※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えなママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの抱っこ紐についての質問です。インサートが大きいため、首が出てしまう状況で外出しました。首カックン防止サポートを使っていましたが、心配です。ベビーカーが使えない場面もあるため、困っています。

大きめの赤ちゃんの方、エルゴの抱っこ紐インサート、どうしてましたか?

生後2ヶ月半過ぎでインサートが、大きいためか頭が完全に出てしまいます。
なので下のクッションを取って下にズンって赤ちゃんを下げると首らへんまでインサートに収まるので大丈夫そうですが、クッション取ると足が開きすぎちゃうためダメだなと思ってクッションは取らずクッションに乗せて、首は出ちゃうので首カックン防止?というボードが入ったサポートをインサートの上からつけて今日外に出ました。

後からネットで調べたら首カックン防止サポートは首が座ってない子を支えるものではなくおんぶとかの時に首の座ってる赤ちゃんが寝ちゃった時にカクンッって後ろに行かないようにするやつなので

首座ってない赤ちゃんの頭は支えられませんみたいなことが書いてありました。

しまった、、、、家から病院まで歩いて15分くらいの距離をその状態の縦抱きで歩いてしまいました。

頚椎損傷や頭に障害が出ちゃうことがあるのでしょうか。
頚椎がおかしくなってる場合、手足は動かせるのでしょうか?どんな症状がでるのかわからないです。

歩いてる間は、寝ていたのでグラングランすることはなく、一応私の胸に横向きにもたれ掛かってる状態でした。

しかし首カックン防止サポートで頭が後ろへ行かないようには支えられていたとは思いますが、
横には支えがなかったので横に揺れたかもしれないです。
でもインサートだとしても完全には首は動かないなんて状態てはないですよね?

大きめの赤ちゃんの方、インサートにプラス首カックン防止で歩いてしまった方いますか?

それと4ヶ月からインサートなしでと書いてあるのですがとてもとても3ヶ月後半までインサートにはもう収まりそうにありません。
4ヶ月になるまでインサートは絶対に無理な気がします。
2ヶ月半すぎの今でもかなり頭がでちゃってるので。
それかクッションをとって赤ちゃんを下にズンとおろして足開いちゃって大丈夫なのでしょうか?
インサートつけてても足を外に出しちゃってるのでそれも間違いだったのでしょうか、、、動画では出していたので出してしまいました。

なるべくベビーカーで移動してますが、どうしても抱っこ紐じゃないと行けない場所などどうしてましたか?

生後1ヶ月頃からずっと悩んでいます。
横抱きの抱っこ紐も体重オーバーでボタンが外れてしまい危ないのでダメでした。
スリングも収まらずです

コメント

あゆ

生後2ヶ月ちょっとで首座っちゃったのでその頃からインサート無しで使ってます😂多分ダメですよね💦

• えなママ

えなママ

早いですねー!首が座るってのはどのタイミングで確認されましたかー?
    どーやって首が座った!ってわかるのか心配です! インサート3ヶ月後半までって長すぎると思っちゃいます笑 そんなに小さくないですよね3ヶ月って、、、みんなインサートに頭収まるくらい小さいのかな?

• 11月30日
  • あゆ

あゆ

寝てる状態で両腕掴んで起こした時に首がちゃんと付いて来てたので、座ってるかなー?と思い、2ヶ月に入って予防接種した時に先生に確認してもらったら、「あ、座ってるねー」って言われました!でも、縦抱きすると若干ゆらゆらしてインド人みたいになってます😂

インサートそんなにいらないですよね💦箱に書いてあるのは、あくまでも目安だと思います!私のインサート人からもらったやつで、なかのクッションも、止めるベルトもない不良品で、装着するのが面倒だから使ってないってのもあります😂

• 11月30日