※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロビンソン
ココロ・悩み

32週の妊婦が、旦那が二人目の子供の名前に亡くなった兄の名前を入れることを望んでいるが、妻は別の名前を考えたいと感じている。家族の状況や過去の経験から、複雑な気持ちになっているようです。

ちょっと愚痴も入ります。
32週にはいってそろそろお腹の子の名前を決めないと…と思っている矢先、「お前が考えたのから選ぶのでいいから」と言っていた旦那が「建という字をいれてほしい。他はなんの漢字でもいいから。」と言ってきました。
その漢字は、亡くなったお兄さんの名前な一文字です。
一人目のときはその亡くなったお兄さんの名前の一文字目をもらってつけました。
そのときにかなりもめたこともあり、今回は旦那が気を使ってくれて、名前はお前が考えたのから…と言ってくれていました。今までに、50個は考えて見せて人と被ってるのにばつをつけられてかえされるという本当になにやってるんだろって気持ちになる態度しかとられてませんでした。

それで今日になってやっぱりこうしてほしい…二人目の名前にお兄さんの名前が入ってないのが可哀想と言われました。
私は今まで、一人目のときに画数も考えてあげることもできずに名前を決めてしまったため、今度は一人目と同じくらいの画数で必死に考えていたので腹が立ってしまい「私とあなたの子なんだから他の身内の名前はつけたくないと思ってる」と伝えたら、「やっぱりお前と名前の話をすると悲しい気分にしかならない」と言われて、話が終わりました。

2世帯で暮らしていることもあり、義両親は私の子を亡くなったお兄さんを呼んでいたときと同じあだ名で呼ぶ。それは私もですが、それに加えてもう一人の子にもお兄さんの名前を一文字もらうというのが私はなんだか寂しいというか、どんどん孤立していく気分にしかならずどうしたらいいのか分かりません。

コメント

まま♡

私なら漢字使いません!
お兄さんの名前が入ってなくて可哀想だとも思いません。
偉そうにすみません。
ロビンソンさんが必死で考えて
これだ!と言う名前つける方がいいと思います。
私の勝手な意見で申し訳ないですが
私が旦那に言われたら
亡くなったから漢字入れる決まりはないと言ってしまいそうです💦

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    一人目のときは絶対譲らない!といわれて私はその漢字に合う二文字目を考えました。
    いい名前ではあるけど、こないだの法事で「○○くん、○○くんおじちゃんに挨拶しにいこうね」とか(義両親は40過ぎた息子(長男さん)のこともくん呼びしています)言われて、違和感を感じたのです(;´_ゝ`)
    旦那は一人目の名前に思い入れがあってお兄さんの名前を入れたのはわかるけど、二人目まで?と思い(>_<)わたしはどちらかというと同じ漢字使うなら一人目につけたものを使いたいと思うのですが…伝えてもいいものかどうか

• 8月31日
そば

名前はその子にとって一生の事なので本当に悩みますよね。
私達夫婦も決めかねています😥

ご主人は一人目のお子さんにも亡くなったお兄様の漢字を入れて今度産まれてくる二人目のお子さんにもお兄様の一文字を入れたいと仰ってるんですよね?

なぜそんなにお兄様の名前に拘っているのでしょうか?
お兄様を亡くなった今も思う気持ちは大切ですし、忘れてはいけないと思います。
ただ、義理のご家族皆さんがロビンソンさんのお子さんをお兄様と重ね合わせているのではないか?と、心配になりました。

私の主人もお兄さんがおりましたが14歳で亡くなっています。
ですが、これから産まれてくる命に一文字入れるという考えはありません。

私も同じ立場だったとしたら悲しいかもしれません。
もう一度ご主人とよく話し合って、二人目は新たな気持ちで名付けてあげたいとお話しされてみてはいかがでしょうか?

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    私もお兄さんはいつまでも心のなかで生き続けてるんだなって暮らしていて感じます。それは大事なことだけど、名前にしなくてもと私は思います。
    ただそう話すと「おれは寂しい気持ちにしかならない」と責められます。そばさんのおっしゃるように、ときどき義両親の様子を見ていてお兄さんと重ねてるのではと思ってしまいます。
    そのこととかで、自分の気持ちの整理がつかず、心療内科に通っています。
    義両親は男の子四人の名前をすべて医者につけてもらったと言っていて、私の気持ちをつたえたところで、旦那には言ってくれないし…ちょっともめてでも話し合わないと子どもが可哀想ですよね。

• 8月31日
  • そば

そば

同感ですよ。
    亡くなったお兄様への気持ちは心の中で大切に持ち続ける気持ちは必要ですよね。
    でも名付けとは別です。

ロビンソンさんのお腹の新しい命は新しい人生を歩んでいくのですから、難しい問題かもしれませんが義理のご家族と話し合い、ロビンソンさんのお気持ちを是非伝えてほしいと思います。

妊娠中なのに心療内科に通うほどきっと悩まれお辛い現状なんですよね。
    どうか悩みが一日も早く解決しますように。
    お身体ご自愛下さいませ。

• 8月31日
  • ロビンソン

ロビンソン

返信ありがとうございます。
    義両親との関係と旦那とのことで子どもに当たってしまう自分が嫌で、気持ちの整理がつかず病院に通い始めました。
    子どもの成長ですが自我が芽生え、強くて…(;´_ゝ`)義両親のところにいきたいと言われてつれていくけど、私はご飯食べさせて風呂に入れて、寝かしつけるだけな日々も続いて気が滅入ってました。「いきたい~」と癇癪をおこされることにもむなしさと苛立ちを感じて…
    それに加えて二人目までお兄さんの名前を?と思ってしまいます。
    人からしたらそんな悩まなくてもということかもしれませんが。

• 8月31日
  • そば

そば

いや、悩みますよ💦
    義理のご家族との関係も悪くなりたくないですし、でも名付けのことでそこまでご自身が苦しい思いをしながら、子育ても毎日しなくてはいけないだろうし、私ならどうするかな?と考えてしまいました。

難しい問題ですよね。

でもそこまでお兄様のことを大切にされているご主人ならロビンソンさんの気持ちも理解してくれても良いと思うのですが。
    頑固な性格なら譲らないのかな。。

• 8月31日
  • ロビンソン

ロビンソン

いま、お母さんと話していて、そこまで気にすることではないから話し合って決めたらいいと思うよといってもらえました。

頑固な旦那ですが、私の気持ちも伝えながらちょっと今日話し合ってみようと思います

• 8月31日
  • そば

そば

良かったですね✨✨✨
    何だか自分事のように考えてしまい気になっておりました💦

夫婦になったからには一生付き合っていく相手ですし、ロビンソンか選んだご主人なのですからきっと分かってもらえるはずですよ😊
    お互いに譲り合える部分、我慢しなければいけないところ、感謝しなければいけないことがきっとこれからも出てくると思いますが、思いやりをもって相手に接していけたら良いですね😃

自分にもそう言い聞かせております💦(笑)

どうかうまくいきますように🙌

• 8月31日
  • そば

そば

追伸

グッドアンサーありがとうございました!

• 8月31日
H(´-`)Mama

私も嫌ですね(>_<)
は?ってなります。。

何で二人目もつけやなあかんの?
そんなにお兄ちゃん好きなん?
なら、あんたがお兄ちゃんの名前に改名したら?
お兄ちゃんの名前お兄ちゃんの名前ってこっちのが疲れるわと言ってやりましょう!😠

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    言ってやりたいです(;´_ゝ`)
    一人目になんだか背負わせてしまった気持ちになることもあって…
    子どもが名前の由来を知るときに、自分には思い入れがなかったのかと思わせたいのか?みたいな言い方までされて😵
    いや、入れるなら旦那の一文字か一人目の一文字でしょ?と言ったけど「やっぱり話しても無駄」といわれました

• 8月31日
3258

うちは二人目が産まれるまで性別がわからなかったので男でも女でもな名前を夫婦で考えて決めてました。…が、産まれたのは女の子だと分かったら亡くなった義母の漢字を使いたいと…
決めていた名前をとても気に入っていたのですが私が折れました。

けれどもう一人目でもらっているのですし、二人目にお兄さんの名前が入ってないのは可哀想という発想が理解できません。
お兄さんの代わりを何人欲しいの?って思ちゃいます(^-^;

ロビンソンさんの孤立していく様な不安な気持ちがあることもきちんと話し合って納得のいく名前がきまるといいですね(>_<)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    なぜ亡くなった方の名前を…と思ってしまって(;´_ゝ`)
    自分の名前をいれたくないのかな?と思ってしまいます。
    わたしは一人目の名前を決めるとき「義母は自分の息子と同じあだ名で呼ぶのつらくないんかな?」と心配していましたが、その心配もするほどではありませんでした。
    ただ、私のほうはやはり、義両親と旦那の中で暮らしていてお兄さんの思いでもありの中での私の息子ですからなんか孤立を感じてしまうんですよね(>_<)考え過ぎかもしれませんが

• 8月31日
mamaking

ちょっと嫌ですね…
でも旦那様、本当にお兄さんが大好きなんですね!
ついつい同情してしまい
わたしなら一文字もらってしまうかな。
かく言う私も、お腹の中にいる子供の名前を旦那の父親と同じ名前にしたいと言われています。
海外なら○○Jr.とかありますよね?うちは思い切り日本人だし、義理父は生きています笑
うちの旦那も義理父から一文字もらっており、お腹の子供にも同じ一文字をもらい使う…までならわかるのですが、同じ名前ってアリなの?とかなり疑問です。
まーたぶん、一文字だけもらうことにするかな?
一文字もらい、あとは好きに付けさせてもらうと思います♪
名前は、大事ですよね。
きっと亡くなったお兄さんは
名前をもらわなくても
優しく見守ってくれているんじゃないかな?
もう一度、冷静に、穏やかに話あってみてください♪

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    義父さんと全く同じ名前ではないですよね?(゜ロ゜;ノ)ノ
    一文字もらうにしても、嫁の方の身内の名前から…というのはないんですかね。
    義両親はそんなことかんがえなくてもいいといってくれてるのですが頑固な旦那(#`皿´)

• 8月31日
  • mamaking

mamaking

義父と、全く同じ名前をすすめられていますw
    義父にw
    旦那も満更でもないかんじで。
    読み仮名だけ変えようか?
    って言われています涙
    びっくり!!
    嫁いだ立場なので
    うちの家族の名前をもらうとかは、絶対ありえないみたいです。。。
    でも、唯一良いのは
    義父が社会的にかなり成功していて姓名判断でもめちゃくちゃ良いんですよね。
    だから、義父みたいに成功してくれたらいいなーって意味でつけてもいいかなーとも思います。
    でもいつか同居したら、郵便物とかわけわからなくなりそうw

• 8月31日
  • ロビンソン

ロビンソン

全く同じは避けたいですよね(;´_ゝ`)せめて一文字もらってもう一文字考えるみたいにした方が(>_<)
    郵便物絶対わからなくなりますし「あっ!開けちゃった」じゃすまないことだってあるだろうし

• 8月31日
ぷん

なにが可哀想かかわりません。
なくなった方はきちんと供養する形で喜んでくれるとおもいます。
わざわざなんでなくなった方の名前を使わないとダメなのかわかりません。
ロビンソンさんと赤ちゃんしか可哀想ですil||li(つд-。)il||li

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    一人目にはお兄さんの名前を入れたのに、二人目にはないというのが、子どもが可哀想といわれて😵私は一生懸命その子のことを考えてつけた名前ならいいんじゃないかな?と思うのですが…

• 8月31日
KK☆

私も自分が下したこにつけた名前ににた
りょうって名前が元々すきなので
おろした子はりょうなのですが、
下の子に
《おろした子と下の子は一緒だと思ってなくて》
りょうと付く名前を考えてて
旦那にゆうと
《元々見える人です》
その子と似てる名前やと
その子が供養できなくなるとゆわれました(ーー;)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    そうなんですか?
    お兄さんは30歳過ぎてから亡くなられてます(>_<)
    そういうこともあるのですね。
    知りませんでした。

• 8月31日

家族の方には気の毒ですが
お兄さんは、
もう居ないんですよ。。。

名前をもらうこと自体は
悪いとは思いませんし
奥さんも望んでいるなら
それはステキなことですが

いつまでも、いつまでも
そのことにとらわれて
我が子にまで
お兄さんの面影を追い求めて
どうするのでしょうか

お兄さんを忘れろとは
思いません、
大切な家族の死は
何年たっても辛いものです。

でも
それとこれとは別です。
赤ちゃんは赤ちゃんの人生を
生きるのですから(*^_^*)

他人から見れば、正直
可哀想でもなんでもないです。

名付けより、産まれてから
義家族が赤ちゃんを
お兄さんと重ねて育てて
しまうことが心配です。

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    私も、重ねられるのが一番気にかかってます(>_<)
    今は私も休み中なので、つき命日にはお寺さんにきていただいて一緒にお経をあげさせていただいてます。
    名前は別だと私も思っています。一人目のときにもかなりもめたし、でも、絶対譲らないし、子どもを育てているなかでも名前についてもめてしまったこともあるのに…それなのにまたそこを求めてこられて」(;´_ゝ`)

• 8月31日
SKYLINE

おはようございます(=゚ω゚)ノ

ご主人はどうしたいのでしょう?何故そんなにお兄さんにこだわるのでしょうか?確かに自分が出来る範囲でお兄さんの何かを残したいのかもしれません…。

ちょっと私の話になりますが…
私も幼き頃に、兄を亡くしています。とても大好きでした。だからその時には、自分が生む子に一文字と思っていました。でもそれではダメだと思い考え、大人になり主人と出会い、結婚する事に。主人に話し、せめて結婚記念日にして忘れたくない。ここからまた一緒に生きて行きたい。と。それで入籍日を兄の誕生日にしてもらいました。特に入籍日にこだわりがあった訳ではないので、主人も承諾してくれました。もしこだわりがあったら仕方なく諦めます(*_*)💦だけど、特に何もなく適当な日にするならと頼み込みましたm(__)m

ただ、主人の義母さんからお電話があり、辛いのは分かるけど、命日は…と言われて、え?違います。さすがに命日にはしません。生まれた日です。と説明したら義母さんも快く賛成してくれました。きっと最初で最後の大きいお願いだと思っています。とても感謝しています。でも、主様側のご両親だって2人目も同じ意味で同じ字を入れられたら、正直あまり気分は良くないんじゃないかなって思いますm(__)m💦主様が納得してるなら話は別かと思いますが、そうじゃないみたいなので💦

ご主人の気持ちも少なからず分かります…。だけど、1人目の子の時は譲れないと言われて主様は受け入れてあげたのですよね?(実際、私が名前に字を入れたいって思ってたのは中学生まででした笑)そしたら今度は、2人目にも入っていないと可哀想?さすがにワガママだし子供過ぎます。だって子供ですよ?その子にはその子の人生があるのに…。確かにご主人にとっては強い想いのこもっている名前かもしれません。だけど、夫婦2人の子です。どちらかだけの意思だけを無理矢理、押し通すのはいけないと思います。

もし、主様が再度説得をしても納得されないのであれば、ご両家で揃ってお話された方が良いと思いますm(__)m✨ご主人はちょっと主様に甘え過ぎです(*_*)自分の意見を聞き入れられないからって主様に当たったり否定したりするなんて大間違いです。大人のする事…いや子を持つ親がする事ではないと思います。

主様、後悔のないようにお子さんの名前をプレゼントしてあげて下さいm(__)m✨

長文になりまして、すいませんm(__)mちょっと熱が入ってしまいました(笑)

• ロビンソン

ロビンソン

ありがとうございます。
    一人目の時はかなりもめてましたが、私が折れました。
    やはり、なにかあったら…って気持ちはなくならず、今もそうですが、そんな気持ちになる私のことも理解してほしいと思うし、昨日の話し方がまた、譲りたくないという雰囲気を出されていて私自身気が滅入りました。ちょっと勢いで「もう、身内の名前を一切使わないように考えたい!」と言ったけど、何個か考えた名前の中に、私の父と旦那の名前の漢字を使ったものを書いていたのを思い出したのか「身内の名前を使ってるじゃないか」と指摘され…私的にはいい組み合わせだなと思っていたのだけど、旦那からしたらなんで自分の意見は受け入れられないんだという感じだったのかもしれません。
    私と旦那との子どもなのに…という気持ちも抜けず…
    ただ、うちの両親は一人目の名前のときも口出しせず、決まったことだけを受け入れてくれたし、私自身もめなくて良かったなーと思っていましたが…
    確かにSKYLINEさんのおっしゃるように、二人目のにもお兄さんの名前をつけるのは私の両親からしたらあまりいい気はしないかもしれないですね(;´_ゝ`)
    今日やっぱり旦那とよく話し合ってみて、その中で、お兄さんの一文字をもらったらいいかも…となったら考えてみようかと思います。

• 8月31日