※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイ0912
家族・旦那

実家との距離は車で10分です。実母に妊娠中、酷いことを言われ続けて我…

実家との距離は車で10分です。
実母に妊娠中、酷いことを言われ続けて我慢してました。
同居の義母が夏に亡くなり、頼れるのは実親だけだったので。

悪阻で入院中は、悪阻なんかで入院するな、と言われ
退院してもまだ体調悪いのに家にきたら、お茶出せご飯出せ。
双子のうち一人心拍止まってしまったときも、一人残ってるからいいやん。
安定期後半から切迫で入院しても
面会すら来なくて、退院して自宅安静中、うちに来て手伝ってくれると言ったのに
なんであんたの家政婦しなきゃいけないの、暇だし帰りたい、孫なんて楽しみでもないしいらないからね。
赤ちゃんのことを会話すれば、興味ないから聞きたくない。
お食い初め?お金かかるから呼ばないでね。

他にも沢山あります。
私は親だし、産後手伝って欲しいから我慢してましたが
やはり精神的に辛くて産後は自宅で頑張ることにしました。
親には、自分達で頑張ってみたい、というように伝えました。
そこは丸くおさまったと思ってましたが、母はそうは思ってなかったみたいです。

この間、あんたの体調より自分の趣味が大切と言われ
気持ちが爆発して、今までの暴言で傷ついてること、だから産後帰らないことを言うと

あんたが帰ってこないせいでまわりには何もしてない親って思われてるのよ?恥かいたわ。
暴言だって言ってない。あんたは嘘付くからね。頭おかしいんじゃないの?
と言われて電話を切られました。

私だって仲良くしたいし、赤ちゃんをおめでとうって迎えて欲しい。
なのに、こんなことまで言われて精神的にボロボロで泣き続けました。

しかも、その30分後、親が
一緒にご飯食べようと思って。と尋ねてきました。
旦那がいたので、今そんな精神状態じゃないと追い返してくれました。

それから連絡はとっていません。
電話も何回もきます。
無視してます。留守電には、買い物行くから何か買ってこようか?とか入ってます。

長くなりましたが
私は今月末帝王切開予定で、手術の日はギリギリにメールでは親にも伝える予定ではあります。
産後、赤ちゃんを見せにいくか…悩んでます。
ただ、産前はもう会いたくない。

コメント

deleted user

私が同じ立場なら出産をしようが伝えません。自宅に来たら警察呼びます。

毒親でお母さんは病気。そう思うしかないと思います。性格は治りません。
実の親だからってのはわかりますが、それじゃ辛いのは主さんだけです。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    毒親というのを最近知って、調べたら当てはまります…
    幼い頃から過干渉で、親の顔色をうかがって生きてきました。
    摂食障害にも鬱にもなりました。
    毒親からの呪縛の解放は、距離を取ることとあったので、今は連絡を取らないようにしてます。
    妹にも、入院ばかりして贅沢妊婦、親はああいう性格なんだから頭下げないお姉ちゃんが悪いとか言われて妹のLINEも既読にしてません。
    妹は関東に住んでるから状況もわからずですし。

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    好きで入院する人いませんよ。妹さんも毒されてます。

    もう主には旦那さんと産まれてくる可愛いお子さんが居ます。家族がいます。
    そこが貴方の居場所です。
    全員ブロックして連絡を絶ちましょう。
    絶縁が一番かなと。精神的ストレスは体に良くないですし!

    もう少しでお子さんに会えますね♪
    安心してお子さん産めるように穏やかに過ごせることを願っております。

    • 12月1日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    妹と母は似ているところもあって。
    妹は生活援助を親から貰ったりもしているので(生活が苦しくて時々お金を貰ったりしている)どちらかといえば母の味方になります。
    うちは、自分達で全てしているので…ってそれが普通だと思ってます。

    そうですね。
    理解してくれる旦那、産まれてくる赤ちゃん、そしていつも癒してくれてる飼い犬。それが私の守るべき家族ですね!

    結婚して五年、やっと授かれたので楽しみです。
    妊娠中も入院ばかりで苦労しましたが、私は赤ちゃんに愛情注いで私みたいな思いはさせたくないと思ってます!

    • 12月1日
re.mama

辛い思いされましたね
大丈夫ですか❔❔

なんか読んでて辛くなりました
実母にそんな事言われたら
私も会いたく無いと思うと思います
実母にだからこそ
理解して欲しいし手伝って欲しいって思うのは当たり前だし
それを真っ向から否定されて
そこまで言われて…
孫を喜んでくれない時点で会わせたくないしってなりますよね…

  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんです。
    出産育児しているからこそ、わかってほしかった。
    なのに、今の出産育児はわからん、昔は馬小屋で産んだのに、とかいつの時代の話だよ?というようなことを言ってきます。
    できないときは、できたか?できたか?言われ
    私も孫を抱かせたいと思っていたのに、いざ授かったら
    こんな態度をとられ。
    親のために産むわけではないのですが、どこかで認めてほしかった…

    • 12月1日
ぶたッ子

わざわざ見せに行かなくて良いと思います。
私なら見せないですし、産まれた事も伝えないかもです。
予定日は知っているだろうし、その辺りで連絡がきたら、教えるかな。
赤ちゃんに会いたいなら、旦那がいる時に会いに来てもらいます。
産後の精神状態は、ホルモンの関係で不安定になり、親と関係が良い私でも、旦那に泣きつくような精神状態でした。
そこに、そんなことを言う親が来たら…と思うと、会うにしても、旦那さんがいる時かなと思います。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    私が頭おかしいのかな?と旦那にも言いましたが、旦那も親に会ってますし、そもそも産後の話をしに行ったときも、パン焼いてるからと上の空で聞いてなかったし、酷いこと言っておいてそのあとすぐ、ご飯食べようと思ってなんて訪ねてくるなんて無神経すぎる!って。夫婦で頑張ろうと言ってくれました。
    産むまでは会いたくないことも旦那はわかってくれて、それでいいよ、って言ってくれました。

    • 12月1日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    頭おかしくないですし、私の普通の親はそんな事言ってきた事もないので、主さんの親がおかしいと思います。

    子育ては、いかに子ども以外のストレスを少なく生活するかだと思います。
    ストレスになるって分かってる事や人は会わず、拒否して良いと思います。
    お母さん、妹さん、2人とも家族と思えない発言だと感じました。

    • 12月1日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですよね。
    旦那も、悪いけどあちらが頭おかしいんだよ、と言ってました。
    旦那に対しても、酷いこといいます。今繁忙期で忙しくて寝る時間削って、洗濯してくれたり家事してくれてます。休みの日は検診連れていってくれて、あとは一軒家なので冬の片付けやら地区の行事参加など。
    それなのに、旦那が何もしてないとか、頼りがいない、嫁のために頑張れてないとか批判します。
    私はご飯食べながら眠りそうで、クマ作って毎日頑張ってる姿をみてこれ以上頼めません…
    見てもいないのに批判するところが許せないです。

    • 12月1日
はむたろう

毒親すぎて私なら一生関わりたくないくらいです。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    あんたは嘘つきだ、と言われて
    逆に、私は聞こえてないことを聞こえたようにいってしまう虚言癖があるのか?と悩みました。
    でも、旦那も同席して聞いていることもあるし…
    やはり言われた事は忘れられなくて、ずっと頭の中で回ってます。

    • 12月1日
  • はむたろう

    はむたろう

    実の親だからって許してはいけませんよ

    あなたの人生を暗くする人はあなたに必要ありません

    • 12月1日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうですね!
    赤ちゃん産まれて、これからは親に振り回されない自分の人生を歩みたいと思います!

    • 12月1日
ぱるこ

私だったら会いません。そこまできたら、何か精神的におかしいんじゃないか…と思ってしまいます。
実の親だからって孫の顔を見せないといけない、って決まりがあるわけでもないですし。今のルイ様の家庭、これからの子どもとの生活が一番大事ですよ。

お父様、もしくは義父様はご健在でしょうか?もしどーしても会いたいとお母様が懇願してきても、絶対1人では会わない方がいいですよ。
お父様、義父様、もしくは旦那様同席じゃないと会わない方がいいです。

帝王切開、頑張ってください!病院への根回しもお忘れなく!(実母だと面会スルーされそうなので、しっかり伝えましょ!)

  • ルイ0912

    ルイ0912

    義父はいません。旦那の親も離婚しているのですが、そもそも若くして亡くなられたみたいです。
    実父はいますが、状況をみて丸くおさめてくれることもあれば、無関心なところもあります。
    もう72歳なので、体の無理がきかないというので。
    そうですね、病院にも面会断ってもらうことにします。
    今の状況を少しは相談しているので(ケースワーカーさんも入って貰ってます)

    • 12月1日
こっこ

ありえない親だと思います。
わたしなら無理です。
あわせたくないです。
赤ちゃんもママが切ない思いする方が
嫌だと思いますよ!!
わたしも産後は実家が嫌いなので
アパートで旦那と頑張りました!
全然平気でした!
里帰りしなくて良かったととても思ってます!

  • ルイ0912

    ルイ0912

    孫なんていらないと言われた時点で抱かせたくないなという思いがありました。
    一応、市の制度と言うか状況を相談したら産後ヘルパーさんが来てくれることになったのでなんとか頑張れそうです。
    近所の老夫婦や、血の繋がっていない人の方が優しくて、赤ちゃんも見せに来てね!とか励ましてくれるので、味方となってくれる人を頼っていこうと思ってます。

    • 12月1日
心★叶

こんばんは★
私の実母も毒親です。
妊娠したこと産まれたこといっさい報告していません。
精神的なのは本当に、きついですよね。
鬱。摂食障害になりました。

最後に、会ったのは結婚します。と言いに行ったきりで。
全くあってません。
孫の顔を見れないのは可愛そうな実母と思っています。
きっと、今会いに行っても、あんた。誰?と絶対言うはずです。
ので。ストレスになるぐらいなら、会いに行かないです。

  • ルイ0912

    ルイ0912

    あー、言いそうです!
    自分でやるんじゃなかったの?とか。

    うちはネックだったのは、家が車で10分という近さです。
    あとは旦那が郵便局員で仕事でうちの実家に荷物届けたりとかもあり
    全く会わない状況が難しいことです。

    摂食や鬱になった時も大変でした。
    もう10年も経ちます。
    今でも、その時にかかった治療費の話をされます。
    結婚するとき、全額ではないですが少しお金を返しました。
    別にそんなつもりでいってたわけじゃないのに~とか言いながら受け取り、今は全額返してくれてないという風に言われます。

    旦那は、親に甘えられなかったから摂食にも鬱にもなったと言って、俺には甘えてくれ、頼ってくれと言ってくれます。
    それで結婚してからは本当に良くなりました。

    病気も良くなり、妊娠もできて今は幸せです。この幸せを守りたいと思います!

    • 12月1日