※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすママ
家族・旦那

子どもが産まれて義父母と三ヶ月敷地内同居してたのですが姑ノイローゼ…

子どもが産まれて義父母と三ヶ月敷地内同居してたのですが姑ノイローゼと育児ノイローゼが両方きて鬱のようになってしまい、今はアパートに住んでいます。旦那は最初義父母の肩をもっていましたが話し合いをして私の味方?になってくれました。義父母とは出て行く前に私が大喧嘩をして顔を見たり会う事を考えただけで吐き気がします。義母から最近連絡がきて遊びにおいでとか美味しい物食べようとか連絡がきます。仲直りしたい気持ちがわかるのですが正直された事や言われた事などまだ許せない自分がいます。時間が経てば私の気持ちも変わると思うので見守って連絡しないでほしいと旦那から伝えてもらうと「いつまで待てばいいんだ」と急かされました。もう少し時間がほしい私の心が狭いのでしょうか。

コメント

deleted user

言われた内容にもよると思いますが私なら会うと思います。
仲直りの気持ちを一度信じてダメならもう会いません。

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます。言われた事やされた事はだいぶ長くなるのでご了承ください😭一度信じる…気持ちも大切ですよね💦

    • 11月30日
はなち🌷

心狭くないですよ。
同じような状況なのでお気持ちとっても分かります。

妊娠出産中にされた事って一生忘れられないと思うんです。良い事も悪い事も。
深い傷を負うと、なんというか…心が閉ざすんですよね。
受け入れようと頑張っても、もう生理的に無理というか…
でもそれって本能的に自分を守ろうとしようとしてるんですよ。

私は出産間際、産後に義母に非常識な言動を散々とられ、最初は我慢してたのですがついに爆発してしまい、産後数ヶ月間だけ疎遠にしました。
私はその離れた数ヶ月があったからこそ、今義実家と上手くやって行けてると心底感じています。あのまま我慢し続けていたらきっと旦那と離婚していたと思います。

もちろん、まだ心の底から許せてはいません。今でもあの時期にされた事、夢にまで出てくるしトラウマで思い出してよく泣いたりもします。
けど、主さんのおっしゃる通り心が落ち着いてきたら「絶対に会いたくない」から、「そろそろ会ってもいいかな」と思う時が来ると思います。
私は、その時で良いと思うんです。今自分の気持ちを無視して我慢して会ったらまた同じ事の繰り返しになると思うんです。

ご主人が主さんの味方なら、急かされる事もストレスと伝えてしまって良いと思います。今後良い関係になっていきたいなら尚更時間が必要だと。そのために必要な時間だと。


長々とごめんなさい💦
同じような状況ですごくお気持ち理解できるので。
まずは主さんの心の回復が第一優先です!

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます。コメントを見ていて涙が出ました。自分の事を見ているようです💦くうままさんも大変な思いをされたんですね。わたしもよく思い出して涙がでます。
    私もいつか会ってもいいかなと思える日が来ると信じたいです😢

    • 11月30日
  • はなち🌷

    はなち🌷

    これって経験した人にしか痛み、辛さはわからないですよね。ゆっくり、時間がかかっても良いんです😌たすママさんがいつか、乗り越えられる日が来ますように✨大事な時期だと思うのであまりご無理なさらないでくださいね!

    • 11月30日
  • たすママ

    たすママ

    自分がこんな風になるとは全く思っていませんでした。妊娠、出産を経験して自分の中で何かが変わったように感じます💦
    無理せず旦那に相談してみようと思います‼︎

    • 11月30日
ゆうか

嫁いで旦那さんと結婚されている限り、義実家との関係は続くものです(>_<)
だけど小さなお子様を育ててらっしゃることと、妊娠もされているとのことなのでご自身の身体を大事にされてください(>_<)
心が狭いわけじゃないですよ!^^

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます。続くものだからこそ妊娠している今はそっとしておいてほしい気持ちがあります😢家族って難しいですね💦

    • 11月30日
2児ママ♂

今はお身体の方はどうですか?
大変でしたね💦
旦那さんが味方になってくれた
だけでも救われますね!

欝の種類は違いますが私も産後欝に
なってしまい時間が解決してくれました。
なので心が狭いとは思いません。
とりあえず今二人目妊娠中ですよね、
産まれるまではそっとしておいて欲しい。と
言うのはどうかな?と思います。
急かされたら余計に追い込まれ
ますよね⤵︎😣😣😣⤵︎

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます。
    産まるまで…本当にそう思います💦
    娘には旦那が義父母の家に行き、会わせているのですが😢

    • 11月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    「いつまで待てばいいんだ」って
    急かされたから、とりあえずは!
    って意味で言うだけで義両親も
    少しは落ち着くのかな?って
    思いましが旦那さんが娘さんを
    義両親に会わせているんですよね?
    なら再同居を待てばいいんだ?って
    意味になるんですかね🤔💦?

    • 11月30日
  • たすママ

    たすママ

    説明が下手ですみません( ; ; )
    たぶん、私が普通に接するようになるのはいつまで待てばいいんだって感じです💦

    • 11月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    あっ、そっちでしたか💦笑
    私も深読みし過ぎましたww

    義両親の方に欝の辛さや理解が
    あればいいのですが・・・

    • 11月30日
  • たすママ

    たすママ

    義父母もまじめな人で私は我慢が出来ない弱い人間と思われてるみたいです💦
    理解がない人達だと思います😢

    • 11月30日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    昔の人の考えなのかなーって
    思いました。
    旦那さんが味方になってくれたのが
    救いだと思うので今後は旦那さんに
    真ん中に入ってもらって色々と
    対応してもらった方が良さそうですね😫💦

    • 11月30日
たまごちゃん

うつはあなどると厄介ですよ!
自分が嫌だと思うなら、それでいいと思います!
無理して会ってまた酷くなったらそれこそ距離を置いた意味がないじゃないですか。
今は療養に専念してください😊

  • たすママ

    たすママ

    ありがとうございます。
    そうなんですよね。今会うと強制的に会わされているような感じになりますます義父母が嫌いになりそうです。そして何でわかってくれないの…という気持ちになります。

    • 11月30日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん

    わかりますその気持ち。
    私もすごく嫌な思いをしてるので、しょっちゅう連絡が来てた時は滅入りそうでした😣💦
    でも、こちらも中途半端に会うとあちらの我儘にずっと付き合わないといけないので、断固たる意志で拒否してました!
    今はあまり我儘言わなくなりましたので、結果良かったと思います。
    どうしても妻が弱い立場になってしまうので意志は絶対必要だと思いました👍✨

    • 12月1日