※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなり
家族・旦那

夜遅くですが寝れないので質問させてください。長くなりますがどうした…

夜遅くですが寝れないので質問させてください。
長くなりますがどうしたら良いか真剣に悩んでいるのでアドバイス頂きたいです。

今年の夏頃に主人が顎関節症だということを私に教えてくれました。
前から様子がおかしく思っていたのですが、そのせいで、新幹線に乗ると耳鳴りがして気分が悪くなったりすると言っていました。
仕事柄、新幹線に乗ることがよくあります。
さらに、8月終わり頃に盲腸になり、その後から11月くらいまでで10kgほど痩せました。
秋頃からは今まで週2くらいで飲みに出ていたのに、飲みにも出なくなり、仕事以外はほとんど家にいて、休みの日も寝て過ごす事が多くなりました。
寝て過ごすといっても寝れていないみたいで、夜中に外を歩いたり、朝方の5時頃に起きて歩いたりしています。
さらに水分をすごく多くとるようになりました。
食べることが大好きだったのに食欲もないみたいで、私が作ったご飯も今まではいっぱい食べていたのに、あまり食べなくなりました。
顎の調子もすごく悪くなっているみたいですが、私が病院のことなど聞くと、ストレスになるかなと思い、あまり詳しく聞けないです。
主人は私が聞くと、大丈夫だから、自分が頑張らなきゃとすごく優しくて、前向きに答えてくれますが、10kgも痩せてしまったことや、顎関節症がかなり悪化していることなども含め、精神的にもすごく負担になっているため、私が不安なるばかりです。

そんな中、先ほど主人のカバンを整理していたら、メンタルクリニックの領収書と薬が大量に入っていました。
他にも短期間に耳鼻科や歯科などにも行っているみたいでした。
メンタルクリニックでもらった薬の説明欄には、まさかとは考えていたのですが、鬱状態になっている症状がたくさんかかれていました。
眠剤も入ってました。
1人で悩んでいるのかと思うと涙が止まりません。
でも聞けないです。
さらに、そんな中、私は私で現在妊娠中で、明日から37週になります。
子供のことも主人のことも、考える事がたくさんあり、頭が回りません。
もし子供が産まれて、私は主人のためなら大変でも辛くてもなんでも我慢します。
産まれてくる小さい赤ちゃんが主人の負担にならないかすごく心配です。
部屋も1LDKで暮らしていて、そんなに広くなく、泣き声などしたらまた寝れなくなったりするのではないか、、
実家も飛行機の距離で頼れる人がいません。
私も1人で育てていくような覚悟で頑張らないといけないですが、どうか主人が早くよくなるように妻として、どんな風に主人に接したら良いか、声をかけてあげたら良いか、アドバイス頂きたいです。

コメント

MAMA

赤ちゃんが良い方向に旦那さんの精神面を
支えられるとは思えないですか??

私はなんとなく文章読んで
赤ちゃん産まれたら旦那さん良くなるんじゃないかなーと思いました。
赤ちゃんは夜泣きもしますし大変ですが
それの何倍も人に幸せをもたらします。

お母さんがマイナスイメージばかり持ってては
旦那さんと赤ちゃんが察してしまうかも。
もっとプラスに今のうち沢山休んでもらって
赤ちゃん産まれたら赤ちゃんが
みんなを幸せで包んでくれると思います。

私の旦那も妊娠発覚直前まで鬱状態でした。
でも妊娠発覚してから物凄く人が変わり
今では人生で1番幸せとキラキラしてます。

赤ちゃんは負担やマイナスな事ばかりじゃないですよ、

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    プラスに考えれなかった自分が情けないことと、同じような環境で、ぴかさんの旦那さんが一番キラキラしているという良い回答に涙が止まりません。
    プラスに考えれるように考えを改めてたいと思います。

• 12月1日
  • MAMA

MAMA

赤ちゃんのパワーは本当に凄いですよ!
    幸せと笑顔で満ち溢れますように。🤗

• 12月1日
ももたぷ★

読んでいる限り、まなりさん夫婦はよく言えばお互いが心配をかけないように相手を気遣う、悪く言えばお互いの信頼関係が築けてないと感じました。
夏頃に打ち明けられた時にはご主人はもう通院中だったのですか?
短期間で10キロも体重が落ちるなんて異常だし、もっと詳しく聞いて寄り添うべきだったのでは…と思います。
私なら 薬見つけたよ、どうして話してくれなかったのか聞きたい気持ちはあるけど、言えない言いたくないと思わせてしまってごめんね。あなたをすごく大事に想ってる。黙って見守るべきかとも思ったけどやっぱり夫婦なのだから、支えたいし力になりたい。
と気持ちを伝えます。
赤ちゃんが産まれたらまなりさんもきっと旦那さんを気遣う余裕が無くなるかも知れません。
初めてのことばかりでテキパキできないし赤ちゃんは2.3時間置きに泣いておっぱいを欲しがるし、しばらくは寝不足な日々が続きます。
旦那さんだけじゃなく、なまりさんが欝になってしまう可能性もあります。
旦那さんが早く治るのが第一の優先順位なら、赤ちゃんが産まれたら旦那さんが実家に帰るかなまりさんが飛行機の距離でも実家に帰るか、そういうことも考えて見た方がいいと思います。
どちらにせよ、赤ちゃんが産まれる前に2人で腹を割って話し合った方がいいと思います。

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    通院し始めたのはここ一か月くらいです。
    元々少しお腹がポッチャリとしている体型だった為、盲腸の手術をした直後に4〜5kgほど痩せて、その頃はまだ元気でこの勢いで痩せる!と意気込んで、走ったり運動して食事も野菜をとったりしていました。
    それから顎関節症が悪化したのもあり、余計に痩せたので3ヵ月で10kg近く落ちたんだと思います。
    私もももたぷ★さんの言うとおり、薬が見つけたよ、〜夫婦だから支えたいし力になりたい。と言いたいです。
    でも主人に以前自分で頑張るからそっとしておいてほしいと言われたことから、私がそれを言う事でストレスに感じたりするのかと考えたが辛いです。
    主人は会社を経営していて、家ではすごく優しいですが、会社ではすごく厳しくあります。私は部下だったので分かります。
    元々、弱いところを人に見せたくない、そういう人です。だから私にもそっとしておいてほしいと言うし、仕事が大変な時期も弱音吐きません。
    男の人と女の人は違って、心配されることがストレスになることもあるみたいで。
    私なりに考えてその結果今に至ります。
    ももたぷ★さんのアドバイスもすごく参考になりました。ありがとうございました。これから赤ちゃんが産まれるまでよく考えて、話しあえたら、、と思います。

• 12月1日
でぶごん

ご主人、病気など色々と併発されているんですね💦

鬱の原因にもよりますが、まずはご主人の話をよくよく聞いてあげると良いかと思います。
どこかで発散できれば心の荷物が減っていくので(^.^)
「大丈夫だから、自分が頑張らなきゃ」と鬱のご主人に言われたら、「大丈夫だよ。もう充分頑張れているから安心していいよ。」位になだめて癒してあげるとご主人は救われるかもしれません。

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    私が聞いてもあまり話してくれないんですよね、、
    先ほど鬱状態の事を検索していたら似たような事が書いてありました。
    頑張れてるよ、と言ってあげるのは大事ですね✨

• 12月1日
  • でぶごん

でぶごん

理解されて聞いてもらえている安心感があれば、ご主人の方から話をしてくるようになるはずです🙆
    それまでは心をほぐすのに時間がかかるかと思います。
    まなりさんはもう直ぐご出産ですし、ご自身と赤ちゃん第1で❣️(^.^)

• 12月1日
はなまる子

旦那さん、なぜ一人で悩み抱えるんだろう😭
体重10キロ減..メンタルの不調、食欲不振でそんなに短期間で体重が減るんですね😭

顎関節症は歯科で治療出来るし、耳鳴りも併発して耳鼻科を受診したのだと思います。治療はしてるようですね😭

そんなこと奥さんに話したらいいのに!!そして、まなりさんも躊躇わずに聞いていいのになぜダメなんでしょう?

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    主人は1人で抱え込むタイプというよりは、私が妊娠中なので、私に負担をかけたくないと思っているのだと思います。
    それらしき事を前にさらっと言ってました。
    私が聞けないのは、前回聞いたときに、自分で頑張るから、そっとしておいてほしいと言われたからです。
    本当は私も聞きたくてたまらないし、クリニックにこっそり電話して細かい症状など聞きたいです😢
    歯科で治療できますが、すぐになおる訳では無いのと、顎関節症は精神的に弱るケースがあることが怖いです。

• 12月1日
  • はなまる子

はなまる子

クリニックには奥さんに話せないことを話してると思いますよ💦

下に、返信しました🙇‍♀️

• 12月1日
はなまる子

個人的には妊婦さんより鬱の方の方が置かれてる状況は深刻だと思いますが💦

顎関節症、耳鳴り、食欲不振、私も経験ありますが、鬱になるほど重症化するんですか?そんな事は無いと思いますが😥

子育て中は、夫婦間の意見交換、情報の共有が大切になってくるので、それを今のうちから旦那さんと話し合い、出産するまでに体調も治してもらうと良いですね😭

• まなり

まなり

妊婦より鬱状態の方が深刻だということはもちろん分かってます。
    なので、私は自分がどれだけ大変でも良いのです。
    主人が早く元気になってくれたらそれで良いです。
    鬱状態になるほど重症化します。
    ネットで検索しましたがたくさんそのような事例はのっていましたし、実際にそうなっています。
    もし、顎関節症が原因でなければ、赤ちゃんが産まれてくることによる不安かと考えます。
    でも楽しみにしてくれていることがすごく伝わってくるので、やはり本人に聞くしかないでしょうか。。

• 12月1日
  • はなまる子

はなまる子

旦那さんのことです!
    もっと夫婦で話し合い、精神的に安心させてあげたら良いかと😆

ネットは余計な情報が入るので(特に病気の人を煽るようなもの)信頼できる歯科医、口腔外科医に顎関節症の治療してもらってください‼️
    ひどい場合は、大学病院なり紹介状書いてくれます😊

• 12月1日

おはようございます!
ご自宅はどちらになりますか?

世界一受けたい授業で
唯一、顎関節症を治せる医師が出ていて
わたし通いました。
たまたま近くだったのですが。
そしたらあれだけ酷くてご飯も食べれなかったのに1週間で治りました!

顎関節症でご飯食べるのがキツイのもあるのかもしれません。
すごく痛いし耳も痛いし頭も痛くなるしごはん食べれないし普通じゃいられないので…
何も言わずにぎゅうっと抱きしめてあげるだけでもちがいますよ。

わたしは愛知県ですが、病気も愛知県にあります。お住まいは遠いですか?😢

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    自宅は東京都内になります。

ご飯も食べれないくらいだったのですね、、
    無事に治ってよかったです。
    主人は左側が痛いみたいで常に顎をさわっています。顎のせいで、頭痛などもひどいみたいです。

1週間で完治したお話ぜひ聞かせて頂きたいです。
    通ったのは何回程でしょうか?
    差し支えなければ、クリニックの名前教えて頂きたいです。
    もし本当に治るのなら愛知県くらいであれば、行くことも考えたいです。

今は主人は青山の顎関節症などをメインで治療している病院に通っているようです。
    どのくらいで治るのと1度聞いたところ、半年はかかると思うと言っていました。

• 12月1日

退会ユーザー

愛知県春日井市の月見歯科クリニックです!
    ネットで検索すると詳しく出てきますよ✩

私は初診行って体操教わって
    その日にマウスピースを作り1ヶ月後に取りに行きましたが、体操してる間にだんだん楽になり、マウスピース貰ってからはもうすっかり治りました✨

なので2回しか行っていません!
    佐藤先生だったかな?
    テレビにもよく出ていて本も出しています!
    本当おススメです!
    東京に住んでる事も話してなかなか通えないのも説明するのもいいと思います!
    ですがやはり全国から顎関節症で患者さんがくるので遅刻したりするとキャンセルになるかもしれないのでお時間だけは気を付けてくださいね✨とても先生は優しくて言い方です‼️

頭痛凄くてプチトマトすら口に入らなくて泣いてました。私。そのときテレビみて本当に良かったと思っています。

本当にはやくなおりますように。辛さがわかる分はやくなおってほしい!!!

• 12月1日
  • まなり

まなり

詳しい情報ありがとうございます!
    ネットで検索してみました。
    すごく評判の良さそうなところですね✨

プチトマトも入らないのは辛かったですね…
    治って本当によかったです。

主人も今通っているクリニックがあるので、様子を見ながら話してみたいと思います。
    ご丁寧な回答に感謝しています!
    本当にありがとうございました。

• 12月2日

退会ユーザー

いえいえ!
    まなりさんとご主人の負担が少しでも軽くなりますように…😢💖

また何かわからない事がありましたら
    こちらで聞いてください♪

• 12月2日
はるはる

おはようごさまいます!
読んでいて状況が少し似ていたので返信させてもらいます。
うちの主人も私が妊娠30週頃にうつ病だと診断され現在は休職しメンタルクリニックに通院しています。
本人いわく1年以上モヤモヤとしていたみたいなんですが、私は元気ないなーくらいで全く気付かず…
会社を休みがちになって、ついには出勤ができなくなりました。
(休職する直前は、食欲がほとんどなく夜も寝られない様子でした。でも頑張らなきゃ…みたいに呟いてて大丈夫かな?って感じでした)
なので、すぐにクリニックに一緒に行きました。最初1人で診察を受けてその後治療方法、気を付けることを一緒に聞いています。
うつ病の一番の治療方法はとにかく休むことだと先生が言っていました。あとは焦らせないこと。

旦那さんのうつ病の原因はわからないけど、ちょっと頑張りすぎちゃっているのと、新しい家族を迎えるプレッシャーも少なからずあるのかな?と思いました。
メンタルクリニックに一緒に行くことはできないですか?
心配だからというよりも、一緒に病気のつらさを理解したい。一緒に治していこう!私はいつでも味方だから!!と言ってみてはいかがですか?
うつ病って本人は隠したがったりするものです。でも、まずはご自身で病気だと認め、周りに頼ることが回復への第一歩だと思います。

一日でも早く心休まる日がくることを願っています。

• まなり

まなり

ありがとうございます。
    お返事が遅くなりました、、旦那様が鬱状態だということをどうやってお知りになりましたか??
    旦那様から話してくれましたか??

たしかに、主人は頑張りすぎるところがあります。
    そして、新しい家族を迎えるプレッシャーもおっしゃる通り、あると思います。
    クリニックに一緒に行くことですが、私は一緒に行きたいです。
    できることなら辛さも共有したい。
    元々主人が弱音や愚痴などほとんど吐かないし、プライドなどもあるとおもうので、私からどういうふうに聞いてよいか分からず、、
    向こうから話してくれるならいつでも私は話を聞くし、受け入れます。
    ご丁寧な回答嬉しかったです。

• 12月2日
  • はるはる

はるはる

うちの主人もまさしくそんなタイプで仕事の愚痴も滅多に言いませんでした。
    鬱状態に気づいたというより、朝「会社に行かれない」と言われてビックリしてそのままクリニックを予約して連れてき鬱状態の診断をされました。

主人が弱音を初めて吐いたときです。もっと早く気づいてあげられたらと後悔していますが、最悪な状況になる前に言ってくれて良かったと思っています。
    まなりさんのご主人はご自分でクリニックに行かれていて、すでに鬱状態と診断を受けているんですよね?
    薬を見つけてしまったと言うことを話して、辛かったねと共感するような言葉をかけてみてはどうですかね?
    ご主人、1人じゃないってことに気づいてくれるといいですね。

• 12月2日
  • まなり

まなり

そうだったんですね、、
    はるはるさんも辛かったですね。。

はい、主人はメンタルクリニックに自分で行っていて、私が領収書と薬をカバンから見つけました。
    薬は3.4種類くらいもらっていたようで、
    寝れないときの薬、不安や緊張を和らげる薬、鬱状態を改善する薬。
    薬の説明欄に上記のようなことがかいてありました。
    薬見つけたこと、話してみようと思います。
    本当にありがとうございます。

はるはるさんは30週間頃に旦那様が鬱になったとのことでしたが、赤ちゃんが産まれてきてからは、旦那様に変化はありましたか??

変化あったなら、どんな風になったか教えて頂きたいです。

• 12月2日
  • はるはる

はるはる

まだ赤ちゃんは33週で出産していません。しかも先週から切迫早産で入院になってしまって、今休職中の主人が2才の上の子と二人で生活しています。

最初は負担にならないか心配でしたが…
    子供の生活リズムに嫌でも合わせなければならず、朝早く起きて、3食きちんと食べて、夜早く寝るという健康的な生活をしているせいか、少しずつ笑顔が増えてきたように思います。
    子供もずっと一緒にいてくれるパパが大好きでべったりです。それに対してパパもデレデレ嬉しそうにしています(入院前はパパ嫌い!!完全にママっ子でした。)

子供のパワーってすごいなって改めて思います‼

なので、お子さんが産まれたら、いっぱいいっぱいご主人と触れ合う機会を作って赤ちゃんパワーをご主人に与えてあげてください!きっといい方向に向かっていきますよ(^^)

私のことも気遣ってくださって嬉しかったです。ありごとうございました。お互いに大変なことも多いですが、無理しすぎずのんびりと頑張りましょう♪

• 12月2日
  • まなり

まなり

現在33週なのですね✨
    なら最近、鬱状態の診断をされたということだったのですね。

切迫早産で入院でしたか、、、どうか母子ともに無事でありますように。
    でもご主人様が良い方向に向かってくれているならよかったです🌷
    はるはるさんも安心ですね😌

ありがとうございます!産まれたら私がまず頑張って、主人に負担にならない程度に赤ちゃんとたくさん触れ合えるように努力します!✨

そして先程思い切って主人に薬の件はなしました。
    そしたらクリニックのこともちゃんと話してくれました!モヤモヤしてたのがなくなったし、これからのことも話せたのでよかったです🌷
    頑張っていきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 12月2日