※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

甥っ子が息子のおもちゃを取り上げる問題について、どのように対処すべきか悩んでいます。他の方はこのような場合、どのように教育しているのか教えていただけますか?

最近2才半の甥っ子が、私の息子のおもちゃを取り上げます。
もちろん甥っ子だから叱れますがやっぱり姉の子。

でも私の息子はいつも取り上げられて泣いてます。

姉は、しばいていいよ。とは言いますが
いや、母親であるお姉ちゃんがしばいて教育すべきじゃないの?と思います。

私はまだ2才児を育てたことありませんし
立派なことは言えませんが
2才児が人のものを取り上げることもよく知ってます。

みなさんは人のおもちゃを取り上げたりした場合
どのように教育してますか?

いずれ自分の息子が2才児になった時
私と同じように相手に嫌な思いをさせてしまうと考えたら
今から不安です。

コメント

マムマム

貸してって言ってからだよ。今使ってるから終わってから使おうね!
順番だよ!
と教えてます(*´∀`*)

®️

2歳児がいるので、取られた時はしょーがないお互い様とわたしは思いますが、自分の子が他の子の持ってるの取ったら、
お友達使ってるから取っちゃダメだよ。貸して欲しい時は貸してって言おうね。って言ってます。

退屈ガール

うちも息子と甥っ子(3歳)がよくおもちゃの取り合いをしてます😭
甥っ子が息子のおもちゃ取ろうとしたらもちろん周りの大人が叱りますし、息子が甥っ子のおもちゃを取ろうとしたら私が「今〇〇(甥っ子)が使ってるからあとで貸してもらおうね〜」と言って返すようにしています!

自分の姉とはいえ教育方針が異なると一緒に遊ばせるのもストレスですよね😓

ぴょんぴょん太郎

おもちゃが面白そうだからと単に取ってしまう。
泣いている子や叱る親の反応が見たくてついやってしまう。
まだこんな感じでしょうか。

私なら社会性を育てる意味でも、泣いて悲しんでるねとか、まだそのおもちゃ使いたいから今は貸せないんだよね、返して欲しいのねとか。急にとられて嫌だったねとか。
代弁して様子をみます。
すぐには返してくれないかもしれませんが、ふとした時に返してくれたりしないかな〜そしたら、そこですごく褒めます!

本当に嫌な気持ちにさせちゃったんだなと思わなければ、単にその場で叱られてもまた繰り返す気がするので。

おもちゃの貸し借りは大事な成長過程なので、無理やり大人が返しなさい!と間に入らずに代弁する方法で気長にやるのがいい気がします。

そして、本当にそのおもちゃが使いたいが上の行動ならば。甥っ子さんへの代弁も(それが面白そうだったんだね、でもね、、、と。)忘れずにしてあげると、この人はわかってくれてる!ときっと思うはずです。

元保育士の意見ですが、長くなってしまいすみません。。

はじめてのママリさん

2歳7ヶ月の男の子を育ててます!
うちも全く同じ事をします😢
自分より小さい子だろうが、大きい子だろうが、気になるものがあると平気で取ります💦
まだ良い悪いの区別がつかないので、当たり前ですが、
しっかり、『お友達と順番こで遊ぼうね?お友達が遊び終わったら、貸してって言ってから使おうね!』と根気強い言い続けています❗
保育園の園長先生にお聞きしましたが
2歳3歳では、まだ人の物を取ったらいけないや、人が嫌がる事をしてはいけないなど理解は出来ないが、
言い続ける事が大切だと言っていました☝