※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしたば
子育て・グッズ

娘が爪噛みに悩んでいます。愛情不足ではなく、過保護かもしれません。先生に相談したら、見守るように言われました。

爪噛みで深爪や化膿したりで
悩んだ経験あるかたいますか??

現在3歳、来月4歳の娘です。、数ヶ月前から、爪噛みが癖になってしまってます。深爪が痛いたしくて、それでもまだ噛んで爪を剥いでます。隠れて足の爪を口でカミカミしてるのを見て、深刻に悩んでます。

最初の頃は口で注意したりしてましたが、言葉で言うと娘が「なんもしてない」とか「うるさい」とか怒りだして逆効果かもと、ほかのことで気を紛らわせるようにしたり手遊び誘ったりしてますが、すぐに手が口にいきます。幼稚園の参観日に、教室でも園庭でもずーっと爪を噛んでいたので、先生に相談したら、いっときだからあまり気にしないで見守りましょうといわれました!

よく爪噛み=愛情不足と聞くので凹みます。愛情は不足してないので!どちらかというと過保護なほうかもしれません。神経質な娘です。

コメント

ちゃむ

私の上の子もツメカミしてしまう子でした(^o^;)ツメカミは愛情不足と言われたり環境の変化で不安だったりすると安心?するからやる子が多いみたいです💦親が気にしすぎて言い過ぎると余計に悪化したりします(泣)。私の子も長女なので余計に言い過ぎてる事があったり、幼稚園の行事で不安定になると未だに爪を…
そんなときに、何となく知ったビターネイルを通販で購入して、元々マネキュアが大好きな長女だったのでつけると、ママといっしょーとつけさせてくれてでも口に入れると苦く、ヤダ。。www
大人のお化粧は口に入れると苦いんだよね、でもとっても可愛いよー(^^)と言ってたら毎晩お風呂上がりにつけたい!とやるようになり
今はツメカミほぼないです✨しばらくつけなくてもやはり無くなって、むしろする時ってやっぱり幼稚園の行事とか環境の変化の時です(^o^;)

• あしたば

あしたば

言いすぎると悪化するんですね泣
    たしかに、噛んでるのを見て見ぬ振りしてると、たまに「ママ爪切って」と寄ってきます。もう切るとこないんですけどね😭でも毎日毎日、化膿するまでやっちゃうから、つい止めてしまいます。環境の変化は、やっぱり幼稚園なのかなぁ。たしかに赤ちゃんの時から不安感が強い子でしたけども😱
    やはり、マニキュアとかのアイテムに頼ってみるのも手ですかね!早速アマゾンで苦いやつ頼みました!!

• 12月3日
りっちゃん

私は小学生の頃
しょっちゅう爪かんでました_(:3>∠)_
化膿はしませんでしたが
深爪だったので
球技などしてると爪と指の間から
血が出たり痛い思いしました……
足の爪かみかみもやってました(TT)
が!なかなか止められず
中学生になってなんとな〜く
噛まなくなりました!

私は何ともないですが
叔母は思春期に
なかなか止められなかったみたいで
親指の爪が短く変形してます(´;ω;`)

爪は噛んでましたが
親には沢山愛情もらったし
今ももらってると思ってます♥

長くなりましたが
あしたばさんの娘さんも自然と
やめれますように✧*。

• あしたば

あしたば

じつはわたし自身も小さい頃から噛んでまして、爪の形がカッコ悪いです💦ネイルとかできない爪です😭

りっちゃんさんは親からの愛情を感じてるんですね😚 わたしの家は両親が不仲だったので、ちょっと冷めた子供だったかもしれません。不安定だと爪噛みしちゃうってのはわかるんです。
    ってなると、自分の子供の爪噛みもなにか原因があるのかと悩んでしまいます。 ほんと自然になおってほしいです😭

• 12月3日

子供ではなく、自分自身のことですが良いですか?

爪噛みは、愛情不足、過干渉が原因でなるという専門家が多いですが、私は それだけではないと思います。

私は、反り爪で ペラペラの爪だったので、伸びてくると気になって気になって噛むのが癖になりました。

爪噛みのことは、できたら怒らないでください。効果ないです。
お話が分かるなら、爪が どれだけ汚いか説明するのが良いと思います。
あとは、苦いネイルがあるので、グッズを使うのも1つの手だと思います。

参考にならなかったら、すみません😣

• あしたば

あしたば

じつはわたしも昔から噛む癖がありまして💦 そうですね、わたしもペラペラの爪です!、伸びても爪がひっくり返ったり割れたりで、常に深爪でないと気持ち悪い感じです。

怒っても効果ないんですよね。
    汚いと説明しても、今のところ娘は風邪もひかず体に異変もないからか、それを理由にガシガシ噛み続けます😭 これからの季節、ウイルスとか心配です。

苦いネイル、早速買って見ました!
    ありがとうございます?

• 12月3日