※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハミユ
雑談・つぶやき

23日の朝、起きたら長男の顔が熱い。今年になってから熱を出すと高熱に…

23日の朝、起きたら長男の顔が熱い。。
今年になってから熱を出すと高熱になる傾向があって、そのたびに痙攣する。。
まさかまた痙攣するんじゃ。。と、心配。

家にあった解熱薬を飲ませて様子を見るも薬が切れるとまた熱があがる。
次男も免疫があるとはいえ、うつるんじゃないか。。
翌日病院へ行ったらインフルエンザだった。
保育園でも流行ってるからって聞いてたのに予防接種の予約がなかなか取れずのびのびになってる間にインフルエンザになってしまった。。
予定をずらしてでも予防接種に行ってあげるべきだった。。長男、ごめんなさい。。
次男がまだ3ヵ月というのもあって実家に帰ったが昼に一回、夕方にも一回痙攣。
さすがに1日2回は大丈夫か?とあたふたしてしまい熱も40度。
怖くなって救急車を呼んでしまった。。
救急車が来た頃には意識もしっかりしてたが、インフルエンザ脳症など心配なので。と、病院へ。
CTを撮ってもらい、夜間痙攣があるかもしれないからと、様子見で入院。
血液検査や熱冷ましの点滴などの処置中、入院にあたり書類を書いていて、はりつめていた気持ちが緩んで泣いてしまった。。
注射が大嫌いな長男が処置室から「痛いよ」「ママー」と泣いていた。
私が予防接種にもっと気をつけていたら、保育園帰りなど手洗いなどもっと徹底してたら。と、申し訳なくて辛かった。
それから熱が下がるまで入院。
インフルエンザだからと、付き添いは断られたので毎日面会時間ギリギリまで通った。
次男は母に任せてしまい迷惑かけてしまった。。
8時で帰る時、「ママ、帰らないで。」と、毎日言う。毎日一緒に寝ていたし、一人で寝た事なんてないから当たり前なんだけど、泣いて私を呼ぶ長男を残して帰る。。辛かった。。

頭も、血液検査も異常はなく月曜日には退院できた、まだ菌がいるかもしれないから。と、外出は出来ないが私としては帰って来てくれただけで嬉しい。退院後しばらくはトイレの中までついて来ていなくならないか見張ってる様子に、寂しい思いをしたんだと、再確認した。。

今回の事で、救急隊の方も看護婦さん、先生とたくさんお世話になってしまった。
中にはインフルエンザだからと救急車?と思う方もいらっしゃるかもしれないが、いつもと違うってお母さんが思ったら救急車を呼んでいいです。と言ってくれた。
なんの知識もない私、救急車が来た時、病院で大丈夫と、言われた時、ほんとに肩の力が抜けてホッとした。

これからは子供たちの体調にもしっかり気を配らなくては。次男が小さいからって長男を後回しにしてたんじゃないか。と、反省。
それからパパにも心配かけてしまったし、両親にも迷惑かけてしまった。
まだインフルエンザをはじめ、風邪にも注意が必要な季節だからこそ、体調管理頑張るぞ!

長い雑談、読んで頂きありがとうございました。
皆さんのお子さんも気をつけてください。。

コメント

みかん

子どもの高熱心配ですよね💦
うちも、初めて38度以上熱を出した時は熱性痙攣を心配しました。しかも、その時週末で掛かり付けの小児科が午前中だったのと、夕方以降39度近くまで上がったので急患センターに連れていきました。幸い痙攣はなかったですが、熱が高く本人はかなり辛そうでした😭

  • ハミユ

    ハミユ

    こんな、雑談に返信ありがとうございます😊
    熱が高いとこちらも、辛いですよね。。
    寒い日が続きますからお互い気をつけましょうね!

    • 11月30日