※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココア。
子育て・グッズ

離乳食で人参が柔らかくならず悩んでいます。歯が生えていない娘はつぶつぶが苦手。他の野菜のオススメやペーストの使用について教えてください。

離乳食モグモグ期に差し掛かっています。
野菜など茹でる時は舌と上顎で潰せる程度の固さ(絹ごし豆腐くらい)にと言いますが、人参を試したら30分程茹でてもそんなに柔らかくなりません(>_<)
人参はダメですか?
何かオススメの野菜ありますか?

そして7ヶ月の娘はまだ歯が生えておらず、つぶつぶがあると嫌がって食べません…(´;ω;`)ペーストのままでいいですかね(>_<)お粥は全粥でモグモグしますが10倍じゃないと食べれません。。。

進まず悩んでいます凹

コメント

♡♡♡ 🌹

圧力鍋とか炊飯器で
やってみてはどうでしょう😊?
それか人参をカットして
コロコロにして茹でるとか?☺️

• ココア。

ココア。

回答ありがとうございます!炊飯器でやってみました(^-^)/
    いつもより柔らかくなったので、明日食べてくれるか楽しみです♪

• 12月3日
あーたん

野菜は茹でるより、炊飯器で炊いた方が
甘いしものすごーーくやわらかくなります♡

わたしの子もあまり食べなかったんですが、
炊飯器でやってみてから
ばくばく食べるようになりました(*´꒳`*)

• ココア。

ココア。

炊飯器でやってみました!
    ほんとに柔らかくて甘みもあって、茹でるよりずっと美味しいですね♪
    明日娘にあげるの楽しみになってきました(^-^)/

回答ありがとうございます!

• 12月3日
奈緒子

大きめの状態で茹でた方が柔らかくなるみたいですよ😄

固さは焦らなくていいと思います
どんどん進めてしまうと噛まずに飲み込むようになるようなので、その子にあった固さでやっていくのがいいと思います😃

• ココア。

ココア。

飲んじゃうのはこまりますね(>_<)
    無理させず様子みながらやってみます!

回答ありがとうございます。

• 12月3日
ココナッツ

根菜は500円玉くらいの大きさで他の野菜(キャベツ 玉ねぎなど)と一緒に鍋でコトコト煮ると柔らかくなりますよ!沸騰してしばらく煮たらあとは余熱で放置!
後はお子さんに合わせて切ってあげれば◎
私はいつも多めに作って、残りは自分達の晩御飯にコンソメスープとか豚汁とかにアレンジしてます!

うちも6ヶ月前から離乳食始めたので7ヶ月の時は10倍粥でしたよ!大丈夫です♡
毎週少しづつ水の量減らして、つぶ残して、慣らしていきました!

• ココア。

ココア。

そのやり方だと自分たちのご飯にうまく回せますね(^-^)/

お粥、同じくらいのペースだったと聞いて安心しました!
    焦らずやってきます(^^;)

回答ありがとうございます!

• 12月3日