※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimari
お出かけ

産後の結婚式出席についてです。私は一月末に出産予定。一人目です。今…

産後の結婚式出席についてです。
私は一月末に出産予定。一人目です。
今日友人から結婚式の招待の連絡が来て、4月末とのことでした。
私の結婚式にも出席してくれた友人で、ぜひ参加したいなぁとは思ってるんですが、産後3ヶ月で子供もどのような感じなのかも分からず、返事に悩んでいます。
主人は見てるから行ってきなとは言ってくれてるのですが、お互いに子育てが初めてですし、主人だけに任せても平気なのかもまだ分からないですよね。
ネットで見てみると、比較的欠席される意見が多くて…
乳腺炎とか…
会場は自宅から1時間程度で、美容院など合わせると6時間から7時間程度は子供と離れることになると思います。
その時期に結婚式出席された方、また欠席された方の意見聞きたいです。
また、経験なくても招待されたらどうするか意見ください。

コメント

☆ほのちゃんママ☆

どちらかの親には頼めませんか?

• mimari

mimari

実母、義母共にまだ仕事してまして…
    私が結婚式行きたいがために休んでもらうのも…と思いまして😥

• 12月2日
❤︎男女ママ♡

ミルクを飲めるなら出席できると思います

3ヶ月ならお母さんでもお父さんでもある程度一緒です
お母さんだから泣き止むとかはまだそこまでない時期なので。

• mimari

mimari

ミルクと混合にするつもりではいますが、そればっかりは産まれてその子によりますもんね…
    ミルク飲まない子もいるって聞くから不安で💦

• 12月2日
ぽむ

ご参考までにですが…

今息子が生後3ヶ月です😊
今の私の状況からいえばの話ですが、結婚式には出席可能です✨
息子もママがいないと駄目!ってわけでもないし、混合で差し乳のためおっぱいも張らないし、1日お世話は疲れますがそこまでぐずらなくはなってきたので夫でも十分見れます✨
けどそれぞれの家庭の事情もありますし、赤ちゃんによって違いますよね💦

もし私もmimariさんの立場になったら、やはり悩むと思います(>_<)💦
そして多分最終的には友達に、出席したいのだけど状況がどうなるかわからないから、席次だったり料理の数の締切ギリギリまで返事を待ってもらえないか交渉させてもらうかなと思います(>_<)💡

• mimari

mimari

そうなんですね!!混合でうまく行けば良いのですが…
    結局、結婚式行きたいのって私のワガママで子供に辛い思いさせるのは違うかなと思ってしまったり…
    確かに期限を聞いてみるべきですね🤔

• 12月2日
もちまる

私は生後1ヶ月で結婚式に出席しました!完母だったので、母乳は冷凍しておき、当日は搾乳器を持って行き、合間に搾乳しました。
特に問題はなかったです😊

• mimari

mimari

先に冷凍しておくんですね!やっぱり搾乳しないと胸は張ってしまうんですかね?

• 12月2日
  • もちまる

もちまる

冷凍だと1ヶ月くらいもつので、少しずつ搾乳してストック作りました!
    そのときの母乳の出によると思いますが、私は結構張りました😱

• 12月2日
  • mimari

mimari

そうなんですね!でも行けるのであればそのくらいするしかないですよね!
    まったく想像がつかなくて💦

• 12月2日
  • もちまる

もちまる

そうですよね(>_<)私もどうなるかわからなかったので、一応出席にするけど、もしかしたらなにかあって欠席になるかもしれない、もしそうなりそうだったら早めに連絡するということを伝えておきました!

• 12月2日
ritacharachara

mimariさんの体調が大丈夫でも、授乳があると6時間あけるのは難しいかもしれないですね。
授乳については産まれてみないとどんなかわからないですからね。ミルクの場合は比較的預けやすいと友人からよく聞きます。私は完母で産院で6ヶ月過ぎるまでは母乳以外あげなくて良い(あげずに済むならその方がよい)と言われ、そのようにしました。(⬅︎これについても色々な考え方があるようですので…)
私は実家の方での参列だったので、母にホテル内で見ていてもらいました。式の後とか披露宴の間もちょっと退席させてもらって、授乳しました。
私は親友の式でした。彼女の方から準備の流れで人数を確定しなくてはならなくなるまで返事を待ってくれると言われました。出席でお返事して、どうしてもダメだったらギリギリのタイミングで欠席にするという作戦を彼女から持ちかけてくれました。

• mimari

mimari

ミルク飲んでくれるかどうかは産んでみないと分からないですもんね…
    また式場までも遠いから連れていくって考えはきっと難しいですよね💦
    初めての式場なので、ホテルとかとは違い予備の部屋があるかもわからないですしね😱
    友達との関係性にもよりますよね…

• 12月2日
  • ritacharachara

ritacharachara

なかなか難しいですよね。行きたいですしね。
    式の少し前には授乳の間隔があいてきてたのですが、やはりそれも波があり、式の日にはちょうど頻回授乳になっていて。参列できてよかったけれど、結構疲れました。
    あとは友人に返事をギリギリまで待つと言われたものの、大切な友人にそこまで迷惑をかけてよかったのかと当日までもその後も考えさせられました。
    スパッと欠席を決断して改めてお祝いをするのもよかったのかも…とね。

• 12月2日
hogochan

うわー迷うのめっちゃ分かります(>_<)
私も今、同じような問題で迷ってます!
私の場合は実兄がおそらく私の産後1~3ヶ月以内で挙式を考えているらしく、旦那もうちの親族も全員出席するので、預けるとしたら義理の親に頼むしか無いです💦
私は出来たら出席したいのですが、生後間もない赤ちゃんを人に預けるのが(しかも双子なので)個人的な心情として出来ないので、連れて行って車で待機してたまに旦那と交代するか、欠席するかで迷ってます💧
旦那は連れて行くことに難色を示してます😓
2~3時間預けるくらいなら…と思えますが、私の場合も式場の往復も含めて7~8時間程度子供と離れることになるので、本当にめちゃくちゃ迷ってます💧
ちなみにうちの旦那はあまり頼りにならなさそうなので本当にトイレとかでしか交代はしないと思います😅😅
この話を今日友人にしたら、欠席でも良いのでは?との意見が多数でした😣💦

• mimari

mimari

迷いますよね💦私のワガママで子供に可哀想な思いをさせたくはないですし💦
    結構長時間離れることになっちゃいますもんね😭
    やっぱり欠席意見多いですよね…
    私の式でも1人その理由で断られた事があったのですが、その立場になると確かに厳しいのかなと思ったり😕

• 12月2日
ぶたッ子

産後3ヶ月前くらいに出席しました💡
私は招待状がきた時に、旦那が不定休なので、子どもも一緒なら参加出来ると伝えてあったので、子どもと一緒に参加しました😊
3ヶ月だったので、基本的には寝ててくれて、授乳室も用意してくれてたので特に困らなかったです💡
でも、美容院には行けず、自分でセットしました😅

• mimari

mimari

一緒に参加はすごいですね!考えてませんでした💦
    首も座ってるか分からないくらいですよね?🤔
    やっぱりその子の性格もありますよね😱

• 12月2日
サイ

赤ちゃんと旦那さんを式場に連れて行って、控え室で待機してもらうかですかねー!!
(友人に確認してもらって、控え室とかベビールームなどあれば!!)

式前、式後、披露宴中のお色直しの時など、
抜け出してお乳飲ませたり様子みにいったり〜
自分としては1番安心できます(笑)

• mimari

mimari

近くにいられるのであればまだ安心ですよね♡
    その位だと1時間程度の移動、慣れない場所でも大丈夫ですかね?
    ただ、場所がなければ難しいですもんね😭

• 12月2日
S&S mama

まさしく、8月末に下の子を出産して10月半ばに友人の結婚式に出ました。
下の子は2ヶ月半でしたが、友人には私の結婚式に出席してもらってましたし、ボイストレーナーで開業してる子で余興で歌を歌ってもらってたので欠席は絶対にしたくなかったので。。
会場は同じく自宅から1時間程度、ただ美容院には行きませんでした。
旦那が元美容師なので家でやってもらえたので良かったですが、ママさんならヘアアレンジとか凝ったことしない友達も増えてるのでセルフでできる程度でもいいかと思いますよ!
ちなみに上の子は旦那に見てもらい、下の子は哺乳瓶を受け付けないのでもう連れて行くしかなかったです(^^;)
ちょこちょこ授乳で中座しましたが、一緒に出席してた友達が多く皆で娘を抱っこして見てくれてたので助かりました。
行き帰りの電車だけヒヤヒヤでしたがなんとかグズらず大丈夫でした!
なので、ミルク飲む子なら旦那さんにお願いしていいと思いますし、飲まない子なら連れて行く、で不可能ではないと思いますよ!

• S&S mama

S&S mama

間違えました!
    10月半ばではなくて11月半ばです!

• 12月2日
  • mimari

mimari

そうなんですね!実体験参考になります!!
    連れていくことはまったく考えてなかったのですが、そればかりは相手側に聞いてみなきゃ分からないことですもんね💦
    ミルクに慣れてもらうしかないですかね🤔

• 12月2日
  • S&S mama

S&S mama

もちろんです!
    でも結婚式場って子連れの列席者必ずいるものなので、対応は確実にしてくれますよ(^^)
    友達が『ベビーベッドとかあるか聞いてみようか?』って事前に言ってくれたので『腰が座ってないからお座りはできないのでイスじゃなくて寝かせておける物があると嬉しい』という内容のことを伝えたら当日イスが用意されていて。笑
    なんですが、式場の方がその様子を見て急遽ローチェアを持ってきてくれました。
    ミルクというか、哺乳瓶にさえ慣らしておけば搾乳して置いておけると思います!
    だめなら連れていきましょ♡笑

• 12月2日
あや

私は産後1ヶ月で結婚式に出席しました。おっぱいの張りがやばかったですが、乗り越え帰ってから速攻で搾乳しましたよー!
旦那さんに預けるのが不安だったのでお義母さんに預けました!!
ミルク飲めるのであれば全然大丈夫だと思いますよー♪
友達との時間もたまーには大切だと思います!

• mimari

mimari

1ヶ月はすごいですね!
    ミルク慣れてもらうのが1番ですね!!
    披露宴だけとかなら行けるかな💦

• 12月2日

完母ですが、産後3ヶ月弱で知人のお見舞いに病院へ行った時に、6時間空いてオッパイ詰まって白斑できました。
3週間くらい治らなかったです。
搾乳器持って行って間で搾乳すればよかったのですが突然のことだったので購入してませんでした。

結婚式の会場のトイレで搾乳できるなら大丈夫ではないでしょうか?

でも子供のことが気になってソワソワしちゃうかもしれません。
私なら不参加にして、ご祝儀送ります。

• mimari

mimari

そんなこともあるんですね😳
    搾乳は必要そうですね💦
    そうなんです!子供気にして心からお祝いしてあげれないんだったら行く意味ないかなぁと思ってしまったり😥

• 12月2日