※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
ココロ・悩み

大勢の前で話すのが苦手で、よくわからないことを言ったり相手の話を遮ってしまう癖があります。人見知りで、明るい人とうまく話せないことを悔やんでいます。次回のイベントでの接し方について相談です。

私は一対一なら、落ち着いて話しができるんですが、大勢がいる前で話すのが苦手です。
何か話さなきゃという思いから、
よくわからないことをいってしまったり、相手の話を遮ってしまったりします。どうしたらこの変な癖直りますか?

昔から人見知りで、苦手な人がいると
萎縮してしまい、うまく話せません。

園が、一緒のママさんが、とても明るくて誰とでも仲良くなれる人でいい人です。イベントで先日一緒だったんですが、うまく話せなくて、せっかく話しかけてくれたのにうまく返すことができませんでした。
そのことをいまでも悔やんでいます。
その人と仲良くなりたいとおもうんですが、苦手なグループの人達と仲がいいので、なにか言われていまうかもっていう
恐怖感から、うまく話すことができません。今後も同級生でイベントで会う機会も多いので、次どう接したらいいですか?

コメント

私もあまり会話が得意じゃありません。
なんか最近は別に嫌われてもいいや〜って思ったら話せるようになりました😶

• ここちゃん

ここちゃん

会話って難しいですね。
    私もみんなに好かれるのは無理なのでこんな私についてきてくれる友達を探そうと思っています。後は複数の時はニコニコ聞いてるだけで、話さないようにしようと、思います。

• 12月2日
チックタック

大勢でいる時は基本話を聞いてる方に回ります( 笑 )
いったいいちなら、話さないと会話にならないけど
複数なら頑張らなくても話は進むので( 笑 )
話を聞いてからの方が喋りやすいですし!

よくわからないこと言ったり
相手の話を遮るのは
会話で一番嫌われる行為ですし
何この人と思われることが多いです。
仕事上喋る仕事をしていたのでそう思いました。
まずは落ち着いて相手の話を「聞く」
仕事じゃないので話さなきゃと思わなくていいんですよ😥
話を聞いてふられたら、答える感覚から初めて見た方がいいかなと思います!
慣れていったら自分から話を作るがわになればいいんですよ!

• ここちゃん

ここちゃん

一番嫌がられることをやってしまいました。今度から、複数の時は、聞き役にまわり、自分から話さないようにしようと思いました!

• 12月2日
  • チックタック

チックタック

少しずつでいいので無理しないでくださいね☺️

• 12月2日
そーmama

私も知らない人と話したりするのが苦手で、今から緊張してます💦
母親学級もドキドキしましたー💦
自然に話せる方が羨ましいです。。

回答になってなくてすみません(;o;)

ニーニャ

会話のネタを先に準備しておきます。
そして、なるべく自分から話しをふります。

一見難しいようですが、会話をする上では自分から話した方が楽ですよ!
話しかけられると自分は準備ないままなので、パッと思い浮かばず答えに困ります💦

私自身は友達作りは得意ですが、不意に話しかけられたりするとマゴマゴして上手く答えられなくなります😅

里織

私は聞き役に徹します😂
自分から話し掛けるのは無理で、挨拶だけでやっとでした😂
娘は幼稚園に通っていましたが、年少・年中とそんな感じで同じバス停のママさんとの会話にも困る程でした(笑)

年長さんで理事をして、よく話せるママさんが増えました😂

ぞうさん♡

すごくよく分かります‼︎
私も同じく話した内容をあとあと振り返り、あの時あのように言っちゃったけど不愉快にしちゃったかなー。まずかったかなー。なんて引きずってしまいます‼︎ 何か保育園行事があるたびに前日から緊張しちゃいます。すごく皆さん良い方ばかりなのですが…こんな自分が嫌になります…