※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこしゃん
子育て・グッズ

乳児湿疹と母乳の関係について相談です。8ヶ月の息子がステロイド薬で治療中。治療法で完治しないことに不安。

乳児湿疹って母乳関係ありますか😔?
現在8ヶ月の息子なんですが、生後1ヶ月頃から乳児湿疹が出始め、現在もステロイドの薬で抑えて?ます。
薬塗ったら治ったよーとか洗ってたら、拭いてたらとかよく聞きますが完治しません。
いつまで続くのかと不安になっちゃいます😔

コメント

ポンチャラリン

あくまで、私の経験ですが、私が甘いものを食べすぎたりすると酷くなっていた気がします‼️
甘いものでも、油分の多い生クリームやらチョコが湿疹に繋がったのかな?と思います😭

• ねこしゃん

ねこしゃん

甘いもの普通にたべたりしてるのでもしかしたらそれもあるのかもしれませんね…😭
    ありがとうございます✨

• 12月3日

8ヶ月頃ならもう離乳食食べてアレルギー系のチェックもしてますかね??

うちの娘もただれるくらい酷かったから、3〜4ヶ月くらいの時にパッチテストしたら卵アレルギーが分かって、母乳からも少し成分出るからママは卵控えてね〜と言われたことあります😭

完治したのは1歳過ぎてからでした😫

• ぽぽ

ぽぽ

私もそのパターンでした(´;ω;`)
    え!?卵!?ってなりました(´;ω;`)

• 12月2日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

離乳食は小麦は大丈夫そうで、卵は卵黄までしか進んでないのですが卵黄は大丈夫でした!でもうちもパッチテストできるようならしてもらおうと思います😫✨
    一歳過ぎてからだったんですね…!
    返信ありがとうございます✨

• 12月3日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

コメントありがとうございます✨
    アレルギーも視野に入れて考えます!

• 12月3日
えりー

ステロイドは使えば使うほど、どんどん効かなくなって手放せなくなっていきます。使い続けると副作用も辛いです。
私自信がそうです。

なので、症状がどの程度なのかは分かりませんが、できるだけ少量で、うっすらと塗ってあげてほしいです。
ボディクリームと混ぜたり。

• ねこしゃん

ねこしゃん

ステロイド、徐々に強さ上がっていってます😭
    お辛い思いをされているのですね😭💦💦
    薄めに塗ったりと気をつけていきます!!

• 12月3日

うちも8ヶ月くらいまで酷かったです。
ステロイドも酷いところには使ってましたが、とにかく日中の保湿(ヒルドイド)を徹底的に何度も塗り続けると良くなりました。
今でも肌は弱いしすぐにカサカサになったりしますが、調子良い時はツルツルです。
湿疹の程度にもよるので何とも言えませんが。

• ねこしゃん

ねこしゃん

バブコさんのお子さんも湿疹酷かったんですね(>_<)
    保湿、今よりもっと回数増やしてみます!
    薬なしでもツルツル目指して頑張ります😭❣️
    ありがとうございます✨

• 12月3日
K

うちの息子も同じ感じです。。
私が無知で、
よくなったから…治った!!

と自己判断で薬を塗らなくなったら
酷くなって、また薬塗って…
の繰り返し…。

小児科でも皮膚科でもアレルギーではないと言われ、
結局、貨幣状湿疹というものでした。

今は強いステロイドできれいになってきましたが、
皮膚科の先生いわく、
綺麗になったら少しずつ弱い薬にしていって、
何ヶ月かかけて綺麗な肌を体に覚えさせる事が大事だそうです。

なかなか良くならず不安でしたが、定期的に皮膚科に通って治してあげたいと思っています💦

お互い頑張りましょう!

• ねこしゃん

ねこしゃん

うちも治った✨またでてきた!薬のループです😭
    乳児湿疹ではなかったということなのですか🤔💦?
    体に覚えさせるんですね…!
    はい!お互い頑張りましょう!!
    良くなりますように😊✨

• 12月3日
ハルヒママ

それアレルギーじゃないですか?
うちの次男も1ヶ月すぎた頃から酷くなってジュクジュクしてきて検診の時にも聞いたし皮膚科にも連れて行ったけど乳児湿疹って言われてステロイド剤出されるのみでした(;>艸<;)
検診は6ヶ月まで産んだ病院で受けて他の体調不良の時のみ近くのかかりつけ小児科に行っててあまりにも治らないから先生からアレルギーの検査をって言われて受けたのが5ヶ月の終わり、あと数日で6ヶ月になるって時に突発をしてその時の血液検査でついでにやってもらったら卵白アレルギーでした(;>艸<;)
それまでは当然私は卵を食べてるしそのまま授乳してるしで私も卵禁止になりました(;>艸<;)そしたらみるみるうちに綺麗になり一歳すぎた今は息子も卵食べれるようになりましたしめっちゃ綺麗な肌してますが卵アレルギーの子はアトピー体質と言われて乾燥するとすぐ顔に出るしタレものでかぶれやすかったりします(;>艸<;)

• ねこしゃん

ねこしゃん

うちもこれはなんなんですかね?と聞いても乳児湿疹と言われ続けてここまできました😭
    肌が弱い子はアレルギー体質になりやすいと聞いたことがあって、アレルギーも懸念してるんですがまだわからず…検査のこときいてみようと思います!!

• 12月3日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

6ヶ月過ぎたら血液検査でやってくれると聞いたのでうちは6ヶ月になってから検査して判明しました(o^^o)
    その時はアレルギーの検査をしたいと自分から言いましたよ(o^^o)

お子さんは体調悪い時とかにねこしゃんさんが卵を食べたあとに授乳して変化とかないですか?
    うちの子は体調がいい時はあまり反応がないんですが体調悪い時には目の周りがブワーッと赤くなることが数回あって気になってたんです(;>艸<;)湿疹とは違うしなんだろうって思ってたものがアレルギー反応だったようです(;>艸<;)

• 12月3日
  • ねこしゃん

ねこしゃん

それがあんまり何を食べたら酷くなって…などが分からなかったんです😭
    何を食べてもあんまり変わった感じがなく…😭💦
    でも、もしかしたらうちも卵白かもと疑ってます💦
    私も先生にアレルギー検査したいと言ってみます!
    ありがとうございます😂✨✨✨

• 12月3日