※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーりー
子育て・グッズ

生後8ヶ月の女の子がつかまり立ちから転んでたんこぶができた。たんこぶが治るまで待っていてもいいか、小児科を受診すべきか不安。経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後8ヶ月の女の子をそだてています!

最近つかまり立ちを覚え、つかまり立ちばかりしていて、先週の土曜日に、つかまり立ちから転び、フローリングの床に頭を打ってしまいました😢

その後吐いたりなどの変化はなかったのですが、
たんこぶになっていて、今更心配になってきました。
たんこぶ自体は、ひとさしゆびの腹くらいの小さなものですがら大きくも小さくもなっていません。

もう5日たっているのですが、たんこぶはいつ治るものでしょうか?

小児科など受診していないのですが、このまま自然に治るのをまっていてよいものなのか。。。

ご経験のある方、お教えくださいませ😢

コメント

リコ

うちも、良く頭ぶつけてます😅😅😅
血が出ない限りは、笑いながら、
さすってあやして終わりです😅

• ちゃーりー

ちゃーりー

コメントありがとうございます✨
    うちも頭ぶつけるのは何度かあるのですが、たんこぶはじめてで😢

リコさんのお子様は、たんこぶはどれくらいでなおられましたか??

• 11月30日
  • リコ

リコ

2、3日で治りますね😊
    先日、保育園で先生にオムツ変えて貰ってたら、通りかかったお友達に絵本頭に落とされてました、それも角😅

• 11月30日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

2、3日ですか!ありがとうございます😊

お子様大丈夫でしたか😢?

保育園に行くようになったら、たくさんありそうですね!

自分でも大丈夫だろうと思っていても、なんだか不安になってしまって、すぐママリできいちゃいます😅

• 11月30日
  • リコ

リコ

よく青タン作って帰ってきますけど、今はもう、ハイハイや独り歩きやで、転んだり、ぶつかったりだから、気にしないようにしてます(笑)

一瞬泣いて、後はけろっとしてますね😊

• 11月30日
にゃんこ

つかまり立ちできて、視界が変わったのが楽しいのでしょうね〜

心配ごとが増えて大変な時期ですね。お疲れ様です。

一人目の時はお家で保育、一人で見ていたので同じ様につかまり立ちから転んで、たんこぶ、傷、青タンと女の子なのに顔中傷だらけの時期がありました😭
後頭部をぶつけても、吐いたり、食欲不振などなければ大丈夫でした。
子供の身長より高い位置から落ちたなどの時は慎重にならないといけない様ですが…

• ちゃーりー

ちゃーりー

お優しいお言葉ありがとうございございます😊✨

吐いたり、食欲不振はないのですが、たんこぶができたのは初めてで😢

にゃんこさんのお子様は、たんこぶどれくらいで治られましたか😢?

• 11月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

一週間くらいたって、忘れた頃に引いた様に思います。
    でも、治りかけに同じ所をぶつけたり、別の所に増えたりと後が立ちませんでした(−_−;)

• 11月30日
  • ちゃーりー

ちゃーりー

ありがとうございます😊✨

わたしも、大きく構えたいです。。。

いつもと違うことが起きると、すぐ心配になってしまって😅

もう少し様子みてみます!

• 11月30日
  • にゃんこ

にゃんこ

私も長女の時はオロオロしていました。
    が、それはそれはおてんばで、怪我は日常茶飯事。
    引っ越して見知らぬ土地で、病院も遠く、車も免許もなかったのです。
    幸い大事には至らず元気に育ちました!

• 11月30日