※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちま
家族・旦那

旦那金遣い荒すぎ。11月24日にお小遣いとして2万渡して朝昼夜の30缶入り…

旦那金遣い荒すぎ。
11月24日にお小遣いとして2万渡して
朝昼夜の30缶入りのコーヒーも
家のお金から出してあげたのに
もう1万円使い切った。

「は?なんでそんなに使うん」って言ったら
「後輩に飲み物奢ったりするんよ」
って。いやいやいや。使いすぎだろ。
毎日お弁当作ってコーヒーも買ってあげてるのに
1週間でそんなに使いますか?

旦那は足場の仕事をしています。
確かに後輩に奢るというのはよく聞きますが
それって自分の家庭の家計やお小遣いを
考えてしてもらわないと困りますよね?

私達はでき婚で貯金もなく
これから貯金していこうという時期で
私がどれだけほしいもの我慢して
食費も節約しても旦那の浪費癖のおかげで
すべて無意味になってます。

なんか旦那にお金の使い方を
改めさせるいい方法ありますか?
すごく悩んでます😭

コメント

ℳ

お金をプラスであげないことですね!
もうないよ!って言うしかないです。
うちはそうです!
そしたらうまいことつかうようになりました!

  • ちま

    ちま

    そう言ってるんですけど😢
    ガソリン代も別であげてるし
    タバコもたまに買ってあげるし
    それなのに意味わからないです😣

    また今日もうあげないよ
    って言ってみます😡

    • 12月1日
  • ℳ

    ℳ

    ガソリンは一緒に入れに行く、
    自分の財布にお金を入れない、
    タバコも買ってあげないにすれば
    いいと思います!

    くれると思ってるから言ってくるんだと思いますよ💦あげないより、今月はそんなお金無いよって言った方がいいかもですね!

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    そうですね😭😭

    今日帰ってきたら
    言ってみます😣😣

    • 12月1日
ゆきちゃ

お弁当持たせて飲み物も持たせてるなら一日中500えん渡すとかでもよくないですか?笑笑

  • ちま

    ちま

    それだけだと会社の後輩に
    飲み物が奢れないらしくて😢
    ていうか奢る必要ありますかね?
    たしかに立場は上だけど
    節約のためにちょっと考えてほしいです。

    • 12月1日
  • ゆきちゃ

    ゆきちゃ

    奢るのが義務じゃないのでたまに奢ればいいと思いますけどね( 笑 ) 毎回毎回奢ってたらいくらあっても足りない。

    うちは雇われ店長やっててお小遣い制でお金渡してましたが、足りなくなった時に店のお金に手つけられたら取り返しつかなくなって困る(そんなことしてないですが)とかおもって、追加であげてしまいがちでしたが一切しなくなったら4万でも足りないって言ってたのが今は2万でやりくりしてくれてますよ!

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    そうですよね!!
    たまにじゃダメなのかって話です
    1週間で1万もってことは
    毎日奢ってるってこと?ってなります。

    えー!素敵な旦那さん😭😭😭
    見習って欲しいです(;_;)

    • 12月1日
あーか

お小遣いあげたらそれ以上足しません(・ω・)/

  • ちま

    ちま

    それしかないですよね😭
    今月5000円少なく渡したので
    コーヒーも買ってあげたのに
    このありさまです😡

    • 12月1日
はは

私の旦那もあれば使ってしまう人なので1週間ごとにお小遣いあげてます😂

  • ちま

    ちま

    1週間でどれくらい
    渡してますか?😭

    • 12月1日
  • はは

    はは

    ご飯三食作ってあげているので週2000円で、服、ビール、友達とのご飯、飲み代は別で出してあげています!
    飲み物以外は申告制です(笑)

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    週2000円なんて、素敵です😭
    旦那は毎日タバコ買っても
    7000残る計算で20000円
    渡してるのに😢

    • 12月1日
  • はは

    はは

    タバコは痛い出費ですよね〜〜!
    お小遣いが少ないぶん 外食費に回してます(笑)

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    いいですね~😭😭
    旦那にこれからこうしたい
    っていう具体的なこと
    話して節約してもらいます😣

    • 12月1日
まーママ

使い切ったとしても絶対に追加等は渡しません。渡すと調子にのるので。

  • ちま

    ちま

    確かにそうですよね😱
    今まで追加であげてたので
    今月は絶対渡しません😭

    • 12月1日
*himetaro*

1週間で一万なんて後輩にいくら飲み
物奢ったとしても大半残りますよね😅

私の旦那は自分でお金を管理してます
が遣う時は何に遣うか報告させてます
が流石にそれはないですよね( ̄▽ ̄;)

もう少し考えて欲しいですよね(-∀-)/

  • ちま

    ちま

    そうですよね?!
    何に使ってんだよって話です。

    本当に腹が立ちます😱😱😱
    今月はクリスマスもあるし
    何かサプライズプレゼント
    と考えてましたがやめます笑

    • 12月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    ほんとそうなりますよね←

    腹立つお気持ちわかりますw!!!
    旦那も前まで好き放題車のパー
    ツ買い込んだりしてたので(-_-)

    流石にそこまでされたら渡す気
    にもならないですよねw(xДx`)

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    車のパーツすごいお金
    かかりません?!😭😭
    お前一人で生活してるんじゃ
    ないんだぞ!っていいたいですね👎

    ほんとそうです!!!😡

    • 12月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    ほんとそれですそれです!!!
    めっちゃ掛かってましたw(つД`)💔
    車高も下げたり戻したり工賃だけで
    も無駄に飛んでるのにアホかお前っ
    てめっちゃ思ってましたよ😂

    今は子供が居るのでファミカーなん
    だから絶対に弄らせないと言ってる
    ので手出ししなくなりましたが一時
    はほんと頭抱えました(。・´_`・。)/

    ちょっとは生活費考えろってなりま
    すよねほんとに😒❤

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    家族が増えたらちょっとは
    変わってくれますかね?😢

    • 12月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    そうかも知れませんね(^^;)

    長男が産まれた時は全然協力どころ
    かふざけた行動&発言してましたが
    長女次男と次々産まれてやっと父親
    らしい事するようになったり上2人
    をお風呂入れてくれたりオムツ替え
    までしてくれるようになりました❤

    私達夫婦は経済的に決して余裕はな
    く赤字っちゃ赤字ですが児童手当な
    どで少しは助かってる感じですが、
    毎日大変ですが子沢山で良かったな
    と子沢山でも全然後悔はないです➰

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    男の人は自覚持つまでに
    時間かかりますね😢😢

    子沢山いいですね😊✌️

    • 12月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*


    ですね02(;Д;)💦
    ほんとそれですw←

    最初は自覚が無さすぎて離婚まで
    考えた事もあります(。・´_`・。)

    年子は大変ですがある程度大きく
    なるとお手伝いもしてくれるよう
    になるので色々助かってます😺💓

    大変ですががんばってください😣

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    そうなんですか(;_;)

    年子なんですね~✨💫
    頑張ってください😊✌️

    ありがとうございます♪

    • 12月1日
  • *himetaro*

    *himetaro*

    はい( >Д<;)💦

    3歳2歳1歳の年子です😂
    ありがとうございます~!!!!

    いえいえどう致しまして(^^)

    • 12月1日
natuki

使いすぎですね😭
このペースだとお小遣い月8万…?
それじゃお金いくらあっても足りないです😢

家計簿付けて、赤字の状況を見せるとか駄目ですかね😥
怒っても逆効果になりそうなので、このペースだと本当に破産する。と冷静に説明してみるとか😢

  • natuki

    natuki

    あ、月四万ですね💦
    でも使いすぎです😢

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    やばいですよね?

    家計簿もつけててこのまえは
    わざとらしく出費とか貯金の
    額を計算しておいた書いた紙を
    置いてたけど無意味でした😐

    もう一度旦那と話してみます😭

    • 12月1日
さやか

あればあるだけ使っちゃう人には1週間ごととかにして1度にまとまって渡さないのがいいって聞きました。
あとは家計簿見せて現状をわかってもらうとか。
1度プラスで渡してしまうとまたもらえばいいって思われちゃうと思うので、どんな理由つけられても追加で渡さない方がいいと思います。

  • ちま

    ちま

    そうですよね😢
    お小遣いの渡し方と使い方とか
    旦那と話します😣

    • 12月1日
はむたろう

飲み物を奢る意味わかりません

親方や社長じゃないなら尚更。

  • ちま

    ちま

    そうですよね!!!
    私には何もお小遣いからジュースの一つも
    買ってくれないくせに😡

    旦那にも言ってみます😭

    • 12月1日
m-t

もう甘やかさないことですかね💧
『なくなったら嫁がお金くれるし、必要なのは家計から出るし』と思ってるんでしょう。
家計簿とか将来お金の流れについて話し合ってるんですか?

  • ちま

    ちま

    話し合ってます!
    貯金がないこともお互い把握していて
    月に3万貯金しようねって
    ふたりで決めたばかりなんです😢

    • 12月1日
たくみママ

会社の先輩はお金ないのに奢ってます。良いのかって思いつつ、たまに一緒に行動するときはもらいますが。仕事は掃除やなので、安月給なんですけどね。

約1週間で一万は使いすぎな気がします。これしかないよって言い続けるしかないかと思います。

  • ちま

    ちま

    毎回は奢ってもらってないですよね?
    さすがに😭😭

    今日旦那に言ってみます😑
    今月はクリスマスもあるし
    出費も多いのに腹立ちます😡

    • 12月1日
  • たくみママ

    たくみママ

    さすがに毎回だと大丈夫?とは聞きます。
    会社の人は、自分が休憩したいから奢る感じです。

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    そうですよね😣

    なるほど😅

    • 12月1日
yudu

なかなかあげないっての難しいですよね(・・;)
何か…わかります。
私の旦那も結局甘えてきます、言っても、すみません!みたいな^^;
私が甘いわけでもないですが(~_~;)

  • ちま

    ちま

    今月少なめに渡したので
    渡すとしても5000円が許容範囲です笑
    それ以上は渡せません😢

    ほんと甘くはしてないですけど
    お金ないなら困るよなー
    って思って渡しちゃいますね笑
    それが甘いのか😭

    • 12月1日
アヤックマ

使い過ぎですね。
そんなに奢る必要ありますかね?
今の生活の状況を分かってないんですか?と聞きたくなります。
お金に余裕があるならその金額でも構わないですがそうでないなら使い過ぎです。
お小遣いを渡すのは毎月ではなく毎週にした方が良いと思います。

  • ちま

    ちま

    そうですよね?
    しかも24からだと
    休みもあったしそんなに
    使うの?って疑問で。

    ほんとに余裕ないので
    奢るのも1週間に1回とか
    そうして欲しいです。
    後輩さんたちも毎回毎回
    ほぼ毎日奢られて申し訳ないとか
    ないんですかね?

    もし一週間ごとに渡すなら
    どれくらい渡しますか?😭

    • 12月1日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    お昼代無しならどんだけ後輩さんに奢ってるんだよと思います。
    私が後輩さんの立場なら申し訳ないと思いますけどね。
    足りなくなったらあんさんに言えば追加でお金貰えると思ってるんではないですか?
    今の状況を考えて欲しいですね💦
    週何日勤務かにもよりますが週5日なら3000円ですかね、私なら。
    どうしても足らなそうなら水筒持たせます。
    他の方はどうか分からないですが余分なお金は使ってほしくないので出来るだけ減らします。

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    それ思います。
    毎日弁当作ってコーヒーも
    小さい缶3本持たせてます。

    週6日勤務です😣
    自分の家計状況考えてないですよね。
    立場とかそんなの家系が苦しかったら
    関係ないですよね😢

    • 12月1日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    弁当と小さい缶のコーヒー3本持って行きながら1週間で1万…。😱

    考えてたらこんなに使わないですし生活が苦しいから奢れないと言えば良いと思いますがね😅
    立場が上だしプライドが邪魔してるんですかね?🤔

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    使いすぎですよね?!

    ホント生活苦しいけ無理
    って言えよ!って思います。
    生活が苦しい以上プライドとか
    捨ててほしいです😐

    • 12月1日
  • アヤックマ

    アヤックマ

    何度も言いますが使い過ぎです。

    ですよね😅
    男はなぜかプライドに拘りますよね💦
    こっちからしたらそんなもん早く捨てろ!と思いますが💨

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    今日帰ってきたら
    お怒りモードで
    出迎えてやります😡笑

    • 12月1日
りーちゃん

旦那も足場です

毎月5万ぐらい使ってますよ、
飲み物、タバコ、朝ごはんで(ㅎ.ㅎ )
ほんと考えて使えないです

  • ちま

    ちま

    5万もですか😭😭
    朝ごはん私はおにぎり握って
    持たせてます😭

    • 12月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    1週間1万普通に使います(>_<)
    おにぎり持たせてたんですが
    それでも変わらず使います、
    だから辞めました(>_<)
    コンビニ大好きなんですぐ
    コンビニでなにか買います

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    腹立ちますね😐😐
    こっちは色々我慢して
    節約してるのに!って😭

    • 12月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ほんとそれです(>_<)
    どのようにしたら使わなくなるのか
    謎です

    お小遣い範囲で考えて使える
    人になってほしいです(>_<)

    仕事の道具にも結構お金がかかりますよね

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    仕事道具高いです~😭😭
    作業着とかも高いし😣

    • 12月1日
  • りーちゃん

    りーちゃん

    ほんとそれです(>_<)
    作業着なんでニッカ1着で2万越えです。。
    それをしょっちゅう買います

    家族いるのに考えてほしいです(>_<)

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    わかります~😭😭
    たまらんですよね(;_;)
    先が思いやられる…

    • 12月1日
ゆたぽん

隠れてパチンコとかしてる可能性は
ありませんか?
後輩と一緒に、、とか?☺️

  • ちま

    ちま

    うー、わかりません😭
    この前の休日に実家に行くと言って
    3、4時間帰らなかったので
    怪しんではいます😐

    • 12月1日
☆★

いっぺんにあげずに1日ずつあげてみてはいかがですか❓😊

うちはパチンコやるので毎日1000円ずつ渡しています🌸😁

  • ☆★

    ☆★


    ちなみにお弁当、お茶、コーヒーは家の食費から作って持たせています。

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    1日千円旦那に提案
    してみます😭

    • 12月1日
  • ☆★

    ☆★


    いっぺんに渡すと一回で終わらせて帰って来てしまうのでお金の有り難みを分かってもらう為にも良いかなと思います🌸😁

    大変だと思いますが、頑張って下さい🌟😉

    • 12月1日
  • ちま

    ちま

    そうですね😊

    ありがとうございます😣

    • 12月1日
はむ

毎週月曜に5000円なり10000円なりにしたら、どうですか?
うちは月初めに2万渡してあとはあげてません。

  • ちま

    ちま

    週のはじめに決まった額だけ
    渡すのがいいですね😭😭
    今度からそうします😣

    • 12月1日
あゆ

まず追加であげる時点でアウトになりますから絶対あげないこと。
だから旦那さんにはもう1円もあげないからね!って言うことです。
ガソリンはうちなら一緒にいれます。

奢ることですが毎日してるならただのバカです。毎週してるなら見栄っ張りですね。

ただ小遣いから奢ってるなら私なんもいいませんね。
だって残り三週間を一万で過ごせるなら好きなだけ奢ればと思いますから。
家計から出せってなら 旦那さんの食費削りましょう。
一応 あんたの食費からならだせるよって伝えて。
奢るのは不要だと思ってます。
その頻度が毎週ならただ見栄張りたいんだろ。
毎日なら お前バカかって言ってやって下さい。

うちのは元浪費家 3日で10万使い切ったり 黙って車購入してきた大バカ者ですがうちは5000円です。タバコは半分負担してます
ガソリンも別
ここまできたのも積み重ねですが管理したお小遣いを4週に分割してました
5000円です。
そのかわり追加はなし。
ここからスタートさせました。
うまく使えば毎日タバコも買えるしジュースも飲める
夏はアイス代もあげてたから計画的に使えば足りますよ

  • ちま

    ちま

    今計算してたんですけど
    1週間で6000円近く旦那に
    謎の出費がありました。
    奢ってもそんなにかかりませんよね?
    しかも人数も5人いるかいないかの
    現場です。

    今まで甘めに怒ってきたので
    今日ガツンと何に使ったのか、
    もうあげないということ、
    旦那に言ってみます😣

    • 12月1日