※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
子育て・グッズ

育休中で実家の助けがない状況で子供2人を育てる不安。旦那の協力が限られる中、時短勤務で復帰予定。シッターも検討中。経験談やアドバイスを求めています。

実家の助けがのぞめない中、産休育休を取得して子供2人、保育園へ預けて復帰、時短勤務されている方(されていた方)いらっしゃいませんか?
「こういう工夫をした」
「これは覚悟しておいたほうがいい」
「こういう制度は活用したほうがいい」
「こんなのが助かった」
などありましたら是非体験談を教えていただきたいです。

私は現在育休中で、子供をもうひとりと考え始めています。しかし、互いの実家には頼れない状態の中、本当に2人も育てられるか…。

旦那はフルタイムで帰りは毎日遅いわけではありませんが、時間がよめません。洗濯ゴミ捨て軽い掃除はできますが、料理が出来ません。私は復帰後は〜16時の時短勤務予定です。ちょっと後ろ向きな考え方ですが、育児に関して旦那はあまりアテにならないと考えており(本人はやってるつもり)、やはり頼りになるのは自分だけ、と思っています。今後旦那の教育も必要だと思っていますが…。
シッター利用も考えていますが、利用した方のブログを拝見すると、自分の給与以上にシッター代がかかった等言われていました…orz

コメント

りか★☆

時短勤務で、朝8時から18時まで預けて働いてます。

電動自転車と洗濯乾燥機を買いました。
便利家電は使えるだけ使った方がいいと思います。

夕方は本当に、ぐずり、離乳食、お風呂、寝かしつけと毎日戦争なので、一人で年齢の近い二人というのは、相当だと思います。。

• りか★☆

りか★☆

すみません、私は子供一人です💦
    求めてるコメントとと違っててスミマセン💦

• 8月30日
  • ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。そして遅くなりすみません。
    親友や親しい従兄弟が二人目ラッシュでいろいろ考えてしまっているところでした。。
    家電ですね。電動自転車は持っていないので一度検討してみます!

• 9月14日
KAORImama

似た感じの悩みだったのでコメントさせて頂きました。

来年、復帰予定なのですが会議などで21時帰宅はザラな職場です。
時短勤務が出来れば社員として復帰したいのですが…
ウチはバイトに戻るか、延長保育で検討しています。

回答でなくてごめんなさい(^^;;

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。そして遅くなりすみません。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃり、少し落ち着きました。
    復帰を考えると、どうなるんだろう、と常に不安がつきまといます。難しいですね(ーー;)

• 9月14日
  • KAORImama

KAORImama

おはようございます。
    来年4月には復帰予定なのですが、なかなか決められずにいます…。
    お母さんが働きづらい難しい問題ですよね(ーー;)

私の職場は人材を扱う仕事で、妊娠前のストレスはすごかったです。
    それを踏まえて、今年中に上司と相談しようと思っています!!

• 9月14日
  • ちさたん

ちさたん

おはようございます。
    私も来年4月に復帰を考えています。保育園の関係もありますが…。違うかもしれませんが、私も人を扱う業務で、しかも女性ばかり職場なのに子持ちは私だけです。。上司に理解があれば救われるのですが…。
    上司への相談ですが、わたしも早めにしなければいけませんね。切り出し方、悩みます…(ーー;)

• 9月14日
  • KAORImama

KAORImama

うちは逆に男性ばかりで理解は0に近いです(^^;;
    私が変えちゃるo(`ω´)oくらいの勢いで妊娠⇨出産に至ったので、これからも散々ワガママは言ってみようと思ってますwww
    まずは現在週6日勤務(土曜日も出勤)だったので、時短勤務と休日の相談をします。
    ダメだったらバイトでお願いする予定です(^^;;

保育園は来月に見学を考えていますが、希望の所に行けるかどうか…
    私の住んでいる地区では保健所での相談窓口がありましたよ(^^)

• 9月14日