいですよ!
    そこまで言われて傷付かない男ならもぉ人としてどんまいって感じやし
    ズタズタになったとしてももぉ手遅れですからね😳

子供産んですぐなのに
    幸せに包まれてる中キツイですね😭

うちの旦那がと思ったら
    お前まじ人間的にやべーよ
    病院入った方がいいレベルやけ。
    ほんっとまぢやべーよって笑いながら言ってしまいます🤔笑

まだ若いですからね!
    私のお母さんもバツ2で何年か前に3回目の結婚しましたが
    去年私と同じ時期に出産もして幸せそうですよ♡

見て来たから言えますがシングルは大変ですが
    結婚してたらわからない幸せもありますからね♡

さっさ縁切らせてくれたらいいですね!笑

• 12月3日
  • a

a

本当に頭おかしいですよね(笑)

私の母も一昨年再婚してそれまではシングルで育ててくれたので
    シングルでも幸せでした!!!

まじで別れられることを、願います…(笑)

• 12月3日
あ

19歳妊娠、20歳出産で一回り年上の旦那と育児しています。

親になった今、年齢や未成年だからとゆう言い訳は通じないと思いません。
aさんは今おいくつですか?

例え彼が成人して1.2年したっても
30歳になってもきっと変わらないと思います。
ましてや相手方の親もきっといつまでも息子をかばい続けるだろうし
これから大変な育児。彼の周りの友達は学生だったり楽しんでる中、今のままの彼じゃきっとこれからもっと遊びたい欲など出てくると思います。
子を持てばお金も時間も全て自分一人で使えません。
aさんが必死で頑張っても傷つき負担ばかりな気がします。
私なら自分と子供の為に別れるかもしれません。
人生これから先長いのにこの人と一生入れるかよく考えてみて下さい。

厳しい言葉ばかりですみません。どうか幸せになれますように!

• あ

誤字です💧
    言い訳は通じないと思いません。×
    言い訳は通じないと思います。◯

• 12月3日
  • a

a

私は今21歳です!

本当にもう変わらないと思います
    11月に子供が生まれるのはずっと前から決まってたことなのに
    10月に入っても何万も服や物を買っていました…
    私がタクシーを使おうとするだけで無駄遣いだのそれは俺のお金だのもう呆れました。

きっと彼はこれから遊びたい盛りになると思います!必ず!(笑)

妊娠中からホルモンバランスが崩れ冷静に考えるのが難しかったので
    何ヶ月も心の中で考え続けて落ち着いて考えて出た結果がこれだと思ってるので別れたいです。

• 12月3日
優くんmama

産後で身体的にも精神的にも疲弊しているところへこんな大変なことがあって、aさん自身はお体大丈夫ですか?
無理はされていませんか?
今もご実家にいらっしゃるなら、少しゆっくりされてください。
お話を読む限り、おかしいのは彼や彼のご家族の方だと私は思いました。
いっちょ前に子どもをつくっておきながら、何かあると未成年である事を盾にしているようですが「未成年だから」で終わらせていい話ではありません。
未成年である前に彼は一人の父親です。
やることやってaさんを妊娠させておきながら、aさんの心身を労わる事をせず、責任も果たさず、生まれた子どもの認知も未だにしていない。
父親としての自覚ゼロですよね。
未成年であっても、18歳以上なら結婚出来ます。
本当にaさんを妊娠させ、子どもの父親になろうと、事の責任を取らなければと思う人は未成年でも結婚出来る年齢になればきっと入籍を迷わずすると思います。
正直、そんな人必要ですか?
ご両親の協力は勿論多少なりとも必要かと思いますが、シングルで育てた方がよっぽど子どもの為になりますし、子どもも幸せだと思いますよ?
最後のチャンスも何も、aさんの方には愛情が残って居ないのですから、既に彼と一緒になる理由はないかなと…
大変かとは思いますが、弱みをつかれようが「あなたのような父親の自覚がない人を父親として認めない。この子は私が一人で育てます。」と毅然とした態度で彼を突っぱねましょう。

• a

a

なかなか眠れなくて
    せっかく寝れる時間にも考えてしまったり彼からばんばん連絡がきてかなりストレスが溜まっていると感じています…
    子育てに影響するのが嫌なので考えないようにしてるんですが考えてしまいイライラしてしまいます…

本当に私の家族と話してる事と同じです!
    子供作るのは親の許可取らずに作ったくせにこうゆうときは親を頼るなんておかしい話ですよね

確実に入籍をしたくないので今回確実に別れたいです。

明日の話し合いでもう私が育てていくと言い切るつもりです!!!

• 12月3日
ちくわぶおじ

出産おめでとうございます。産後間も無くで体もまだまだ辛いのに、大変な思いをされましたね💦彼にされた嫌なこと、読んだだけで私まで腹が立ってきました。産後でホルモンバランスが崩れてイライラしやすいことを除いても許せない言動が多すぎですね😥

喧嘩の度に親を頼るあたり、まだまだ自分は守られている存在という気持ちでいるんでしょうね😥親になった以上、子どもを守る立場にならなければいけないのに…甘えん坊のお子様です。また、彼の親御さんも未成年だから…と庇うあたり、人の親になったことを理解できてないんでしょう。未成年でも人の親になったのなら子離れしないといけないのではないかと…そのあたり、彼が理解できなければ変われないと思います。3人でやっていきたいと彼が思う理由はなんなんでしょうか?本心から家族を支えたいと思えなければ難しいですよね…。
最後のチャンスと何度も言う、子どもを理由にしぶってる様子から、自分の意見は情に訴えてわがまま言えば通ると思っているように感じます。わがまま言えば通る話じゃないことを示すためにも認知は結構です、と言ってしまってもいいかもしれません。(詳しくないので、認知しないリスクは何とも言えないです。一意見として捉えてください💦)いつまでも親に甘える、言い訳して変わろうと努力しないお父さんはいりません、と言ってやりましょう。

子どもにとっての幸せって色々だと思いますが、一番はお母さんが心から笑顔でいることかな、と思います。何の参考にもならない中身のないコメントで申し訳ないですが…いい方向に話が進み、aさんが赤ちゃんと幸せに生活ができることを願ってます。なかなか睡眠時間も取れないでしょうが、今は無理せずできる限り横になって体を休めてくださいね!

• a

a

ありがとうございます😊
    すごく腹立ちますよね!

本当に1人では何も出来ないお子様です…
    彼の親も祖母も彼を甘やかしすぎです!
    彼がこれからも3人でやっていきたいの3人の言葉にそんなに意味はないと思います。
    きっと子供がどうのってよりも、私に執着してるのかなと思う節もあります。

いつも私が許してきたりチャンスを何度もあげてきたから今回ももらえると思っているのだと思います。
    今までの私も悪いんですけどね…

私の知り合いに親が子供の為にと一緒に居て家族がぐちゃぐちゃになってしまった子がいてその子もお母さんが幸せなら子供も幸せだと言ってました。

この子を必ず幸せにしたいので本当に彼はいらないです。

• 12月3日
  • ちくわぶおじ

ちくわぶおじ

3人で…に意味がないなら尚更一緒になる必要はないですね😥他の方の回答も見ましたが、aさんの親御さんも理解してくれているようで安心しました。お子様な彼なら親御さんの言うことに何も返せないかもしれません。(あくまで想像ですが…)ガツンと言ってもらいましょう。あと、明日aさんの親御さんと話した後の話す時間があるようですが、怒ると暴れるっていうのが心配です…。怪我だけないように…💦

そうなんですね…家族がぐちゃぐちゃになってしまうのは辛いですが、やはり子どもにとってはお母さんが一番なんですよね。
    仕事柄、色々な家庭を見ますが、一人でも若くてもしっかりと育ててみえるお母さんはいらっしゃいます。勿論、こちらには分からない苦労も沢山あると思いますが…お話ししててもお子さんを大事に思っていることが分かるお母さんなら、お子さんもお母さんの愛情をたっぷり受けてお母さん思いの優しい子が多いなという印象です。
    色々な偏見の目があるでしょうが、子どもからパワーをもらいながら負けずに、お互い子育て頑張りましょう!

• 12月3日
  • a

a

明日は2人で話すときは私の親の目が届くところで話すつもりです!
    何かされても嫌なので(・・;)

私の親も今まで黙ってきた分今回はガツンと言うと言ってました!

まだまだ全ての苦労を知るわけじゃないし思ってるより大変だろうけど
    必ず幸せにする自信があるので頑張ります!!

お互い頑張りましょう(⍢)

• 12月3日
マカロン

未成年なのは関係ないと思いますがね(°_°)
上の子私たちも未成年の妊娠しでしたよ!でも旦那はしっかりしてます!
人によるんでしょうが
彼がまだ子供すぎます!

別れる決意決まってるのでしたら
そんな彼、彼の親こっちから捨てちゃいましょう!
時間の無駄ですし子供の成長に悪影響です🤦‍♂️🤦‍♂️

• a

a

やはりしっかりしてる方は居ますよね!
    未成年だからじゃなくて
    お前のとこの息子が子供すぎるんやろ!って思います…

ただ相手の親から3人の生活をやってもないのにと言われます…

• 12月3日
M♡ちゃんママ

めっちゃガキですね(笑)
お金も持ってなさそうだし
慰謝料養育費いらない認知もしなくていいから別れてって言えばいいんじゃないですか?
リツイート数稼ぎたいとか友達の前では化粧しろとか嫁と子供のこと何と思ってるんですかね?
未成年のパパたくさんいますがみんなもっとしっかりしてますよ🤷‍♀️

• a

a

本当めっちゃガキです(笑)

もうそう言うつもりです!
    私の事も子供の事も何か道具だと思ってるんですかね💢

• 12月3日
ふじこ

子供の為にも認知届けは出した方がいいです。後々子供が困ると思います。
まだ、父親としての自覚がないんでしょうね。子供を作った時点で責任が生まれます。
話を聞いてるだけでも、この先変わる可能性は低い気がします。
男の人に妊娠中の辛さなんてわからないと思ってます。
子供は泣くしか手段がありません。うるさいってあんたも赤ちゃんの時はこーだったんだよって感じですね。あっ、未成年だから分からないのか。私からしたらまだケツの青いガキです。
メイクをすれって見せ物ぢゃないよって感じですね。
親も親ですね。無理して体壊したら大変ですよ‼️
チャンスなどそぅ何回もあると思ってるのがまだ子供ですね。信用を無くすのは一瞬。取り戻すのがどれだけ大変か。
aさんの為にも、子供の為にも別れた方がいいと思います。

• a

a

色々ネットで見たりしていると
    認知してもらえてなくて困っている方が沢山いたので
    養育費は要らないから認知届けだけ快く出してくれれば良いなと少し希望は持ってます…

本当に子供なんだなと思いました(・・;)
    もう今更悪いところを全て直されても一緒に生きていくのは無理なところまで気持ちが冷めてしまっているので
    必ず別れます!!

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

そうなんですよね。ちゃんとした定職につけなかったり戸籍の問題は大きくなってから困る事ばかりです。

一回冷めてしまったら、もう無理ですよね。彼は他人の目ばかり気にしてる様な気がします。
    今の彼だと虐待しかねませんよ。子供を守れるのはあなただけです。頑張って下さい😊

• 12月3日
  • a

a

そうなんです。
    すごく周りの目を気にしています。

気にすることがダメだとは言いませんが少しおかしいんですよね(・・;)

ありがとうございます☺️

• 12月3日
  • ふじこ

ふじこ

自分に自信がないとか?いつも、話題の中心に居たい方は周りの目を気にする人多いですよね。良い振りこきとゆーか、背伸びをするタイプですね。
    さみしがり屋の構ってちゃんって所でしょうか。
    とにかく、頑張ってくださいね😊

• 12月3日