※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっさん
子育て・グッズ

子どもの習い事について相談です。年少からピアノや体操を考えていますが、早すぎるか不安です。

子どもの習い事について質問です。
来年、長女が保育園(年少)に入ります。
習い事をさせたいなと思ってるのですが、年少さんあたりから何を習わさてましたか?

私自身、小さい頃(多分年少あたり)からピアノを習ってて楽しかった記憶があるので娘にもピアノを習わせて毎週楽しめる時間になったらいいなと思ってます。
あとは、体操教室も考えてます。
入園したてで2つも習わすのは、まだ環境が慣れてないからまずは入園させてから様子を見ようと思ってましたが、どうやら、年少さん前から習わせていたり、上に兄姉がいる子達は、行動が早かったり…。

年少からスタートするには、早すぎですか?

コメント

deleted user

本人はどんな感じなのですか?
本人が全くやる気もない楽しくないのにやらせるのはただの親の自己満だと思うので、本人に聞いてみるのが一番だと思います。
ピアノとか体操とかやってみたい〜?と軽く聞いてみてはいかがですか?☺️

現在年少ですが、習い事してるのはクラスで1割いるかいないかくらいですよ。

  • やっさん

    やっさん

    コメントありがとうございます。
    ピアノは、おもちゃのピアノをよく弾いてるので「ピアノやってみたい〜?」と聞いてみたら「うん、やってみたーい」と割と本人も前向きなので、ピアノは、良さそうですが、
    体操は、親の自己満かなー…といった感じかもしれません😅
    後でチラッと聞いてみようかな?

    習い事、まだちょっと早いかもしれませんねー。それも1つならまだ分かるけど2つともなるとちょっと子どももお友達ができて遊びたかったりする時期に習い事ばかりは可哀相なのかもしれませんね。。。

    • 12月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なら、入園して幼稚園に慣れてきたらピアノの体験に行ってみるといいかもしれないですね☺️

    さすがに2つは1人もいません💧
    1つでもちょっと珍しいというか、親がそういうのしたい人なんだなーと思われている感じですね😅

    • 12月2日