※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リコ
ココロ・悩み

授乳前に手洗い、消毒にも気を使っています。心配性で、家族の衛生習慣にも気を配ります。同じような方いますか?

心配性か、神経質なんですね?
完母で授乳前は手洗いします。もし手でお菓子とか食べてて、子どもが泣いたら、抱っこする前に手洗いします。
そうすると、家族とかが煙草吸ったあとや何か食べたあとそのまま抱っこしようとするのが気になります(>_<)
また、哺乳瓶や搾乳機の消毒も、消毒しなきゃ!って思ってするのに、薬液の水滴ついてても大丈夫なんですよね?ミルトンなど。
ミルトン信じて買ったのに、いざとなると大丈夫ってわかってるのに、心配になったり...
子どもに何かあったら嫌だからって思いすぎですかね(^_^;)
前から心配性すぎることは多々あります。こんなんじゃ身がもたなくなると思いつつ、気にしちゃいます(>_<)
同じような方いますか?
また、対策とか開き直り方とかありますか?

コメント

3児まま

ミルトンの液気になりますよね(;∀;)私は産院で聞きました!やはり、気になる人は多いみたいで、どうしても気になるなら熱湯ですすいでねって言われました!水道水で流したら消毒した意味なくなるからといっていましたよ!

• リコ

リコ

回答ありがとうございます(^^)
    産院でもミルトン使っていた安心感はあるものの、母乳推進の病院で、わたしは母乳の出も良かったり、赤ちゃんも最初から上手に飲めたので、入院中消毒するもののお世話にならず、その時は気にしてませんでした(._.;)
    3児ままさんはミルトン使用してましたか?(・・;)

• 8月31日
*ぴーな*

スゴくよく分かります!!!
1人目ってこともあってか、私も神経質なってしまってました。
旦那が抱っこしてあやしてるのを見ても、「あんま揺らし過ぎないでよ!!!もっと優しく揺らしてよ!!!」とか、ついつい口出ししてしまい、ケンカになってしまいます(;_;)

私の場合は、だんだん時間が経つにつれて少しは落ち着いてきました。
新生児の頃は、赤ちゃんも小さくて、首もグラグラだし、なんだか簡単に壊れてしまうんじゃないかって、変に神経質なって心配してましたが、、、月齢が進むに連れてドンドン身体もたくましく、首も安定してきたからかもです。
そして、自分も気をつけていても、ちょっと失敗しちゃったりすることが何回かあって、それでも子供は平然としていて、赤ちゃんって意外に丈夫なんだなーって思えるようになりました(^^;;
まだまだ心配症なところがありますが、対策としては他の人が子供に何かしている時(抱っこなど)は、見ないことにしています。笑

初めての育児で分からないことだらけで、不安もいっぱいですよね(>_<)
神経質なっちゃうのも心配症なっちゃうのもしょうがないと思います。私は、もうこの性格は直せないと、逆に割り切ってしまってます(^^;;
同じ悩みだったので、ついついコメントしてしまいました。
なんの解決にもなってませんが、お互いに頑張りましょうね!!!

• リコ

リコ

私も、そんなに揺らさなくて大丈夫だから!って言っちゃってます(._.;)
    確かに、心配だった車移動も今では大丈夫なものって認識にかわったり、意外に大丈夫なんだなーっね思う場面がよくあります!
    そして割り切ってしまうのも良いですよね(^_^;)
    同じ悩みの方がいて、安心できました。回答ありがとうございます(^^)

• 8月31日
m22r15

その気持ち凄く分かります(´._.`)

1つ行動する度に手を洗ってました(T∀T;)そのせいであかぎれが出来ましたが、それでも手を洗ってましたよ〜(;´Д`)
産後3ヶ月くらいまでは手洗いプラス、アルコール除菌でしたw
家族の行動1つ1つが気になって常に目を光らせてました。

でもめちゃくちゃ疲れます!!
精神的にやられました(゚⊿゚)

それからは適度にしてます(>_<)
あまり除菌しすぎると、菌に弱い子になってしまって子供の為にならないので…

手洗いは癖なので変わりないですし、外出先でのカートやテーブル・イスは除菌シートで拭きます♪
ただ、家の中での除菌はしてません。ハイハイや掴まり立ちをやりだしてからはもう除菌なんかしてる場合じゃないのでwww

子供の成長と共に、だんだんと自分もここなら手が抜けるとか、要領も掴めてくると思うので、今はそのくらい神経質でも大丈夫だと思います(∩´∀`)∩

長文失礼しましたm(__)m

• リコ

リコ

やはりすごく疲れちゃいますよね(._.;)わたしもこれからの季節は手が荒れちゃうので、逆にそれも良くないなーって心配してます(^_^;)
    やっぱり神経質なりすぎると、子どもに逆効果になりますよね。
    それも同じようなことを経験された先輩ままさんの意見が聞けて良かったです(*^^*)回答ありがとうございます(^^)

• 8月31日