※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

育児中の家事と子供のバランスが難しい。怒鳴ってしまう母親の悩み。子供を優先できない自分に苦しむ。優しいアドバイスを求めています。

育児中でもしなければならない家事。皆さんは家事真っ最中に子供が泣き出したら、すぐに子供の相手をしてあげられていますか?

何かしているときに子供が構ってほしいと言いはじめたり、泣き出したりすると、ついイライラしてしまうこともありますよね。

今日は育児中の“くまくま”さんの投稿を紹介します。

“くまくま”さんと同じように、育児について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

まだ赤ちゃんなのに娘に怒鳴ってしまう...娘は何も悪くないのに。
毎日家事と娘のお世話でいっぱいいっぱいで、どちらか選ばなければならないときは普通の母親なら子供を優先するんだろうけれど、私は家事を優先してしまう...
家事中に泣かれると、ちょっと待ってて!!何度も言わせないで!!とか、これしないとパパのご飯なくなるでしょ!!と怒鳴ってしまう。
ふぎふぎと何かをお喋りしてくれているのに、うるさい!と言ってしまう。なんでなんだろう。。。娘ファーストになんでなれないんだろう。
冷静になると娘が可哀想で涙がでてくる。

こんな母親でごめん、他のお母さんの所に行った方が幸せだったね。どうしたら娘に怒鳴らずにすむでしょうか。本当に辛いです。

(元の投稿に改行を加えています)

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“くまくま”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

ksママ

お子さんが何ヶ月何歳か
わかりませんが
多少は泣かせながらしますし
それでも泣き止まなければ
おんぶしたりして家事してましたよ💦
まだまだ慣れなくしんどいかも
知れませんが大きくなれば
変わってきますよ💦

たも

お腹も空いてないオムツも替えた、スキンシップもしたら少しくらい泣いていても目の届くところに置いて家事しながら見てれば大丈夫ですよ🙆

その分家事が終わったらギューっと抱っこしてあげたりお話ししてあげたりすれば全然大丈夫!

今日も元気に泣いてるわー☺️✨
くらいに思ってればいいんですよ。
義母は泣いている息子見てニコニコして泣いてるねー。面白いねー。と言っていて
最初私は泣かせてはいけない!と思っていたから目から鱗でした🤣

泣いてていいのか!と。

ママも0歳からのスタートだし、産後で身体も心もまだまだ回復まで時間かかると思いますから、自分ファースト+娘さんのお世話くらいに思って自分の心や身体のSOSに耳を傾けてあげてください。

辛い時は家事サボっちゃいましょう!
児童館に出かけていろんな人とお話ししたり相談したり、
一時保育とかベビーシッターとかでたまには息抜きしても良いですし限界来る前にどんどん周りを頼ってください。

• わし

わし

横からすみません…
    私もニコニコして泣いてるという見方が目から鱗😳で、素敵なお義母様だなあと思って思わずコメントしてしまいました😊

• 12月12日

私も娘が小さい頃は、「がんばってやらなきゃ」という気持ちでいっぱいいっぱいになっていました💦

家事の内容によると思いますが、おんぶしながら家事をすると、子供は安心するし、ママも家事が片付いてストレスたまりにくいですよ~

私もそんな感じでした。
1人目ってどうしても余裕なくて、勝手に何かに追われてイライラして…
泣き止まさないと!って必死になって。

今思えば、なんであんなに何かに追われてたんだろう、
ご飯が出来なかったら1日くらい買ってきて貰えばいいじゃない、出前取ればいいじゃない、
泣いたっていいじゃない、元気な証拠、病気で泣きたくても泣けない子もいっぱいいるのに、
泣いたくらいで死にゃしないよ、
って思います。

私があの時の自分に言いたいこと、ぜひ受け取ってほしいです。

miii3

私も一緒で、読んでて涙が出そうになりました。
わかってるけど、ついつい待ってねー。もー。なんでわからないの。なんて色々と言ってしまいます😭

みなまま

大丈夫ですか??
周りに頼れる人や話せる相手はいますか?

多分ですが、疲れていてストレスが溜まっているのだと思います。
けど私も家事中に泣くときは放置してますよ。
なので娘はよく私の足元で泣き疲れて寝てます(笑)
たまに、どうしようもないときはおんぶして家事してます。
私もたまに、うるさいなー!とか
夜だと、いい加減寝てよ!とか怒るときありますよ。

子どもも母親を選ぶ、と言いますし
きっと自ら選んで主さんのところに来たのだと思います!
大変なのも今だけです。これからきっと子どもとの楽しい日々がたくさん待ってますよ!

まりお

わたしも自分のペースが乱れたり思う通りにならないといらいらしてしまったりします。主人に話しても、泣いてもほっとけばいいじゃん!って言われますが、、二人きりの時はわたししか頼る人がいないのに泣いてて放っておくなんてできなくて。。いつも何かに追われてるかんじです。余裕がないです。読んでてすごく共感できました。
私は息子に怒鳴ってしまうことは、我慢してますがいらいらしてしまう気持ちは一緒です💦

yyy

家事を優先したい気持ちも分かります…が家事は多少やらなくても死にません。1日は長いです。ゆっくりのんびりの気持ちでやってみては??
家事を優先させてしまうから怒鳴ってしまう。怒鳴ると自己嫌悪になる。完全に負のループですよ( ´∀` )
きっと家事を少しだけ手抜きするだけで娘さんの今をしっかり見てやれるのかなーと思います。子供は大きくなるのが本当に早いです。私も子供たちが小さい時もっと抱きしめてやればよかったとかもっと話を聞いてあげればよかったとか今頃思いました。
今は朝の洗い物は昼食の時に洗う。洗濯も面倒だったら2日に1回。掃除機だって毎日じゃないし見えるところだけとかグータラしてます。その代わり子供たちと会話をしたりする時間が増えました。今が1番苦しい時期かもしれないですが本当にあっという間なので今と言う時間を大事にして下さいね( ´∀` )

ペス

大丈夫ですか?
結構限界きてる感じがします。
胸が締め付けられる…
私は新生児期から家事なんてほぼ旦那任せでした。
家事できなくて当たり前!
子どもが機嫌良くしてくれてたら家事をするって感じでした。
というか、もうすぐ4ヶ月ですがいまでもそうです笑

話し相手になってくれる人いたら、聞いてもらうと楽になれますよ( ^ω^ )
私も友だちに愚痴ったりしてます!
それとか、ツイッターでママ垢作って、同じ月齢の人たちと繋がるとか!
同じ月齢だとみんな悩みも似てるし、励ましあえます😊
一人で抱え込まずに、どんどん周りに吐き出しましょう!
あと、家事なんてやらなくてもしなないです!
食事も旦那さんがいる間に作り置きするとか買ってきてもらうとか😳
少しでも楽になるように、旦那さんにも協力してもらいましょう!!

さな

わかります。わかります。
私もあと1週間で1歳になる
息子がいます。
今日も朝からあー。もう。
もう少し待って。ばかり…
泣く息子を見てはため息…
寝顔の息子をみては息子はなんにも悪くなくただ自分に余裕がないだけ。
とわかりながらもててしまうため息。
いつも寝顔をみながら
一人反省会をしてます😂
でも私たちも育児初心者ですよ☺️
考えすぎず溜め込みすぎず。
今だけです☺️

まみ

おつかれさまです。
私も1人目のときはいつも何かに追われてる感じで、泣かれるのが苦痛で仕方がなかったです。家事に育児にやっとの思いで1日1日終えていく感じですよね。ほんとイライラたまります。
私が子どもに怒鳴ってしまったのは夜寝てくれないときでした。あとから思うと可哀想で泣けてきたのも一緒です!

でも2人目は違いました。
上の子がイヤイヤ期で手がかかってたので下の子は泣いてても放置放置!泣き疲れて床で寝てしまうのが日常になりました。
はじめはごめんねと思ってましたが私も下の子が泣いてても気にならなくなりました。慣れってすごいです。

娘さんファーストじゃなくても甘えるときは甘えさせれば問題ないと思いますよ。うちの下の子は生まれたときからファーストではないですが、たくましくそして甘え上手に育ってます(笑)

スレ主さんの気持ちが楽になりますように。応援しています!

いちご🍓

私も泣かせたまま家事してます(◞‸◟)
と言っても、洗濯、掃除、料理と
必要最低限のことしかしてません(笑)

洗濯と掃除は時間をズラして
洗濯は午前中に必ずやってるけど
掃除なんて毎日しなくてもいいwから
機嫌みながらで3日くらい出来ない時もあるし
夕方暗くなってからになってしまう事も。

ご飯は昼間は冷食のパスタや前日の残り、
夜は主人が帰ってきてから
簡単に作れるものをだしてます。

午前中から外出する用事がある時とか
泣いてても目の届くところで放置か
抱っこ紐しながらできるやつは
抱っこ紐活用してます(^_^)

私も、「息子は他のお母さんの所に産まれた方が幸せだった。」「私なんかがお母さんで申し訳ない。」って毎日のように思ってるので、なんだか共感できます。

さちえママ

まずは自分のがんばっていることを自分でほめてあげてくださいね🎵

投げ出さず、がんばってるんですから☺️
毎日、私ってがんばってるなぁ~って💕
私は子ども産むまえより3倍以上動き回ってて、ほんとに自分がんばってるなぁって思ってます(^^)

他のお母さんと比べないで、前の自分、昨日の自分と比べてみてください(*^^*)

ぷにまな

分かります(*_*)寝不足だと余計に私も、いい加減にしてよ!とか言っちゃいます(*_*)💦

できるだけ早く寝て、少しでも余裕を作るようにしてますよ!

あとは実家が近いのでばあばや妹、めいっこなどに遊んでもらってます(^_^;)💦

はまneko

パパのごはんを諦めたら良いと思います(●´∀`●)
パパは大人ですからごはん無くても大丈夫です🐾

モンブラン

辛いですよね。
子どもがグズグズしたらイライラしちゃうお母さんがほとんどだと思いますよ。
私も息子に「何なのよ、泣きたいのはこっちだよ」とヒステリックに言って息子と一緒に泣いてる日あります。
おんぶできると楽になりますよ。
私は家事を諦めちゃったくちですが、家族の理解がないと難しいですよね。
週末とか夜のうちに次の日のご飯の下ごしらえしておいて、当日は簡単に火を通すだけにしてました。
掃除は週末にやることにして。
それでも洗濯だけは干さないといけないから、おんぶできる前は泣くとイライラしてましたね~。
買ってくるのも私はお金があまりないので難しかったです。
とにかく主人がいる時間にすべてをやろうと必死で、24時に寝れたことなんてなくて、寝不足でさらにイライラという感じでしたよ。
私は昼間イラついたら子育て支援センターや児童館へ出掛けてました。
そういうところ行くと、いる間はグズグズしないこと多いですし、グズグズしても保育士さんがあやしてくれたりするし、何より自分が職員さんに愚痴ることで気持ちが変わりますしね。
それにまだ動けないような月齢でも支援センターで他の子を見るのは疲れるみたいで昼寝をしてくれたりして、その間に少し家事できるのも支援センターへ行くメリットだと思ってました。
私はおんぶと支援センターで頑張って乗りきってます。
お子さんにたいしてごめんねと思う気持ちがあれば良いお母さんだと思います。
娘さんはくまくまさんを選んできてくれてると思ってます。
他のお母さんの方が幸せだったなんて思ってないと思いますし、そんなこと思わないでくださいね。

ミッキー

私もおんぶしながら家事しています。
たまに家事もサボって、ご飯は旦那に任せたりしています。
赤ちゃん泣くのは仕事ですから、肺の運動にもなりますし、抱っこが疲れたら見守るだけで大丈夫ですよ。
洗濯物溜めてから洗えばいいし、掃除もちょっとのホコリくらいあって死ねないし(笑)
かわいい赤ちゃんと遊べるのは今のうちしか出来ないし、そう、今のうちいっぱいいっぱい遊んであげたい(^^)
泣いたら、元気いっぱいだね!と見守ってる(笑)

ままり

私もそうでした!!でも、子供の年齢とママ年齢は一緒ですよ!
今では、びっくりするぐらい怒らなくなってます!
自分を責めないでください。
わかる日がきますよ(>_<)‼

しろ

私も同じ感じです。
子供が泣いてしまったり、なかなかお昼寝しないときにもういい加減にしてよ。
なんで今日は寝ないの?と子供をせめてしまったりしてます。
パパのご飯作んなきゃとか掃除しなきゃとか..なぜかそっちが優先してしまうんです。
そんな自分が嫌いです。
だって、冷静に考えたら子供には私しか頼る人いないんですよね。
今、いろいろ振りかえると反省だらけです。

りんか

私も今まさにそんな一日を終えたところです😢

これを、投稿しながらもそばでぐずぐず泣いてます。。

疲れますよね。
自分の時間ないですよね。
泣くとなんとかしなきゃと思いますよね。

独身生活が恋しい時もありながら
毎日過ごしてます。。

今日も泣いて泣いてわたしも
お腹空いてるし、食べなきゃ
おっぱい出ないし、でも
抱っこやオムツ、眠れなくて泣くやら
何にも進まない。

そんな時は子供が寝た後に
寝顔を見ながら妊婦ライフ🤰の
頃を思い出したりしていますよ🌸
あれだけ会いたくて仕方なかった
あの頃とか、胎動はこの足が
わたしを蹴ってたのかなぁ?とか。

我に返る時間に毎回反省する事の
方が多いですが。。

赤ちゃんもきっとママに構って
ほしくてたまらないんでしょうね😉
可愛いですね💕
育児に正解はないと思うので
自分らしくやっていかれて良いと
思います。
私もダメな母親だなぁと
よく思いますがなんとかこなして
います🤭

大丈夫ですよ💓みんな完璧な母親なんていないと私は思っています。。

マキ

誰もが経験する事です。そんなに自分を責めなくて大丈夫ですよ。
子供ファーストにしなきゃいけない、なんて事もありません。
家事だって大事です。家事も大事なお母さんの仕事。仕事を邪魔されて腹が立たない人はいませんから。
お母さんが一生懸命ご飯を作ってる姿を見せる事も教育です。
携帯ゲームやTVに夢中になって「今忙しいからだまって」なんて言うのはもちろんダメですが、お母さんだって人間。全て完璧に対応できる育児ロボットじゃないんです。そのかわり、家事が落ち着いた時に「待っててくれてありがとう。○○ちゃんのおかげで、美味しいご飯出来たよ」って抱きしめてあげて下さい。
怒ってしまった後は「またやっちゃった」って反省するんですよね〜笑
お母さんもそうやって、学んで成長していきますよ〜〜( T_T)\(^-^ )
偉そうに言ってますが、私も今12年ぶりの出産を控え、久しぶりの子育てに不安いっぱいです(笑)

りんたまろ

私もすごくイライラします。息子に洗濯物ぐちゃぐちゃにしないで!!って怒鳴ってしまう裏で旦那に近くにいてるんだから止めてよ!!と思っています。
旦那がいなくても…育児して家事して…ってやる事が多すぎるのよ!!っていう思いで息子に怒鳴ってしまうことがあります。
娘さんが悪くないのにってちゃんと分かっていらっしゃる時点でしっかり娘さんファーストだと思いますよ♡
家事をしなくていいって周りが言ってもしていない事が気になっちゃうんですよね…でも勇気を振り絞って1日だけ家事をおろそかにしましょう!!きっと娘さんと有意義な時間を過ごせると思います。次の日にはまた同じように怒ってしまうかもしれませんが、それでも以前とは違う愛しさや成長を感じられると思います。

ひとみん

私も最近でこそマシになりましたが…最新はなぜか家事を必死にしようとしてました😭 今もキッチンでは何かを切ったままだったりで放置もあります(笑) 泣いてても放置してますよ!肺や腹筋も鍛えなきゃ。と思いますし☺ なのでそんな他のところの子に…なんか言わないであげてください…😣 くまくまさんの所がいいから来たんですよ😊そんなお母さんだから、話し掛けて応援してくれてるんです😍と遠くからでもハイハァーイと返事してあげるだけでも自分は子供に返事をしてあげてる。という気持ちになりますよ😸🎵

ちぃ

分かります😢くまくまさん、頑張りやさんなのでしょう‼️娘ちゃんのこともしてあげたいし、旦那さんのこともしてあげたいし💦パニックなりますよね❗いっぱいいっぱいなんだと思います。私もおんぶしたりしてましたが、限界はありますしね。
旦那様はどう言ってますか?旦那さんが気にしないのであれば、たまには惣菜やらテイクアウトの日を決めて、くまくまさんも心身少し休める手抜き(と言う息抜き)はいかがでしょうか😄

みん

私、
ほかのお母さんのところに生まれた方が良かったよね
って言葉嫌いです!!
赤ちゃんはあなたの元に産まれたんです!!どんなにきつくて余裕がなくても...怒ってしまうとしても!!
あなたを選んでくれたんです!!
だからそんなふうに言わないであげてください!!!
辛いですよね...自分に余裕が無い時はどうしてもいらいらしてしまいます...ママだって人間だから😢💔
家事は手抜きでも大丈夫!パパの御飯なんて買ってきてもらえば大丈夫(笑)
少しずつ手抜きできるところが見えてくるといいですね♡

そうちゃんまま

泣くのはあたりまえー!と
思って家事してます。
ほとんどワンオペ状態です。

もーってなってイライラした時は
いったん深呼吸して
耳塞いであーーーーー!叫ぶ

余裕ないと絶対そうなってしまう。
でも
すこーしだけ楽になる気がする

そして
おー!今日はどんな泣き方かね?
なんて日々考えてます😂

毎日聞いてるとだんだん泣き声で
なにを表してるのか分かるように
なりました!

心配にはなりますが
泣いてても構わない方が
泣き疲れて寝てくれるときも
あります。

メイ

くまくまさん、私も今まさに同じで落ち込む日々です。
状況は他の方とも一緒で、読んでて涙が出てきました。
子育てって本当に思い通りにいかない事が多いですよね。
自分の気持ちとの戦いです。
子供が寝て、やっと静かになった家の中で一人落ち込んでます。

めぐママ

私にもそんな時がありました💦
慣れない育児+掃除、洗濯、買い物…毎日てんやわんやでした😵
泣いてると相手してあげなきゃとおもっちゃいますよね💦
私の場合、どうしても無理な時は、家事を優先させちゃってました。
「ちょっと待ってね~☺これ終わったらすぐにいくからね」と声かけしながら😁泣いてますが、そのうち分かってくれること信じて✨
お母さんも人間なんで、イライラしちゃいます!子どもにも怒鳴っちゃいます!そのぶん、たくさん愛してあげましょ💕たくさん抱きしめてあげましょ💕大丈夫ですよ😊

まりあ

わかります。まさに今それです
余裕があればいいんだろうけど、、
って思うこともありますし
あーもう!ってときも毎日で
私も怒鳴ってばっかりです(泣)
そのたび、毎日毎日ごめんねって
冷静になったときに自分のしたことが、、
って反省しての繰り返しですよね😢
私も知りたい

里美

毎日、家事に育児にお疲れ様です😊

私も家事してるときに息子が泣いてたりしたら“息子を優先しないとダメだよね”とか思ってモヤモヤしてました😣
日中、誰かいてくれたらどれだけラクだろうとかも思ってました・・・
他のママさん達はお子さんが2人とかいてもっと大変なのに自分だけじゃないよね・・とかも思ってて😫
私はくまくまさんが娘さんを気づかいながら家事してて優しいんだなって思ちゃいました😌💕
私もしているのですが、もし家事をしてて娘さんが泣いちゃったら終わるまで待ってもらって終わったら娘さんをいっぱい抱っこしたりお話してみてはどうですか?😊💕
家事と育児の両立は人それぞれペースが違うのでくまくまさんのペースでしてもいいんじゃないかと私は思います(^_^)🎵
家事と育児の両立でイライラしちゃう時は“まっいっか”と思えるように少し力をぬいてみてはどうですかね?😊
少しは気分がラクになると思います😊

うてぃ

家事をするなんてすごいです!
私は子優先なので家事微妙です。
旦那は大人なんで勝手にやってよと逆に思ってしまうほどで😂
家汚い、散らかってる、なぜ惣菜?とか言ってきますけど
じゃ!この相手してみて!とキレ返します。
相手させたことありますが100%私の主人は子を見れなくて
子と2人っきりにさせると子は頭打つわ、倒れてアザ作るわ良くて救急車、最悪死亡沙汰になります。
ということもあったので、文句言わせません!笑

狛犬

ふぎぶぎ・・・(笑)
可愛いですね。きっとママとなにかお話したいんでしょうね!

見える所にバウンサーとか置けませんか?
私は泣いてる息子に目をやり、手は家事をしてました。

ごめんねー、もうちょいまっててねー。なぁに?何て言いたいの??

とか。
おんぶもありですよね!

パパはご飯なくても大丈夫ですし、娘さんとお話しながらゆっくりやってみてくださいね。

さすけ

一緒です😖💦自分の時間 家事 思い通りにいかないイライラ😖💦 
って怒ってしまいます😖💦 
やっとやっとやっと授かってできたのに😖💦 
なんでイライラ怒ってしまうんやろ~って泣いた事いっぱいあります😖💦 
ごめんねっていっぱい謝って抱きしめます😁 
ほいで~家事もサボるようにしました😁 
できる時に家事してます😁 
ぼちらぼちら頑張りましょう😁ママならみんな同じ気持ちになった事あると思います~ 
大変やけどファイト✊ママさん

rose

私は息子の好きなアンパンマンの歌を元気に歌いながら家事したりします。
歌が聞こえると、静かになって遊び始めたりします✨声が聞こえると安心すると思います。
あとは家事は無理しない。それにちょっとくらい泣いても大丈夫🐤ゆったりいきましょう🎵

おけい

私も今まさにそんな感じでした。
怒りはしなかったけど たぶんあかちゃんにとっていいようにはみえてなかったとおもいます。
先日 主人から「俺の事はいいから 子供の事をしてあげて 次は君の事 俺はそのつぎでいいから」って言われてからすごく 心が軽くなりました。
自分のどこかで家事をやらないと主人に嫌われてしまうんではないかと思っていたからかもしれません。
ご主人様におもいっきり 相談って形で気持ちをぶつけてみたらどうかなとおもいます。

kurimon

おんぶとかいいかも。泣いてても背中くっついてるから、、、泣かせてても罪悪感へるし子供も安心して寝たりするから。

みかん

私も長男の時はなかなか要領よく出来なくて長男を怒鳴ったりしてしまってて可哀想なことしてたなとくまくまさんの内容を読んでて思いました💦
今では逆になかなか話を聞いてくれないので怒りますが、なぜか長男も怒っていやっ!と言い返してくるので若干イラッときます(笑)そのままほったらかしにしとく時もあればイライラしてたら怒鳴り散らしてしまうときもあり、長男にもかなり可哀想な事してるし沢山我慢させてしまってます😭その代わり時間を見つけて長男とのスキンシップを取るようにしてます✌️
次男が今3ヶ月ですが家事の途中だったりご飯食べてるときにぐずったりするので、その時は家事や食事の手を止めてあやしてみたり抱っこしてみたりします。あやしたり抱っこから下ろしてもぐずってたら家事中は抱っこひもでおんぶし食事中は膝にのせて食卓に参加させてますよ❤️
私は長男からも次男からも沢山の事を学ばせてもらってます🎵

みっきぃママ

ひとりで息子を見ている時は心に余裕がなくて、怒鳴っちゃうことがありました。
実家へ戻っていた時母が何にでもリズムをつけて息子に対応していて、楽しむことも大事だなーって思いました。
「なんで寝ないかな♪」「どーしてかな♪」「なんで泣いてるのかな♪」「泣くのが仕事かな♪」なーんて
歌いながら育児しています。

mayuuuu

うるさいって言っちゃうことありますよー。でもやぱり娘が可愛いからさっきは怒っちゃってごめんね。っていいます

えまーそん

めも?gpgpg7rgggja&"jh&ba_/q

ままり

わかります!
けど、家事は今から死ぬまでずっとしなきゃだけど、こーんな小さい我が子の世話は今しかできないし、と思ってます。

大きくなって手元を離れて、自分と旦那分の家事ばっかりになってから、あー子育てしたい。けどあの時、家事放置してまで必死で子育てしたから悔いはない!

と思いたくて。
毎日家事手抜きしまくってますw
ただの言い訳かもですが、こう考えるようになってから毎日しあわせですし楽しいです。

みかん☆

仕事をしていた時は掃除なんて手抜だったのに、育休で家にいるから育児も家事も手を抜けない!と自分を苦しめています。子ども優先にしないといけないのに、妻だから、家にいるんだから家事もしっかりやらなきゃ💦💦となり、夜中の授乳が終わり子どもが寝てるのを確認してから、、、真夜中の3時とかにトイレのついでに掃除したり洗濯畳んだりしてしまう自分がいます。子ども優先と思っても体が動いてしまうんですよね〜、、

1日計画していた家事の流れに、途中子どもに崩されるとすごくモヤモヤします。何で今泣くのー?!と😅

でも最近は少し泣いていても声かけながら家事したり、バウンサーごと移動したりしてます!少し泣いても死にませんし、ママのことは嫌いになりません!むしろ甘えが強くなった気がします♡

泣かせても怒鳴っても赤ちゃんはママのことが大好きです!だから他のお母さんの所が幸せなんて赤ちゃんは思ってませんよ♡

きく

赤ちゃんは泣いてなんぼ。泣くのが仕事だと思います。あまりにもぎゃんぎゃん泣いているなら抱っこしたりしますが、泣いてるくらいで死にはしないので、あ~泣いてるね~、うちの子元気~👌ってなか感じで見ながら家事してますよ(笑)

旦那のご飯だって適当になります。
明日の弁当なんだけどさコンビニで買って食べて。
って普通に言いますよ。そうしないと自分が疲れはてて育児楽しめないですから。

手抜きしたって文句言う人居ませんよ。文句言うなら、育児と家事完璧にこなしてみ?ってなります。(笑)

無理せず気楽にやりましょう✨
掃除しなくても死にはしないし(笑)
洗濯だって、着るものあるなら溜めたっていいし、旦那が文句言うなら、ぜーんぶやってから文句言えって言ったっていいと思います。

いかに大変か、主婦には日曜日は無いって事を理解してもらいましょう✨

chappy

自分が精一杯になると、キャパがなくなると、娘にキャパがなくなる気持ち、私も昨日体験しました。 ご主人がそれでも、あなたに感謝してくれると言ってくれるか、聞いてみてください。きっとしてるから。 百万人赤ちゃんが一年に産まれる、百万人産んだママがいる、みんな繋がってる、頑張ってる!
むすめにはお母さんしかいないのだからね!

chappy

それに、日本の母親は頑張りすぎってきく。家事サービスとか、考えたりさぼったり、そんなんでいいと思う。旦那に的確に指示を与えるのも力。

かぉママ

分かります…
私もさっき偏頭痛で頭はガンガンなのに子供たちはギャーギャー騒ぐしうるさい!!
って怒鳴ったら上の子が下の子を抱っこしてあやしてくれてました…
アイスノンを持ってきてくれて涙が止まらずにいたら、旦那さんが帰ってきて、空気を察知したのか下の子を違う部屋であやしてくれてました…
なんだか上手く行きませんが、
子供たちはどんなママでも大好きと言ってくれます…
ごめんねごめんねと毎日思っています…
お互いに息抜きしてストレス溜めないで周りに愚痴言ったりしながら
頑張って行きましょう!

きょん

こんばんは‼️
娘が2歳になるのに、私も未だに家事しながら泣かれるとテンパっちゃいます😅
最近、泣くと、もう行くから待っててねー😍と、一声かけ、きりの良い所まで家事を済ませます。
後は、娘が寝てる時とか、機嫌の良い時に続きを済ませるって感じにしてますよ‼️
初めての育児+家事の両立は、難しいって思ってましたが、だんだん分かってきて、スムーズに出来る様になりますよ‼️
焦らず自分のペースで良いんです😆🎵
たまには家事の手抜きをしてみてはいかがですか❓
無理しない様にして下さいね😉

よしえ

何もかも 1人で完璧にする事は 育児中は特に 無理に決まってます☺赤ちゃんは いつの間にか 1人で歩き お友達と一緒に遊ぶ様になって 母親は置いてきぼりに…😂今しか 甘えてくれません👋10やらなきゃいけない事を 今日は半分の5出来て良かった💓って位の ゆっくりした気持ちになると 楽になりますよ😃

ゆうと

うちもワンオペ気味な状態もあったりで大きな声で叱ってしまい、後悔します。
うちは半年で保育園に預けて仕事復帰しましたが、それでもたまに叱ってしまいました。

もうすぐ8ヶ月になりますが、最近は自分達もあやし方や、子供の笑うつぼなど分かってきて育児が楽しめる事が増えました。
お互いにこれから大変ですが、情報交換しながら育児を楽しめる方法を探しましょう‼(*´▽`*)

マミィ〜

気持ちわかります!
私も最初の頃どうして泣くの?なんで母乳飲まないの?とかありました!
それがだんだんストレスになってしまってつい怒鳴ってしまったりよくありました!
今もあります。やってしまった後悔と可哀想な気持ちになり娘を抱きしめて泣いてました。
家事も大事ですが自分の趣味もしくは、お出かけしたりした方が気持ちが楽になります。
自分もそうしてます!少しは気が楽になりますよ♪
私、旦那さんがいないので皆さんが本当に羨ましいです!
旦那さんにも頼ってみてはどうでしょうか?

決して一人じゃないので周りに相談してみてください♪
これから大変ですががんばりましょ♪

さえ

すんごくわかります。
私も今、まさに同じ状況で忙しいときに泣きつかれたりギャーギャー騒がれるとうるさい!あっちにいってて!とかすごくひどいことをいってしまってすぐになんでこんなこといってんだろ?って後悔します
ただお腹がすいてるだけなのに、かまってほしいだけなのに、なんで優しくできないんだろうって。
毎日毎日思ってしまいます。

chocolat1112

余裕がないときは仕方ありません。。私も生理前後は色々不安定になり、怒鳴ったりしてしまい、後で自己嫌悪に陥ります。。

現在一日おきに保育園の一時預かりを利用してます(子どもは現在3歳です。)が、体調が良くないときは一日自分でみるのも大変で、本当に無理なときはシッターさんに来てもらっています。

あまり一人で抱え込まず、他の人の力も借りて、お互い何とか乗りきりましょう!

ぱち

気持ち分かります。
なんでだろう、勝手に追い込まれちゃうんですよね😅自己暗示みたいな。

でも冷静に考えてみれば、ご飯なんて今の時代スーパーでもコンビニでも出前でもどうとでもなります。レトルトも美味しいです。
洗濯もしなきゃしないで死にはしません。
掃除だって、多少ホコリがあっても問題ないです。気になるところはおしり拭きでササッと拭いときゃいーんです。

でも小さな小さな可愛い子供の相手をしてあげられるのは今だけですよ。
後になって『あー、あの時もっと一緒に遊んでおけば良かった』と思っても時は戻りません。

くまくまさんは旦那さんに『一日家にいるのに、こんなこともしてないのか』と思われるのが怖いのでは??
子供が小さいうちは、当たり前の事が出来なくて当たり前です。
子育てという仕事と家事という仕事を両方完璧にこなすなんて出来ません。
だから方の力を抜いて。

イライラしそうになったら、目を閉じて10秒間、志村けんのバカ殿様の事でも思い浮かべてリラックスしてください。
そして高田純次のようにもっと適当にやってください。

うかりこ

私はイライラしてしまったときは、子供と一緒に『うわぁ~ん、ママも泣きたいよ~』とか泣きマネしたり声に出してます。大声を出すと発散できます‼そしてうちの旦那はそれを見て笑ってます😆

あとはオムツ替えでジッとしてくれなくてイライラしたときは、子供のお尻を太鼓のように叩いたり。イライラしたときほどふざけて、笑いに変えるようにしてます😊それでも収まらないときもありますけどね~💦

いちご みるく

赤ちゃんよりも旦那のご飯優先することが凄いです。
旦那のご飯くらいなくても大丈夫です。そしてご飯はなくなりません😅大人ですから自分で用意できます。今日は作れないから何か買ってきてーってよくラインしてました。
首がすわってからは、おんぶして家事していましたよ。
今は泣いてる理由も分かるので、多少は「作ってるから待っててねー」と言って家事してます。
可愛いおしゃべりも可愛くないと思えるなら、相当追い込まれてるので一時保育なり、旦那よ休みに預けるなり、リフレッシュ法を見つけてください☆

えり

私も最初は余裕なんてなく怒ってました(><)

最近は泣かせても家事してます!
ちょっとまってーとかもーすぐだよとか💕
声かけしてます(^^)

そしたら泣き止むときあります(^^)

家事は毎日しなくても死にませんw
出来なくて当たり前だし掃除なんて3日しない時あります🤣

自分で褒めます(*>_<*)ノ
あとは親、友達に愚痴ることですかね笑
それで私はストレス発散してます😊

マスカット

夜 授乳 エアコン

ぱち

↑にも投稿させてもらいましたが、怒鳴るのではなく、豊田真由子議員みたいにラップ調で注意してみてはどうでしょう。『このハゲー!💢』ではなく『なんで今泣くの⤴?』みたいな感じで。私たまに使います。娘も笑ってくれます。

• うかりこ

うかりこ

うちはおハゲちゃんなので、息子に『このハゲー!』とよく言ってます。息子はゲラゲラ笑ってます😂

• 12月14日
kk♡

気にしがちで旦那さん想いで優しい方なんですね!
ただ周りの目を気にし過ぎるのでは?
そして理想である家事育児と現実の家事育児を比べると気持ちも暗くなり、これでは悪循環です。家事と育児はとっても大変です。SNSで化粧バッチリ子供とも公園でキャピキャピの画像などは当たり前でも日常である事もそぉ滅多にありません。また母親であれば子供が第一と言うのは自然となっていくものだと私は思います。
家事と娘様の選択肢ではなく、娘様と遊べる時はいっぱい遊んで愛情を注ぎます‼︎
そして家事をしなければならない時は泣き喚こうが声を掛けつつ余裕があれば笑顔を見せて家事頑張っているママの姿を見せて学ばせてあげると言う気持ちでいれば楽になるのではと思います。
長々となってすみません、
後。母性本能が強い方は優しいだけで無く愛情が行き過ぎると怒りに変わる方もいらっしゃるようなので怒鳴ってしまうのもその関係があるかもしれないですね。

やまぴー

私なんか今日も、朝9時30分にミルクで泣いて起きて、それからずーっとリビングの椅子に座って抱っこ。おろすとぎゃーって泣くんです。こっちが泣きたい😢⤵⤵何にもできません(笑)しかもうちなんか、上に二人いるから、ご飯は必ずいるんです。なんか最近思うのが付き合うしかないな。です(笑)
とは言え日により朝が憂鬱だったり、気分にムラがあり、今日の朝は最悪でした。時には1ヶ月半の赤ちゃんに泣くな‼って言ったりする事もあります。でも冷静になると喋れないから泣いて訴えてる。と思い抱っこしてあげると泣き止むんです。いらっとしたり、反省したり子育ては色々です。おやも人間ですから。
で、1つ。いらっとする時は歌にして唄うんです。私。泣くな~泣くな~何が悲しいの~🎶みたいな感じで。またやってみて下さいな。

裟紅羅

私はまだ家事を
していない状態ですが
子どもがもどしたとき、
子供の口より服を
先に拭いてしまいます󾭜
旦那に突っ込まれて
気づいたくらいです󾭛
家事を始めたら
泣かせといて家事をすると
思います😹