※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロこみっく
お金・保険

確定申告に必要な書類や銀行からの証明書について教えてください。

カテ間違いだったらごめんなさい(´・ ・`)

四月に家を建てて住み始めています。
ローンは、三月から始まったのですが、二月に確定申告があると聞きました。お金も戻ってくると...
確定申告には、どんな書類が必要なのでしょうか?(´×ω×`)借りている銀行からも証明書のようなものを申請する必要があるのでしょうか?( .. )
何もわからない無知な私に教えてください(๑•﹏•)よろしくお願いします!

コメント

あーちゃん

わたしもしりたいです笑

  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    知りたいですよね!笑
    早く知りたいけど、どこに聞けばいいのか...😅😫💦

    • 11月30日
mei

住宅ローン控除ですかね?

税務署で詳しく聞いた方がはやいと思います。

  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    そうです。ローン控除のことです😊
    銀行よりも税務署まで行って聞いた方がいいですか😫わからなくて..!

    • 11月30日
  • mei

    mei


    税務署に提出するものなので、書く書類などは税務署に行けばあります。
    残高証明書もって税務署のが間違い無いですよ。

    • 11月30日
  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    年内に聞きに行こうと思います☺️❤️
    すいません...残高証明書とはなんでしょうか??😫💦どこで貰えるのでしょうか?

    • 11月30日
  • mei

    mei


    ローン会社から11月に送られてきませんでしたか?
    ローン残高があと幾らか、記載されてるハガキみたいなものです。

    • 12月1日
  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    遅くなりました( .. )
    送られて来なかったです...(´•ω•̥`)
    また、電話で聞いた方が良さそうですね😭💦
    ありがとうございます!

    • 12月4日
★ぴよこ★

家を建てた時に案内ありませんでしたか?
なんか印鑑証明やら、源泉徴収票やらいろいろ出した記憶があります(^_^;)初年度が面倒なんですよね…
パソコンで確定申告の書類作成までしておくと提出するとき楽です^_^

  • コロコロこみっく

    コロコロこみっく

    ローンの案内ですか?😫💦
    あるのかな?詳しく見てないんですが、銀行の人には確定申告があるので二月にしてくださいね、としか言われませんでした😫💦
    いろいろ書類が必要なんですね😰💭面倒くさそうですね(๑•﹏•)

    • 11月30日