※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっぴー
子育て・グッズ

上の子がご飯を食べることに悩んでいます。食べ方が乱雑で手間がかかり、ストレスを感じています。上手に食べさせる方法や便利グッズについてアドバイスを求めています。

ママさん教えて下さい🙏

上の子のことで悩んでいます。

ご飯の時、いくら言っても座って食べません
最近はイヤイヤ期もあり、自分で食べないと気が済まず食べさせようものなら怒ります

ご飯もスプーン、フォークを出すのに使わず手で食べて
食後にはご飯粒が机や椅子、床にバラバラになっていて
髪の毛にもついていたり服にもついていたり
正直ご飯食べさせるたびにうんざりしています

お風呂へいれないといけないレベルの時もあったり
洋服は洗濯して干す時に、はたくとご飯粒がバラバラーと飛び散ってきて笑いしかでません(笑)

また、その散らばったご飯粒を食べに来ようと狙ってくるので阻止しながら干して片付けてなど
手のかかることばかりで下の子も泣いてたりとかして急ぎたい時にほんと泣きそうになります

どうすればもっと上手に食べてくれるのでしょうか?
あと、少しでも片付けが楽になるような便利グッズなど知っている方いましたら教えて下さい

ちなみに食べさせる時はエプロンの上に受け皿?のついたヨダレかけの形のプラスチック製のやつ(名前わからず伝わりにくかったらすみません)を使っています
下には新聞紙を使っていますが使う頻度が高くないときはなにもしていません

少しでも食事に関して手がかからなければな、、、楽になるのにな、、、
最近そればかりでストレスで怒ってしまいます
ダメな母親だなと
あまり叱りすぎると食べなくなる方が嫌でどれ程までにしつけをしていいのかわからずで

心優しいママさん達、教えて頂けたらありがたいです🙇‍♀️

コメント

あーか

スモッグタイプのエプロンはどうでしょう??

• まっぴー

まっぴー

このやつですよね?これも使っていてこれだけではダメだったのでシリコンのやつも上からつけてますが、少ししか変わりませんでした、、、

• 12月2日
さとはな

離乳食開始から今まではどのようにして食べさせていましたか?
ウチは凄く食べる方ではありませんが沢山遊んでお腹が空くとこちらの用意が整っていなくてもイスに座りたいと泣きます。(ダイニングテーブルに吊り下げるイスなので自分では座れません)
うちもイヤイヤ期に入ってきて座らないと怒るときもありますが、座らない限りどんなに泣いても怒っても何も食べさせません。

• まっぴー

まっぴー

離乳食の間はバンボで座って食べさせていました
    歩けるようになった頃に豆イス?に座って食べさせるようになりましたが1歳半くらいからジッとせずイスの上に立ったり歩き回ったりで、、、
    やはり座らない限りは食べさせないのがいいですかね
    まだしっかり言っていることが理解できるわけではないし、そこまでしていいものか悩んでいたのですが
    やはり、しっかり叱って分かってもらはないと改善されませんよね
    今日から実行しようと思います!

• 12月2日
  • さとはな

さとはな

女の子で2歳なら言っていることは分かっていると思いますよ?
    分かっているけど、やりたくない時期なんだと思います。
    うちは保育園に行っているので、お友達に迷惑になるようなことはキツめに怒りますし、ダメなものは絶対にダメという方針です。
    ただ、すでに自我が出始めてしばらく経っている今の時期だといきなりコチラが方針転換しても子どもは戸惑ってしまうかもですね…

• 12月2日
  • まっぴー

まっぴー

なるほど!
    やはりしっかりと今後のためにも言った方が良いですね
    戸惑うかもしれませんが頑張って根気強くやってみようと思います!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日
  • さとはな

さとはな

やり始めるなら、こちらは見ていて辛くなっても座るまでダメということを貫き通して下さい。
    泣いている姿を見ると辛いですが本人の為なので。
    ちなみにうちは基本的にこぼそうが汚れようが諦めて本人に食べさせます。
    ただ、フォークやスプーンではなく手で食べようとするときだけは「ダメ」とか「赤ちゃんみたいだなー」とか言ってたしなめます。

• 12月2日
  • まっぴー

まっぴー

わかりました!!
    ちなみに、途中で立ち出したりすると座らないとダメ!とあげず
    また食べる為に座ると食べていいよとご飯あげますか?

• 12月2日
  • さとはな

さとはな

途中で立つ時期も有りましたが、だましだまし座るように促し
    それでも座らないときは娘の御飯を一度全てさげて、「座らないなら御飯はナイナイ!」と伝えました。
    ちゃんと座ってちょうだいするまで絶対にあげず、それでも座らないときはそのままお終いにしました。
    水分は食事以外にお茶を飲ませているし、一食少ないと次の食事は凄くお利口さんに黙々と食べましたよ。

• 12月2日
  • まっぴー

まっぴー

ご丁寧に詳しくありがとうございました🙇‍♀️
    今日からしっかり座って食べてくれるようにがんばります!

• 12月2日
yuki

分かります。
うちの息子もやりたいやりたい!です(--;)
やらせたい反面後々を考えると手を出したくなりますよね。

わが家は、朝昼などはパンや麺類など比較的本人にやらせても被害?が少ない物にしています(^^)
夜は半分自分でやらせ半分私が介助します。
スプーンやフォークも上手いのに手を使うのは、わが家もどうにも出来ませんがとりあえず本人が飽きれば止めるかな~。の感覚です。

あと、エプロンはスモッグタイプでマットの方に食べこぼしポケットが付いているのを使ってます(^o^)
スモッグタイプならば、服に付く事はほとんどないですよ!

• まっぴー

まっぴー

遊び食べをしながら食べるのでパンも頭にカスつけてるし、うどんも何故か髪の毛に練りこまれていて笑いしか出ず諦めていますww
    もう恐怖で毎日毎日食後の地獄絵図を見て絶望しています、、、

まっとに食べこぼしポケットがついてるものがあるのですか?!

スモッグタイプも使っていて、その上にシリコンのを使っているのですが首元からいれている?はいっている?のか脱がすと米粒散乱でお風呂場でしか脱がせません😂

• 12月2日
ちょこ中毒

うちの子もそのくらいの時、食べこぼしが酷く下に子供用のレジャーシート敷いてました(;・∀・)

• まっぴー

まっぴー

やはりみなさん通る道なのですね😭
    レジャーシート使えそうですね!
    100均で買って使ってみますww
    ちなみに何歳頃からしっかり綺麗に食べられようになりましたか?

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食の頃から座らないと絶対にあげませんでした。
その成果か、性格の問題か今では薬ですら座って飲もうとします👌
それでも散らかします😅
手づかみ食べが大好きで最近やっとフォークやスプーンに興味が出てきたくらいで💦
汚れそうなご飯の時は同じようなプラスチックエプロンの下に布のスタイもしくは袖までついてるエプロン。
膝にはタオルを巻きつけてます。
なるべく洋服が汚れないように💦
タオルに落ちたご飯は包んでキッチンでポイ!
スタイもタオルも汚れていいやつなので、ご飯だけ取り除いて適当に洗って洗濯機にポイっでおしまいです(笑)
躾は良い時と悪い時の強弱をつけるようにしてます🤔
ダメな時はダメ!としかめっ面。
良い時は満面の笑顔で上手!と褒めます☺️
あと、なるべく感情で怒らないように気おつけてますが、イライラしてると難しいですよね😣
お互い頑張りましょう!

• まっぴー

まっぴー

離乳食のころはしっかり座っていたのですが、歩けるようになってからダメになりました
    うちの子も手づかみ食べが好きなのでしょうかね、、、
    手で食べることを叱るのはしない方が良いですよね🤔?

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べ歩きは性格もありますよね😢
    ただ、食べ歩きは食べ物を喉に詰まらせ窒息してしまう可能性も少なからずあるので注意が必要だと思います😫

うちは手で食べることは叱ってません😀
    使わなくても必ずスプーンやフォークは並べて、「使ってみる?」と促すことはあります😄
    やる気のない時は強制せず、やる気がある時にめっちゃ褒めてます♡
    少しずつですが使ってくれる機会が増えてきました😂

• 12月2日
らるるたん 

うちは後がマジックテープの袖部分もあるエプロン着させてます😊下には100均で買ったミニーちゃんのレジャーシートをいつも敷いてます(*^^*)うちは基本テレビつけっぱの家庭なのでアンパンマンかけたりしてるからか遊ばず食べます😊後基本的には普段何かしても怒りません。例えば何かこぼした(うちはまだそういう事ないんですが)それは親が高い所に置いとかなかったからかな?と思うからです。ベビーチャレンジやってて冊子で書いてたのを見て実践してきました😊✨取られて嫌なものは置かない。我が家ではリモコン、携帯も台所の高い所に置いているので触れる事も返して〜って言う事もないんです。すると必然的に怒る事が減るんだなって事が分かりました😂💕ストロージュースをこないだ目を離してた時に少しだけテーブルにこぼしてましたがこの月齢力加減が完璧じゃなくて当たり前だよな😂って思いながら吹いてます😊汚いの私も嫌で9ヶ月の頃は手づかみさせたくないと思ってたんですが良くないとそれも冊子で書いてありずっとさせてきました!今はたま〜にスプーン持つけどまだまだです。それでも成功した時は大袈裟に褒め、何度積み木を積んで見てと言ってきても初めてやったかのように褒め、褒めまくってます。そして、椅子から経とうとしたとき、「ご馳走さま?ないないする?」と聞くと「いやや」って言うから「じゃあおっちゃんして!」とそこで怒るとすぐに座ります。笑普段は1日甘やかされてても怒る時は声を低くして短く怒る!そして座ったら普通の事なんですけど、私は「偉いね〜○○は偉いよ〜」とまた褒めてます。笑2歳になったらどうなるかうちも分かりませんが今の所こんな感じでやれてます😊

• まっぴー

まっぴー

知恵がついて届かないところに置くと椅子などを持っていて取ったりだとか段々と背も伸びてきて届くようになってもうどこに物をおいても届く状態です😂
    褒める時は褒めるのですがそのぶん叱る事も多いですね🙄

• 12月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

2歳にもなるとそうなるんですね󾌹あと数ヶ月後が怖いです😂笑叱る事も増えるんですね󾍄短気だから不安です(汗)

• 12月2日
  • まっぴー

まっぴー

私も短気です😭
    下の子がギャン泣きの時とかほんとストレスヤバイです(笑)
    動くと大変なことになるし食べてくれないと下の子ずっと泣いてるし、、、

• 12月2日
  • らるるたん 

らるるたん 

私の場合途中でもし私がトイレ行きたくなったらIHの上とかにプレート置いてからトイレしにいってます😂ちょっとまってね〜と言って、、笑

• 12月2日
キティ

自分で食べる。というのは素晴らしい事です。でも座って食べない・道具を使わない・椅子や机にバラバラ・髪の毛や服にもですか。大変だ❗役に立つか分かりませんがアドバイスをさせて下さい。
・自分でとにかくお腹一杯になるまでウン❗と食べて貰う。
・お片付けや掃除を一緒にやる。
・汚れても良い服を買いだめしておく。
・集中して座る練習をする(好きな事でオッケー)
・ご飯と片付けなど終えたら、食事に関する話をする(例えば、フォークやスプーンを使わないといけないよ、ママもお手てで食べてないよ、ちゃんと食べよ)など
・ママ(大人)も出来れば一緒にご飯を食べる(ママが授乳してる時もオッケー)
・誉めるのと叱るのも大事
・上の子が赤ちゃん返りをしてるかな。と拝見してて思いました。頼れる人がいたら、上の子と少しお出掛けして、甘えさせて上げるのもグー。甘えたいの!私は!と言ってるんじゃないかな。
長くなりましたが、参考になりますか。 お疲れ様です。