※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
子育て・グッズ

車社会で生活している母親が、子供との外出中に突然のトイレトラブルに対処する方法について相談しています。田舎道でのトイレ事情や子供を残してトイレに行くことについて悩んでいます。先輩方の経験やアドバイスを求めています。

素朴な疑問をさせてください。

車社会で生活しています。
子供が一ヶ月になったので、一応今後の外出を意識し始めました。
どこへ行っても車です。

もし二人で出かけていて、突然の腹痛と便意にあった際、首すわり前だとどう対応してますか?
もちろん子供を抱いてトイレへ、が正しいのはわかっています。
ですが、田舎道でやっと見つけたコンビニ、チャイルドシートから下ろす余裕がないほどの駆け込みトイレもあると思うんです。
子供を残してトイレって、親として最低な行為でしょうか。

もともとお腹が弱く、もしものことを考えると怖くてどこにも出かけられません。
家で抱いてトイレっていうのも、頭が座らないわりにぐわんぐわん頭を突然持ち上げてくるのでチャレンジしようとしたこともありません。

先輩のご意見や、経験談を聞かせてください。

コメント

りす

首すわり前までは
ベビーカーや抱っこ紐で近所へお散歩程度にしとくてのはどうでしょう?

もし本当に駆け込むような腹痛でも子供は一緒のがいいと思います
何があるかわからないので。

• *hayu*

*hayu*

極力出かけるつもりもないのですが、近場のお散歩というよりは、病院に行くことになった場合です。
    どこへ行くにも車なので…
    一緒に駆け込むにしても、チャイルドシートをおろして抱っこひもやベビーカーに乗せる余裕がある場合はいいのですが、もっと緊急事態の場合で気になりました(´・ω・`)

• 12月1日
RY ♛ Mama

まじで緊急ですぐ用が足せるなら
仕方ないかと思います。
私もコンビニの買い物なら車に
留守番させてます!!

• *hayu*

*hayu*

目安の時間とか考えてますか?
    お子さんと一緒に生活してると大丈夫な時間の目安はわかってくるのでしょうか。
    五分とか大丈夫かなぁ…

• 12月1日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

05分以内です!!
    買い物でも一つだけ買い忘れたとかで
    スーパーに行く用事だと
    逆に子供連れてだと時間かかるし
    車でお留守番です!!
    待っててねー!!って言ったらうん!!って
    帰ってきたらおかえりー!!って
    言われます(笑)

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

ひゃー!めちゃかわいいいいい🔥
    そうなんですよね、五分で済むことが15分とかかかったり…

• 12月2日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

スーパーとかすぐかなと思っても
    レジが案外こんでたら10分ぐらい
    なってるかなとか思って
    走って帰ります(笑)

• 12月2日
  • *hayu*

*hayu*

確かにスーパーとかレジと駐車場が意外と離れてますもんね!

• 12月8日
はじめてのママリ🔰

そこまでお腹が弱くて不安であれば外出は旦那さんがいる時にするのはどうでしょう。首すわり前にはそんなに頻繁に一人で車に出掛けなかったように思います。
外出は抱っこ紐やベビーカーでお散歩や買い物程度でした。

• *hayu*

*hayu*

極力出かけるつもりもないのですが、まだ産院に通院が必要になってしまいました。
    30分ほどかかる医大です。

どこへ行くにも車なので…
    一緒に駆け込むにしても、チャイルドシートをおろして抱っこひもやベビーカーに乗せる余裕がある場合はいいのですが、もっと緊急事態の場合で気になりました(´・ω・`)

• 12月1日
じゅん525

子供を車に残してまでトイレっていうのは言い過ぎかもしれませんが、私的には親として最低ですね。。。

車にベビーカーを積んでおくのが良いと思いますが、そこまで心配なら車では出掛けないのが一番だと思います!

• *hayu*

*hayu*

もちろんベビーカーや抱っこひもは用意してます。
    つけて外しての数分の時間が命取りの場合です(´・ω・`)
    田舎なので、行きたくなってもそう簡単にトイレがない田舎道のため‥
    抱いてでもトイレに入るものなのかな、と。
    どうやって済ますのかな、と。

• 12月1日
  • じゅん525

じゅん525

普通はなんとか我慢しながら一緒にトイレに行くと思います。

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

もちろん普通はそうだと思います!

• 12月1日
ぽぽたん

私もド田舎の
車社会で生活しています。

子供残してトイレって
親として最低な行為でしょうか?
と書かれてますが
短時間なら仕方ないと思います!

無理やり起こして
コンビニの狭いトイレに連れて行って、、、なんてとても大変だと思います(´;ω;`)

私は、ワンオペ育児で
旦那にもなかなか頼れません。
同じ状況の時は
本当に本当に
困ると思います(´;ω;`)

ちゃちゃっと済ませて
戻るのが1番良いかと。
コンビニのトイレなんて
菌だらけだろうし
生後間もない赤ちゃん連れてくのも不安です。

• *hayu*

*hayu*

叩かれるかなと思ってたので優しいご意見ありがとうございます。
    私もほぼワンオペなところがあり、旦那は休日も含めて深夜から朝までしかいません。
    どんなことでも最悪の事態を想定しておかないと、パニック起こしそうで…
    確かに菌だらけという問題もありますね。
    予防接種も車だし、、、
    こんな心配性だからお腹が弱いんだと思います( ;∀;)

• 12月1日
  • ぽぽたん

ぽぽたん

旦那に頼れない&田舎住み
    本当大変ですよね(´;ω;`)

私は産院まで高速使って1時間
    ベビーカー押して
    買い物行こうもんなら
    数時間は潰れます(´;ω;`)

ネットや食材配達利用しても
    どうしてもそれでは揃わない物や
    買い忘れもあって
    子供連れて動くしかないので
    本当に苦労してます 笑

お互い大変だけど
    なんとか頑張りましょ(°▽°)!

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

わかってもらえる方がいて嬉しいです。
    子供の様子がおかしくても、旦那はこの時間でも帰ってきてくれなかったり、病院にさっと行ける距離ではないので忘れ物がないように慌ててしまいます。

数時間かけてベビーカーで買い物は頭になかったです!
    体力ないし、そんなに連れ回せる余裕がまだないです…

月齢も近いですね!
    頑張りましょうー!!

• 12月1日
3児mama

まずは近場でお出かけしてはどうですか?少し我慢すれば帰れる程度の。
それか、イオンとか大きめのスーパーがいいと思います。そこなら車椅子の方でも入れる大きめのトイレがあるので、私もベビーカーやカートのまま子供連れて入りますよ。

• *hayu*

*hayu*

近場の散歩などなら問題ないのですが、行かなくちゃ行けない場合です(´・ω・`)
    まだ産院にいかなくてはいけないのですが、田舎道、距離があるので…
    スーパーも行くまでが不安で…ネットがあって助かってます…

• 12月1日
  • 3児mama

3児mama

私なら本当に少し(1-2分)なら車に置いて行っちゃいます😅でも胃腸が弱くて5分以上かかるなら抱っこしていくかもです😫主人が先日車に置いていたバックを誰かに盗まれました。もし子供がそこにいたらと思うと怖くなりました。たかが少しでも何かあったときは相当悔やまれますよ。私なら最終手段でオムツとかつけるかもですw😭本当に緊急ででも子供置いていって何かあったら怖いっていうなら私の中で究極かもしれません😂

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

施錠していてですか?!
    それは怖い…
    そうですよね、究極の選択…
    去年小学校三年生くらいの子供が夏に車でなくなったニュースがあったと思います。
    それが怖くて印象的でした。
    子供ができるとあとは自分をどこまで捨てるかなんですかね。
    でも下痢漏らしたくない…( ;∀;)

• 12月1日
  • 3児mama

3児mama

真夏ではないのでよっぽど熱中症とかはないと思いますが…。私は車に子供を置いていく時は鍵をかけていくのと、トイレなのであまり効果はありませんが、入り口に一番近いところ(レジから見えるところ)に置きます。怪しい人がいたらレジから見えないかなーくらいですが…。本当に少しならエンジン切っても寒さとかは大丈夫かとは思います。本当に少しならですが…😅下痢だとなかなかトイレからでれなくなりませんか?そこが心配です😭

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

出したらとりあえずOK!なイメージで、五分くらいを考えていました。
    でもノロとかだったらわかりませんよね。
    いざとなったら携帯からコンビニに電話をかけて、ヘルプとかになるのかな…
    二度とそのコンビニに行けなくなりそう…( ;∀;)

• 12月1日
空色のーと

そうですねー‪‪💦‬
トイレが中々空かない、トイレに時間がかかる、となることもたるので、やはり置いていくのは良くないと思います…😰万が一、車内でめっちゃ泣いてて、親御さん戻ってこないね…なんて通報されたらシャレになりませんし‪‪💦‬

うちの主人が主様と同じです。
なので、子供と自分だけだと「トイレに自由に行けない」というだけで精神的にお腹が痛くなりやすいので、決して二人にはなりません(笑)

• *hayu*

*hayu*

通報!!シャレになりません!!
    空色のーとさんの旦那様とお友達になりたいです( ;∀;)!!
    ほぼワンオペなので、なんとかしなくてはいけない時が来る気がします。

• 12月1日
ゆっき

車に乗るとき抱っこ紐を腰に巻いたまま乗って、すぐ赤ちゃん降ろせるようにしてます。
抱っこ紐も慣れれば一瞬でつけれるし、トイレはちょっとしにくいかもしれないですが、すぐ降ろせてトイレに行ける練習してみたらどうですか😊

• *hayu*

*hayu*

ゆっきさん!!
    神!!!
    そうか、抱っこひもをすでにつけておけばいいんですね!
    抱っこひも+トイレは一ヶ月検診で制覇できました!
    チャイルドシートから下ろすのもさっとまだできないのですが、数秒でできるようになるのでしょうか。
    練習と慣れですよね。
    ぐにゃんぐにゃんなのでおろすのが怖くておどおどしてしまいます。

• 12月1日
  • ゆっき

ゆっき

チャイルドシートからも慣れてぐずってなければ一瞬でできるようになりますよ👍
    ぐにゃんぐにゃんだと慎重になっちゃうけど、やってけばコツも掴めると思います😁

• 12月1日
  • *hayu*

*hayu*

ありがとうございます。
    勇気をもらえました!!
    今までは付き添いがいて、チャイルドシートに乗せるときも誰かがガン見してる状態で、泣かさないようにしなくちゃと、慎重になっていたと思います。
    サササっとできるようになりますように!

• 12月1日