※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーりん♡
子育て・グッズ

幼稚園無償化について、現実味は薄いため期待しない方が良い。義父が私立幼稚園に入れたいが費用がかさむ。息子を無償化が始まる2020年まで待つか、3歳児で入れるか悩んでいる。

先日幼稚園無償化の記事が出ていましたが、それが本当ならこども園以外の幼稚園も考えていたのですが、まだ現実味もありませんし期待しない方がいいですよね😣
近くのこども園は人数制限が少ないため、来年3歳児になってすぐ入れておかないと入園は難しい感じです…

しかし義父がどうしても別の私立幼稚園に入れたいと言うんですが、年子の娘もおり最低でも1年かぶるので月7万程幼稚園費がかかってしまいます。
さすがに私も専業主婦ですし、無償化もまだ確実に決まっていない中博打のようなことはしたくありません。
記事では2020年~無償化と書いてあるので、その頃には息子は年中になります。
3歳児で入れるのを見送り、無償化となる2020年まで待った方がいいのでしょうか?
私は怖くて3歳児から入れたいと考えているのですが、皆さんは無償化を信じますか?

コメント

くるっち

うーん。
どうなるかわからないですよ💦
期待しない方が…

ただ、幼稚園は就園奨励費という補助金が出ます!
例えば600万ほどの世帯なら、年6万ほど貰えます。
2人が重なる時は、下の子は20万ほど貰えます。
年収が低ければ貰える額は多くなります!

お住まいの自治体のホームページで、就園奨励費の金額をみてみては?
また、自治体により就園奨励費以外にも入園金補助など独自の補助がある場合も。

  • あーりん♡

    あーりん♡

    そうですよね…
    私もそう思い、昨日こども園に見学に行って願書も頂いてきたんです😢

    どうも義父が私立幼稚園(神社内)のところへ入れたいらしく、そんなに早く入れなくていいんじゃない?と。
    ん~わかってない😣💦
    ほんと人数制限がある所なので、年少からでも朝一から並んで先着順の幼稚園なんです…😔
    次入れる子は長男と年が離れており入園時期は第2子計算なので18万程補助が出るそうなんですが、それでも年間24000弱はかかり、三人目の子が年中で入園したとしても、その頃は次男が第1子計算となるので補助金6万ほどとなり、第2子計算の長女が18万補助になります。それでも月費用はかなりの支出になりますよね…😭
    やはりこども園が妥当なのでしょうか😢

    • 11月30日
  • くるっち

    くるっち


    専業主婦だと、1号認定ですよね?
    このあたりは、こども園の1号認定より幼稚園の方が安い所の方が多いです。
    こども園が魅力的ならそれもいいのでは?

    • 11月30日
  • あーりん♡

    あーりん♡

    そうです一号認定です(*^^*)
    近くの公立幼稚園は来年無くなることになっており、こちらのこども園が1番通いやすいのです…😔
    安い幼稚園とは公立幼稚園のことでしょうか?

    • 11月30日
  • くるっち

    くるっち


    私立幼稚園ですよ!
    私立幼稚園しかないので。
    諸経費を含めると、こども園は割高で(>_<)

    • 11月30日
  • あーりん♡

    あーりん♡

    そうなんですか😳💓
    でもたしかにそうかもです😢

    私立幼稚園は補助金あるけど、こども園は無いですもんね😭
    そう考えると私立幼稚園のほうがいいのかー😔😔💦
    ゆいはるママさんは私立幼稚園をご検討中ですか😊?

    • 11月30日
  • くるっち

    くるっち


    うちは上2人も幼稚園だったので、末っ子も幼稚園です。
    ただ4月生まれなので、満3歳から4年間を検討してます!

    • 11月30日
  • あーりん♡

    あーりん♡

    満3歳からあるんですね~😭💓
    うちは年少からのクラスしかないようで、未就園児は週一のプレみたいなものしかないそうです😣💦
    小学校のお友達が大半そこの私立幼稚園なので、そこに入れてあげたいなと考えております😢
    長男は小学校で幼稚園からの友達がバラバラになってしまい、とても可哀想な思いをさせてしまったので😔
    とてもご親切にありがとうございました☺️✨
    グッドアンサーにさせて頂きます❤️

    • 11月30日