※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コレナンデ商会
子育て・グッズ

赤ちゃんの離乳食進行に不安があります。同じ月齢の赤ちゃんが進んでいるのを見て焦りを感じています。どうすれば良いか分からず、申し訳ない気持ちもあります。

生後6ヶ月から離乳食を始めましたが、なかなか食べてくれず、風邪もひいたりしていたので生後8ヶ月なのですがまだ2回食にも進んでいません。SNSなど見てると、同じ8ヶ月の赤ちゃんは3回食後期だったり、よく食べてくれていたりと、進んでいるので焦ってきました。そして子どもに悪いなぁと申し訳なくなってきたのと、どうすればいいか分からなくなってきました。

コメント

アントーナ

うちも全然食べない上にロタにかかってダウンしてたりでごく最近2回食始めたばっかりです!いつかは大人と同じご飯絶対食べるようになるし別にゆっくりで良いか~って思ってます😁

みは

8ヶ月で3回食後期はかなり先走ってますよ!
順調な人で2回食の後期です。
あとSNSに載せてる人は、ほとんどが上手くいってるひとの自慢だと捉えましょう笑

大切なのはその子に合った進め方をすることですよ!

私自身がのんびりなので、まだ2回食です!
食べる食べないはお子さん次第ですから悩まないでください😊
食材の形や固さを変える、出汁使ってみるとか、できる工夫してあとはお子さんの成長を待つのみだと思っています!
母子のペースでやればいいと思います😆✨

ゆいはは

友人の子ですが、7ヶ月から離乳食始めた子とかいましたよ

うちは6ヶ月からでした

食べたり食べなかったりで、一口食べてあとは拒否でも、一口食べたならまあいいや
離乳食だし、残した物を私が食べるとかも出来なかったので、せっかく作ったのに…感はありイライラしたり、3回食、離乳食出すの面倒だな〜と思ってたりもしました💦

きゃらめる

8か月なら、ほとんどの人が2回食だと思いますよ!
3回食後期なんて聞いたことありません。
うちもまだ2回食です。
年末年始は私がゆっくりしたいので、3回食にするのは先にしようと思っています😅

体調を崩したら、離乳食は少し前の状態に戻すように、産婦人科の離乳食教室で指導を受けました。
体格や性格、発達の具合も違うので焦らずに進めてくださいね😃

taimama

うちはここ2日間、2回食始めましたが、咳していることもあって、むせて2回目は必ずと言っていいほど、吐いてしまってます。だからまだ2回食にせず、1回食に戻そうと思っているくらいです。SNS見ると、自分の子人より遅れてるのかなと不安になりますよね…でも子供はみんな一人一人違うし、マイペースでいこうとおもってます。

こまい

8ヶ月ですがまだ1回です。
7ヶ月から始めたのもありますが、日よって食べる量にムラがあるし、レトルトばっか食べさせてますが、トロトロじゃないとオエッてしてしまうので、なかなか進んでません。

でも、のんびりでいいかなぁ~と自分では思ってます( ᵔᵒᵔ )

たまごちゃん@

その気持ちわかります💧
私もそれで最近保健センターに電話して聞いたぐらいにして😅
うちも6か月半から始めました!
ほとんど食べないうえに風邪ひいたりで進んでなかったんですが、一口でも良いから食べさせて食事の習慣をつける為だけに8か月に入ってすぐ2回食に進んだだけで、いまだに野菜はペーストにしないと食べないし固形のものを嫌がるので3回食後期まで進んでる子がいるとか焦っちゃいますが、いつかは食べるし食べない人間はいないからって栄養士さんに言われて、確かに…と思い、子供の様子を見ながらマイペースで良いのかなと思い始めてたところでした😊
たいして食べないのに作るのは面倒くさくなってきて最近はBFに頼りまくりなダメ母です💦