※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell24
妊娠・出産

妊娠23週の初マタでつわりが続き、産婦人科で理解されず悩んでいます。転院を考えているが不安がある。他の産婦人科も同じか、転院が受け入れられるか心配。前向きに出産に向けてアドバイスを求めています。

はじめまして。今妊娠23週の初マタです。
転院を考えているのですが、怖いです。

妊娠発覚後からずっとつわりで吐き気や頭痛などが続き仕事が出来ない状態です。
先日、かかりつけの産婦人科での検診の際、まだつわりが続いている事を伝えたところ他の病気の可能性もあるとのことで検査しました。
検査の結果数値的には何も問題なく、やはりつわりだろうと。
そして、一昨日、診察があり、今でも仕事に行くのが難しい状況なので診断書を出してもらおうとしたら「まだつわりが続くのは普通ではない」と言われ診断書がもらえませんでした。

けれど、会社に提出しなくてはいけないので、今日また産婦人科に行ったのですが、「嘘をついているのではないか」「嘘の診断書はかけない。」「トラブルに巻き込まれたくない」「検査の数値的にも何も問題ないし、体重も増えている」と言われました。

たしかに、つわりがピークの時に比べたら楽になったので、食事も取れるようになり少々(2キロ)体重も増えました。
けれど、今の状況で仕事をするのは仕事の内容的にもつらいです。会社はなんの問題もなく休む事は許してくれています。
ちなみに、今は吐き気、たまに嘔吐、めまいがあり、持病のヘルニアも辛くなってきました。
ヘルニアでの腰痛を訴えても「妊婦の腰痛は当たり前だから」と取り合ってもらえませんでした。

つわりが嘘だと言われたショックや吐き気や腰痛のつらさから診察中に思わず泣いてしまったのですが、先生は「いや、なんで泣くの?」と。
看護師さんからのフォローも何もありませんでした。
待合室に旦那さんがいたので、なんとか泣きやめた状況です。

会社は休む事を許してくれているのに、産婦人科が理解してくれないのはどうなのでしょうか?
他の産婦人科もこうなのでしょうか?
また、今後もこの産婦人科に通うのは精神的につらいので転院を考えているのですが、正直、他の産婦人科でも同じような事になるのではないか、こちらの都合での転院はこころよく受け入れてくれるだろうか…とすごく不安で怖くて仕方ありません。

出産に向けて、前向きな気持ちでいたいのに…。

長文の愚痴になってしまいましたが、安定期で転院を決意した方いらしたらアドバイス下さい。
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

ひどいですね。その産婦人科はやめた方がいいですよ。悪阻のこと一番分かってくれるのって、産婦人科じゃないの?って思ってしまいました。
悪阻に個人差がありますし、ずっと悪阻が続く人もいるって聞いたことありますよ。
ただでさえ、不安定な気持ちになる妊婦さんにひどいです。

転院した方がいいですよ。私が通っている産婦人科はそんなひどいこと言う人いないです。今はネットでどんな産婦人科か調べられるから、ここでおすすめを聞いてもいいと思いますよ❗

転院のこと相談するときは旦那さんも一緒に行ってみてはどうでしょうか。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい。私は転院経験者ではないのに、コメントしてしまいました😣

    • 12月2日
  • bell24

    bell24

    コメントありがとうございますっ!
    やはり、産婦人科すべてがこうではないですよね(´∵`)安心しました。
    旦那さんとも相談して転院することに決めました!

    • 12月2日
PON♡

病院変えた方が良くないですか?
まともに妊婦の話し聞いてくれないなんて非常識すぎます!!!
今から大切な出産を前にその先生に自分の命と子供の命を預けれますか?

  • bell24

    bell24

    コメントありがとうございます。
    たしかに、命を預けると考えるとぞっとします…。自分の我慢が足りないのかと思っていたのですが、転院を検討します!

    • 12月2日
めぇみ

最悪の産婦人科ですね❗私は直ぐに転移します🎵次言ったところが絶対に良いところだとは言えないですがそんなに産婦人科ばっかりではないと思いますよ🎵口コミとかで調べてから行ったらいいと思います⭐それと、後期つわりもあるのも聞いているので23週だからといってつわりがないとか決めつけるのは医者失格ではないかなぁ❗医者は患者さんに寄り添ってあげないとあかんと思います❗最低な産婦人科ですね😡

  • bell24

    bell24

    コメントありがとうございます!
    気持ち組んでくれてうれしいです😭
    私が間違えているのかなと、自分を責めていたので…。口コミ調べて転院検討します!

    • 12月2日
マロン

私は22週で、先生に「つわりない?大丈夫?」と質問されました。
なので、つわりがある人はいるんだと思います。
それだし、妊娠してからずっとつわりが続く人もいるってよく読み物で見かけますよね。
心ないことを言われてお辛かったですね...看護師もフォローないだなんて😣
転院が可能なら転院した方がいい気がします。
私ならそんな先生に赤ちゃん取り上げてもらいたくないです。

  • bell24

    bell24

    つわりがないかと聞いてくれるような産婦人科もあるんですね!うらやましいです…。看護師さんのフォローがない事にも正直驚きました。たしかに、そんな先生に赤ちゃんとりあげてほしくないですねっ!転院検討します!

    • 12月2日
みー

転院するなら早めにしないと受け入れてもらえないかもしれないですよ!
もしかすると転院できないかもしれないから今の病院を悪くいうのは控えますね…。
とにかく、他の病院をあたってみてはどうでしょう?
明日は午前中ならやってるし、とりあえず電話で今からでも転院できるか聞いてみてはどうですか?

悪阻って長い人は臨月まであるって聞いたことあるけど…

  • bell24

    bell24

    アドバイスありがとうございます!
    早速今日、転院希望の産婦人科に連絡いれてみました。
    来週に診察いくことになりました。

    • 12月2日
  • みー

    みー

    診てもらえるところ見つかってよかったですね✨
    気持ちに寄り添ってくれる人だといいですね(⌒‐⌒)

    • 12月2日
まっつん♡

私は4週からつわりがひどく安定期すぎても同じく仕事が出来る状態ではなく診断書をお願いしたら快く、えらいもんねーと言って書いてくださいました。ただ時期的にやはり妊娠悪阻では書けないみたいで妊娠性腰痛と書いてくださいましたよ👍

  • bell24

    bell24

    とても親身になってくれる産婦人科もあるんですねっ!つわりは嘘だし、腰痛は整形外科じゃないので書けないと言われました…。妊娠性腰痛という診断も可能なのですね。
    勉強になりました、ありがとうございます!

    • 12月2日
あお

血液検査の異常がないと、「休ませろ」という旨の診断書は書けないみたいです。

書けても「通勤時間を考慮してあげて(混雑時を避けるとか)」程度です。

それにしても心無い産婦人科ですね。。。出産するまでつわりがある人もいますし。。。

  • bell24

    bell24

    診断書に対しての知識がなかったので、書けないことを知りませんでした!書けないのであればそのむねを伝えてくれればよかったのに、と思いますね…

    • 12月2日
3月うさぎ

出産まで悪阻が続いた友人の話を何人も聞いたことがあります。
本当に本当に辛いそうですね。
その先生はそういう妊婦さんは嘘をついてると思って接しているのですね。
たしかに悪阻で診断書を出すのは難しいと聞きます。
ですが言い方が酷かったから傷ついたんですよね😞
転院については知識も経験もないので助言できませんが、ストレスのないお産になることを祈っています😢

  • bell24

    bell24

    ありがとうございます。つわりで診断書を出すのが難しいのは知りませんでした…😢でも、それなら、それできちんと伝えてくれればこちらも納得するのになぁと思います。。。
    本当に言い方ひとつでかわりますねっ。

    • 12月3日
mio

そんな心無い先生、フォローもしない看護師さん居るんですね…
私も現在まだ悪阻があります。
初期の頃は飲み物も飲めない状態で、入院するほどでしたのでその段階で診断書を貰い、入院できる大きめの産院へ転院しましたが傷病手当金の申し込みに必要な書類など、こちらの要望に合わせて書いてくれました。お陰様でまだ産休には入れませんが傷病手当金の申請で会社休めてます。
病院の先生の判断によっては、診断書を出してくれない所も稀にあるとは聞きますが…
不安だし、辛いのに、気持ちを汲み取ろうともせずに冷たい態度。嘘って、嘘つくために病院来るかよ!って言いたいですよね。辛かったですよね。そんな心無い人達許せないです!
むしろそんな病院珍しい方じゃないですか?bell24さんが無事に転院出来ること、悪阻の症状が早くなくなるのを祈ります!

  • bell24

    bell24

    そうなんです!嘘つくために病院にわざわざ行かないし、嘘ついてお金が欲しいがために診断書が欲しいわけでもなく、ただ、本当に仕事がつらいので休みたいだけなのに、わかってもらえませんでした。
    転院の為の紹介状を書いてもらえるとのことだったので明後日もらってほかの産婦人科を当たってみることにします😢

    • 12月3日
bell24

皆さま、この度はコメント頂きありがとうございましたm(_ _)m
先日、無事に転院することが決まり、新しい産婦人科へ行ってきました!
前の産院とは違い親身に話を聞いてくれて、診断書も私の身体を考えて書いてくれました。
これで、ひとまず安心です。
皆さまのご意見を伺うことができたので、心強かったです。
ありがとうございました。