※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mnminnn
お金・保険

年末調整と確定申告について、去年は確定申告だけだったが、今年は年末調整も必要かどうか不明。同じ働き方なのに、今年から必要なのか、去年も必要だったのか知りたい。

こんばんは。
年末調整と確定申告について教えてください😢

今働いているのは市役所の臨時で学童保育で週1で4.5時間と毎週ではないですが仕事があれば土日に挙式で演奏しています。
去年は確定申告をしただけでしたが、今年は事務さんに年末調整もしてくださいと言われました。去年と働き方は同じですが今年からはしなくてはいけないのでしょうか?もしくは去年も年末調整をしなくてはいけなかったのでしょうか?

常識がないもので申し訳ないのですがわかる方がいましたら教えてください。お願いします😢

コメント

りゅうまま

自営業の方は
確定申告で
サラリーマンは
年末調整と
私は思っていましたが
どうでしょう??

• mnminnn

mnminnn

私はサラリーマンには該当しないし自営でもないしでよく分からないんです😵💦

• 12月1日
mk.ehhk

学童の給与から源泉税が引かれていなければ、複数から収入があるので、まとめて確定申告するので、源泉徴収票だけ下さいと言えば大丈夫だと思います^_^

• mnminnn

mnminnn

本当に丁寧にわかりやすく説明してくださってありがとうございます😭✨

とても助かりました✨

• 12月1日
mk.ehhk

学童も挙式での演奏も、同じ会社内での業務ですか?

同じであれば、基本的に年末調整のみですが、住宅ローン控除の初年度、医療費控除などある場合、追加で確定申告が必要になります。

別会社であれば、どちらか一方でまとめられない場合、確定申告が必要になります。

去年は、年度途中の入社ではありませんでしたか?
年度途中の入社の場合、初年度は確定申告のみしてもらうことが多いです。

• mnminnn

mnminnn

挙式は違う会社でしてます!
    ちなみに学童は数年働いてましたが、昨年の四月に出産でしたので一度退職という形になり、7月からまた働き始めました😅

• 12月1日
  • mk.ehhk

mk.ehhk

事務さん→自社の分は年末調整しますが、もう一方の分は自分で確定申告して下さいって事ですね!

複数の所から収入がある場合、他方の源泉徴収票を提出することで、メインの会社でまとめてやってくれることもありますが、ご自身でお願いします!って事ですね…

• 12月1日
mnminnn

なるほど✨
わかりやすく説明ありがとうございます😭

去年のように学童も確定申告でまとめてやるのはまずいんですかね?言われた通りに学童は年末調整を提出して、その他は確定申告へ行けばいいんでしょうか?😥