※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりかまま
子育て・グッズ

子育て中で、自分の愛情が伝わっているか不安。母との関係も気になる。息子を愛せているか心配。

モヤモヤしています。苦しいです。


いま子供を育てていて、自分は母が愛したように愛せているのか。もはや愛するってなんだろう。愛情伝わってるかな?これはちゃんと愛情っていう??

とかそんなことが毎日毎日頭を駆け巡っています。

息子は元気いっぱい大きく育っています。
笑った時もこころがぽわっ、きゅーんってなります。
泣いて他の人で泣き止まずわたしに抱っこされた瞬間泣き止んで落ち着く時、ああわかってくれてるのかなって嬉しくなります。

けど、お昼寝しないかな、なにして遊ぼうかな、なんにもしゃべらずぼーっとしたいな(そしておんぶしながら無言で家事する日もあります)なんて思ってしまうんです。

一日がおわりふっと自分の時間ができると今日息子は楽しかったかなぁ、愛情伝わったのかな、もっと遊べばよかったとか反省ばかりです。
それに私の母に対してめっちゃくちゃにこーーーってするのを見ると、私より私の母の方が愛情もって接してるんじゃないかと不安になります。

長くなりました
愛するってなんだろう、愛情ってなんだろう、息子を愛せてるのかと不安でいっぱです。

コメント

jasminfb

私と愛情もって育児出来てるのか…と不安になります。
このママリで前に育児疲れで質問した時に、そういう風に悩んで考えてるって事は子供の事を一生懸命愛してるからだよと、だから疲れちゃうんだよね。と言われました。
その言葉を信じて、私は子供を愛してる、愛情をもってると言い聞かせてます。
今はまだ答えが返ってこなくても、いつかきっとおしゃべりが上手に出来たらママ大好きと言ってくれると信じてます。
自分に言い聞かせたり、信じるようにしなきゃこんな大変育児やってられないというのも本音ではありますが笑

  • まりかまま

    まりかまま

    そうですよねー。。
    私もそう信じて毎日頑張っていきます!!
    そう言われたら泣いちゃうくらい嬉しいだろうなぁ❤️。

    ありがとうございますm(__)m

    • 12月2日
クリスタルたまちゃん

こころがぽわ、きゆーん😍
めちゃくちゃ息子さんの事を愛していますよ😊
愛情も、息子さんにたくさん伝わってますよ😊
愛情がないということは、無関心だと思います。毎日、息子さんの事を考えて、反省しているのは愛しているからです😊

  • まりかまま

    まりかまま

    そうですよね。無関心なら反省したり、こうして苦しんだりすることをしないかもしれないですよね。
    ありがとうございますm(__)m
    元気でました!

    • 12月2日
ベイマックス

愛情って目に見えないから
難しいですよね。

愛は親から子への一方通行ではないと私は思います。与えるだけでなく、受け取ってこそ幸せが生まれるんじゃないかな~と(^^)私達親が「子供は毎日楽しいのかな?嬉しいのかな?」と思うのと同じように、子供だって同じことを考えていますよ!

24時間、子供のに愛を注ぎ続けなくていいんですよ。毎日のちょっとした出来事が忘れられない思い出になったりしますよね。成長を喜んでくれるママの笑顔が一番の子供の幸せだと思いますよ(^^)

  • まりかまま

    まりかまま

    毎日少しでも息子と笑顔でいる時間があればそれでいいのかと思うとなんだ、いつもやれてる✨と思えました。
    笑顔でいることが息子のためですね!
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月2日