※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

37週の妊婦が急性胃腸炎になり、病院で自力で治すように言われました。症状は改善しているが、赤ちゃんのことが心配。体調が戻るまでの時間や症状について不安があります。

37週臨月妊婦です!
2日前に嘔吐下痢に襲われ、
緊急で病院に、電話したものの、急性胃腸炎だろうとのことで、2、3日安静にして変わらないならまた連絡してね!と、言われました。あと、病院でできることはあんまりないから自力で治して的な事を言われました。

次の日な結構ピンピンしていて、下痢も出なく、
吐き気と嘔吐は全くなくなっていたのでスッキリしました。
食欲もあったので、おかゆやうどんを食べて安静にしていました。
夜になると、また下痢は3度ほどもよおしましたが、
睡眠不足になるほどの回数でもなく、今は大分落ち着いています。

多分良くなってきてるとは思うのですが、
赤ちゃんが心配です。胎動はあります!
お腹あたりがギュルギュル鳴ったり、
胃がギュルギュルしたりもするのですが、
その時に一緒に胎動も感じますし、トイレの時も胎動を感じます。もしかして赤ちゃん苦しんでいるのかと不安になりました。

熱は、ありませんが、やはりずっと体を起こした状態で座っていると、体がだるくなってくるので、布団で横になっている方がまだ楽です。
完全に治るにはどれくらいの時間が必要なのでしょうか...

そして急性胃腸炎ってこんな症状ですかね??

コメント

かよちゃん☆

私も上の子妊娠したとき胃腸炎になりました。辛いですよね( ´•д•` )💦
食べれるものを食べて水分さえしっかりとっていれば赤ちゃんは大丈夫みたいですよ🌟
横になって休んでるのもいいと思います。
私は1度胃腸炎ぶり返したのもあり、治るまで2週間かかってしまいました...。

早く良くなるといいですね🍀

• まみ

まみ

そうなんですね!!
    食べられて、水分も取れています( ´∀`)早く良くなってほしいです泣(>_<)

• 11月30日
ドラ

私も7ヶ月の時に胃腸炎になりました!私の場合は、胃腸炎のせいで切迫早産にもなってしまい、入院しました。でも1週間ほどで退院はしました!症状は似たような感じですが、入院前、私は定期的な腹痛が15分おきくらいでありました。陣痛かと思うような激痛でとても怖かったです。(実際に陣痛を味わうとあれはまだ軽い方だったんだなと思いましたが😅)2〜3週間くらいで胃腸炎の症状は無くなったと思います!切迫早産は継続で、張り止め飲んでました。
症状が軽くなってきてるなら大丈夫かと思いますが、改善しないようであれば病院に連絡した方がいいと思います!ちなみに採血はしましたか?私は採血をして炎症反応がとても高かったので、すぐに点滴で抗生剤を打ってもらいました。

• まみ

まみ

切迫ですか...怖いですね!(>_<)
    病院の指示に従っているのですが、
    産婦人科は来たらダメみたいです。
    総合病院なのでもし行くなら内科受診らしいですが...弱ってる時に行って、それこそ、ノロとかインフルとかもらうのが怖くて...でも、もし変わらない状態が続いたり酷くなったらすぐ行こうと思っています(>_<)

• 11月30日
MIMO

胃腸炎なら、整腸剤など貰った方がいいですし、電話だけでなく病院へ行くのがいいと思います。

夜だけ下痢になる胃腸炎私は見たことがないので、胃腸炎かも知れませんが、違うかもしれないですよ😢

• まみ

まみ

ビオフェルミンですね!!
    内科の先生にも、言われたのですが、
    妊婦さんだとほとんど何もしてあげられることはないらしいです泣

なんて言えばいいのでしょうか、
    昨日は何故か夜だけで今日は時間関係なく度々トイレしてます!

• 11月30日
怪獣の母ちゃん

私も妊娠4ヶ月の時に胃腸炎になり、3日ほどトイレと友達になってました😭
その頃悪阻も酷かったので、水分も取れずそのまま入院になってしまいました。
胃腸炎辛いですよね。赤ちゃんの事も気になりますよね…薬も飲めないですし…

でも、案外赤ちゃんは大丈夫みたいですよ😊
まみさんは37週でもういつ産まれてもおかしくないですし、まみさんが体調崩したまま出産となると、かなり辛いと思いますので、今のうちにしっかり病院へいって相談し、万全の状態で出産に挑めるようにした方が良いと思います。

早く良くなることを祈ってます。
そして、元気な赤ちゃんが生まれますように🍀

• まみ

まみ

ほんと大変ですよね(>_<)
    今は大分ましで落ち着いて、洗濯やそういったことも少しできているので、大丈夫だとは思います。私は苦しくても全然いいですが、やっぱり赤ちゃんが心配です(>_<)その為にも私も体調万全にしなければ!後4日ほどでまた検診があるので、、その時にまた先生に相談します。もちろん酷くなったりすればすぐに病院に行きますが( ´∀`)ありがとうございます!

• 11月30日
きしまるきっどそん

私も同じくらいの時に、急性胃腸炎にかかってしまいました💦
産院に電話しましたが、妊娠の兆候とは違うから、内科にかかるように言われました。
赤ちゃんには関係ないと言われ、水分だけは取るように言われました!

• まみ

まみ

やはり、、急性胃腸炎だと、他の妊婦さんに移ったりするらしいですね(>_<)集団感染すると大変らしいです💦
    水分たくさんとって安静にします!

• 11月30日
ほえー

状況が少し似ていたので今更かもしれないですが、書きます。

私は切迫早産で2週間入院しており、やっと今日で37週のため退院!というタイミングで、昨夜から吐き気に襲われ、今日内科の先生にも診てもらいましたがこの時期だと8割型ノロかその類のウイルスだろうとのこと。
基本的には治療という治療はなく、ウイルスが体外に排出されるまで待つしかないし、検査も大人は保険適用外だし調べても意味ないとのことで、診察と言っても指一本触れず、薬の処方も全くなしでした。予定通り退院もします。
ただ他の患者さんに感染しては困るので同室だった方も他の部屋にうつされ、スタッフの方もマスク完全防備で入室されてます。
私も赤ちゃんが心配でしたが心音など問題なく、胎動もあり問題ないとのことです!
一つ気がかりな点といえば、1週間くらいは菌を保持しているため、1週間以内に出産になった場合、稀に出産する時に赤ちゃんが感染してしまい、新生児の場合重症化するケースがあるとのことでした。なのであと一週間は念のためお腹にいてくれー!と念じてます(笑)
お互い良くなり、無事元気な赤ちゃんが産めますように!

• まみ

まみ

詳しくありがとうございます!!
    大変ですね(>_<)切迫で入院して、他の患者さんからもしかしたらもらってしまったのかもしれないですね(>_<)お加減いかがですか?
    私は食べ物からきたようです。。
    焼肉を食べてしまいました。笑

旦那さんに聞くと、旦那さんも下痢していたようで、出したら治ったみたいですが、私は酷くなってしまいました。今は食欲もあり、吐き気もなく、ピーピーなだけなので、家で安静にしてます!!

熱は元々出たりしなかったので、そこが救いでした!!

1週間はお腹にいてねと伝えておきます👶

ほんと、臨月になるとトラブル多くなりました笑( ̄▽ ̄)
    臨月だからかな?!

もうすぐ👶に会えるのでお互い頑張りましょうね♡

• 12月1日
  • ほえー

ほえー

原因は分かってるようならちょっとは安心ですね!早く完全に良くなりますように!

私はどこで感染したのか本当に謎です^_^;特に他の患者さんで感染されてる方はいないみたいですし、病院の食事以外ほぼ食べてないですし、訪問者もここしばらくは娘と義母だけで、いずれも特にそういった症状は出ていないようだったので。。
    でも幸い昨夜二度吐いて以降は良くなってきており、朝は微熱だったのも下がったので、このまま収束してくれるかな~と期待してます!

ほんと思わぬトラブルだらけでなんでこんな多難なんだ?!て感じですが、あと少し頑張りましょう!
    なんか逆に元気もらいました、ありがとうございます☆

• 12月1日
  • まみ

まみ

おそらくなのですが...
    最初は、上も下も大変でした笑
    便器が足りない!みたいな笑←

そうなんですね!トイレとか🚽でも、共同だと誰が使ってるかわからないですし、管理栄養士さんが病院食作ってますし←友達が病院で作ってるので、消毒は徹底してるからそこではないと思いますが...でも休めないから熱出ても作ってると言ってるのは聞いたことありますよ!

早くよくなりますように!(´∀`*)
    生まれたらベビちゃんに大変だったんだよ!って教えないと気が済まないわ笑

• 12月1日
  • ほえー

ほえー

便器が足りない😂
    大変😂そこは脱して良かったです笑

確かにそうですねー💦
    廊下の外部の方も使うトイレを使ったりしてたので、その可能性とか食事からの可能性はありますね💦

ほんと生まれたら伝えないと(笑)
    早く良くなって無事生まれてきますように!

• 12月1日