※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヌーピー
妊娠・出産

結婚式に出席する際、妊娠4週のことを書くべきか迷っています。年明けに実際に妊娠している旨を伝えるか、どうしますか?

今妊娠4週です。

今日友達の結婚式の招待状がきました。
式は来年の2月で妊娠4ヵ月くらいになってて安定期に入っているので式には出席しようと思うのですが、
妊娠4週の時点で妊娠してる事を返事のハガキに書いておくべきかで悩んでます。
妊娠してるとは書かずにアレルギーや禁忌の食材に妊娠中に食べたらダメな生魚とか書いて、ハガキ出して年明けてから
「実は。。」って妊娠してる事を言うか。。

みなさんならどうしますか?

コメント

さらい

わたしは先に連絡しました。つわりがきつかったら出れないと思ったので、。結局出れませんでしたが、、

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    私も悪阻酷いかもねと先生から言われているので正直分からないですね。。
    返事が12月18日までなのでそれまでの産婦人科の様子を見て返事と妊娠の事を伝えてみます。

• 11月30日
  • さらい

さらい

友達にいきたいけど最終の返事はいつまでにしたらいいか聞きました。いけるといいですね

• 11月30日
  • ヌーピー

ヌーピー

式場もリニューアルオープンして初めて行く所だったので凄く楽しみで😅

• 11月30日
へなへな

安定期は5ヶ月からですよー!
私は4ヶ月の時まだつわりがひどくて入院してました!
出席にするにしろ伝えるべきかと思います。何かあってキャンセルになってもギクシャクしないと思うので!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    初めての妊娠で分からないことばかりで😥
    私も式ドタキャンされて気まづくなった友達いるのでギクシャクするのだけは避けたいですね。。

• 12月1日
  • へなへな

へなへな

でもこればっかりはわからないので返信出す前にラインとかで報告し行きたいんだけど当日の体調次第では出席できないかもしれない。って相談した方がいいかもですねー!
    つわり全くない人もいますけどなんの前触れもなく突然きて私は2ヶ月入院したので。

• 12月1日
  • ヌーピー

ヌーピー

入院されてたんですね😭
    私も酷そうなので、仕事中に悪阻起きないか不安で。。

次の木曜日に産婦人科行くので状況次第(心拍確認など)で報告しやすくなるとは思うんですけど。。

• 12月2日
  • へなへな

へなへな

心拍確認できたらまだ初期だからどうなるかわからないんだけど妊娠して結婚式の頃もしかしたらつわりがあるかもしれないから体調がわからない分出席を迷ってるって伝えたら伝わると思います!
    まだ他には内緒でお願い!って伝えるのも忘れずに!

• 12月2日
  • ヌーピー

ヌーピー

本当に分からない時期に当たってしまいました😅
    口は固い(はず?)の友達なので返事ギリギリまでねばって連絡とってみます

• 12月2日
なな

仲良い友だちですか?それならもうとりあえず電話して、まだ4週だからどうなるか分からないんだけど、年明けに返事させてもらっていいかな?とかいいます!私は4ヶ月はつわりでしたよー(´;ω;`)

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    中学の時からの仲で色々ありながらも今も交流はあり、私の結婚式にも出てもらってます。
    4ヵ月はまだ悪阻なんですね😥
    返事はもう少し後にして様子みてみます

• 11月30日
re.mama

生魚も多少なら問題ないので私なら何も書かずに出します😅

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    生魚も多少なら大丈夫なんですね😅ダメなんだと思ってました。

• 11月30日
まま

4週ならまだ言わないですね、、
アレルギーのとことかもかかずにだします。すこしくらい食べても大丈夫なので🙂

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    これは食べたらダメ!って食べすぎは良くないだけでバランスよく食べたら大丈夫なんですね。

• 11月30日
ksママ

2月挙式なら返事は年内の
方がいいと思いますよ💦
心拍確認できてから
妊娠してる事
伝えるといいでしょう。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    返事が12月18日までになってました😳
    来週産婦人科行くのでその時には心拍確認できますよね?

• 11月30日
  • ksママ

ksママ

来週でもまだ5週のしくは
    6週なので微妙な所ですね💦
    早いと6週で確認できますが
    8週までわからない時も
    あります💦
    仲のいいお友達なら
    今妊娠してる事伝えても
    いいと思いますよ😊

• 11月30日
  • ヌーピー

ヌーピー

本当微妙なラインですよね。。
    仲がいいのかと言われると、正直「ん~」って所です😅
    私が結婚してからすぐくらいに「ご懐妊した夢見たんだけどした?」とLINEが来て正直引いちゃったので😅

• 11月30日
ミニトマト

私なら書かないです。まだ何があるか分からないですし。あと結婚式の時に出る程度の生物なら食べても大丈夫だと思いますよ✨
ただ、結婚式に呼ばれるほど仲良い友達ならカボさんが気にしなければ書いてもいいのではと思います🎵

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    食事に関して少しシビアになってたかもしれません😳
    4ヵ月だとまだ安定期ではないとのことだったので、返事送ってから「実は。。」って電話してみます。

• 11月30日
結優

今はつわりが軽くても、3ヶ月に入る頃から急に重くなることもあるので招待状の返信にもう少し時間があるならギリギリまで返事は待ちます。

もし返信まで時間がないようなら妊娠していることを友達に話して、急に体調が悪くなるかもしれないことを相談します。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    返事は12月18日までだったのでもう少し後にします。
    大事な事なのでハガキではなく、電話で伝えてみます

• 11月30日
ママリ

おめでとうございます❤️
結婚式の準備をする新郎、新婦さん達も大変だと思うので書いておくのが無難かと…💦
食べ物だけでなく他の配慮もしてくれる式場も場所によってはありますよ💡

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます♪初めての妊娠で不安ばかりです😥
    私の結婚式の時も「出席者の方に妊婦さんはいらっしゃいますか?」とプランナーさんから質問されてたので
    対応聞くかも知れませんね😊
    大事な事なのでハガキではなく、電話で伝えてみます

• 11月30日
あやべぇ

直接連絡して伝えます!

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    大事な事なのでハガキではなく、電話の方がいいですよね😄

• 11月30日
hi

私は今回8週ぐらいからつわりのピークがきて15週まで続きました😞💦
歩くことも辛くて点滴通いでした…
なので私なら出席できるかどうかわからないので、LINEで妊娠したこと伝えて、いつまでなら返事待ってもらえるか聞きます😣

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    悪阻も人それぞれですね。
    点滴通いは辛いですね😥私も先生から悪阻酷いかもねと言われているので不安です😳
    心拍確認したら伝えてみます

• 11月30日
ゆか

従姉妹の結婚式が5ヶ月入ったところだったのですが、悪阻が終わりきってないので長距離移動や大人数のいる会場で長くいるのが辛いと思い、欠席しました。完全に悪阻が落ち着くまで出席は控えた方がいいかも?もし、体調が悪くなったら先方に悪いし病院も慣れない地域だと不安だと思います。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    幸いにも式場が近場でした。
    初めから欠席するというコメントが初めてだったので正直驚いております😳
    確かに自分の体が最優先なので、出席にしておいて体調悪くなってドタキャンも迷惑ですしね。。
    (実際私も友達に体調不良を理由にドタキャンされて大変でした。)

• 11月30日
  • ゆか

ゆか

近場ならまだ安心ですね💦関西の島から横浜への移動は普通でも疲れるし、ましてや不安定な時期で流産も怖かったので万一を思って子供最優先にしました。それも正しかったのかわかりませんが後悔していませんよ( ´͈ ᵕ `͈ )

• 11月30日
  • ヌーピー

ヌーピー

車で10分位の所です。
    ちょっとした距離でもキツいので、関西→横浜の距離はかなりですよね。
    もう私だけの体ではないですしね😥
    来年は招待状が来た友達以外にあと2人招待される可能性があるのでまた悩みそうです😳

• 11月30日
3月うさぎ

私は自分の結婚式の時に、実は妊娠していると申し出があった友人が二人います。
一人は初期の頃に返信をしなければいけない時期だったと思うので、きっと悩んだ上で報告してくれたんだなと今思います😢
ですが、主賓側としては言っておいていただけて良かったと思います。
ホテル側にも配慮をお願いできましたし💡
ちなみに元結婚式場で働いていましたが、ホテル側としても妊娠さんの有無は把握しておきたいところです。

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    まさに今の私と同じ状況ですね😥
    確かに伝えておくだけでも大分違いますよね😄

• 11月30日
  • 3月うさぎ

3月うさぎ

ちなみに出席の返信ですが、体調によっては欠席になる可能性もあるけどと一言添えておき、最終的な連絡は1週間前くらいでも大丈夫です💡(ホテル側として)
    ホテルによってはクッションや膝掛けを用意して貰えますので手荷物が減ります😃

• 11月30日
  • ヌーピー

ヌーピー

ドタキャンにはならない様に最終決定しなければですね。
    式場側の対応って凄く重要ですよね。

• 12月1日
ぶたッ子

返信を出す前に、連絡しました💡
その時に、最終的にはいつまでに返事すれば良いのか聞いて、一応出席で出すね!と話はまとまりました😊
私は式場のご飯は美味しいので、食べたかったから、特に妊婦だから変更してもらう事はしなかったです笑
ただ、ブランケットとかは用意してくれてました💡

• ヌーピー

ヌーピー

ありがとうございます。
    やはり返事出す前に連絡ですね。
    結婚式で出る食事って美味しいですよね😊
    式場がリニューアルオープンして初めて行くので凄く楽しみなんです😄
    悪阻酷いかもねと言われているので出席自体をするべきなのか迷いはじめてます。。

• 11月30日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

悪阻は個人差があるので、なんとも言えませんが…💦
    私は、そういうキチッとしたり、楽しめる場所に出掛けてると、気がまぎれるのか、家にいる時よりも軽くなってました💡
    最終的な決定って1ヶ月前がギリギリだと思うので、12月いっぱい悪阻の様子をみて、無理そうならその時点で欠席の連絡でも良いのかなと思います😊

• 11月30日
  • ヌーピー

ヌーピー

母から「ばあちゃんも私も悪阻酷かったからあんたも酷いかもね」と言われ、ブライダルチェックの時に膣触診された時に痛いと言ったら先生から「悪阻酷いかもね」と言われました。

楽しんでいる時に気が紛れたりとか良くありますよね
    返事が来月の18日までだったのでそれまで様子みてみます

• 11月30日